※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べる
その他の疑問

東広島市の保育園・幼稚園について教えてください。保育園は例えば下の…

東広島市の保育園・幼稚園について教えてください。

保育園は例えば下の子の出産などで仕事が育休等になった場合は退園になると聞きました。
それは年少以上の学年でも退園になるということですよね?
そういった場合、年度途中で幼稚園に転園することは可能なのでしょうか?(制度上、空き状況上)

また、延長保育がある幼稚園を教えて欲しいです。
西条・寺家・八本松あたりが希望です。
仕事をしている場合、保育園でなく幼稚園の延長保育を利用するメリット・デメリットはありますか?

コメント

あきすき

年少以上なら退園になりませんよ☺︎
3歳差を狙うなら下の子2月、3月生まれなら産前産後利用で退園にならずに済むと保育課の方に言われました!

園によるかもしれませんが、こどもが通ってる園は空きさえ有れば転園可能みたいですよ✨

新2号認定だと1日の上限以内であれば延長料金払わずに預けれるみたいですね!
デメリットがあるなら幼稚園の夏休み期間などの長期期間の保育料が上限を超えるかどうか、また給食の有無も関わってくるかもしれません!

西条、寺家、八本松あたりの幼稚園についてはわからないですみません😭

• べる

べる

下に返信してしまいましたすいません💦
    コメントありがとうございます✨

• 5月19日
  • あきすき

あきすき

年少さんだと復帰前提みたいです!
    年中、年長だと退園の必要はないみたいです☺︎
    ホームページで見つけたのでスクショ貼りますね😊

妊娠して無職になるタイミング次第かもしれません💦
    年中、年長なら関係無さそうですが、年少だと退園かもしれません。
    ただ、無職になる理由が例えば切迫早産等なら治療、介護枠で在籍出来ないのかな?と思ってますが、これは保育課に確認してないのであくまで私の想像です!

• 5月19日
  • あきすき

あきすき

私も妊娠しにくかったので話を聞きながら「そんなの無理!」って思ってました😂

• 5月19日
べる

退園にならないんですか⁉️
ちなみに今は雇用形態パートなので、妊娠した場合最悪無職になる可能性あるんですが、それはどうか分かりますか??
二人目出産出来ても早めに社会復帰したい気持ちはあるんですが😂

ちなみに妊娠しにくい体質なので何月生まれとか狙うのは無理で、そもそも二人目妊娠出来るかさえ分かりません😅💦

あきすき

これが2人目以降の条件?です!

• べる

べる

ご丁寧にスクショまでありがとうございます😂🙇✨
    ホームページで書いてあるところがあったんですね💦
    助かりました🙇🙇🙇

• 5月21日