※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンケーキ
ココロ・悩み

3歳の娘がイヤイヤ期で私もイライラ。感情をコントロールできず、代わりに物に当たる。娘にも影響が…気持ちの整理やコロナ不安も。

3歳の娘がイヤイヤ期に入り、次女は泣いて私を呼んでいます…
私自身もイライラが抑えられなくて、娘に当たらないようにしなくちゃと思いますが感情が抑えられません。
最近は娘にキツく行ったり、叩かないようにしたいので代わりに物に当たるようになってしまいました。でもその様子を娘の前で衝動的にでてしまって、こんな親の感情的なのを見て育ったら娘もそうなりますよね。でもそうしないと感情が追いつきません。
いつも小さい赤ちゃんを抱えて、やりたい事がスムーズに行かないのはママなら当たり前の事。気持ちに余裕があれば私も出来てたのに、今は出来ません。波が激しいです。
娘が毎日朝のお支度してくれなくて、今日は私が物に当たって泣いてしまいました。

気持ちをどうしたらコントロールできるのか…
娘のイヤイヤ期やらと向き合えるんだろう…
コロナで気晴らししたくても、赤ちゃんと会うのは危険じゃないか…と友達に言われてから自分で誘うのは辞めてます。でもそう言った人がInstagramでお出掛けしてる様子を見ます。
なんだろう…

コメント

はじめてのママリ🔰

多分なかには、そんな小さな子に感情的になっても、、、可哀想とか言われる方がいらっしゃると思いますが、、🤣
多分殆どの方はパンケーキさんと同じなのでは?と私は勝手に思ってます。笑
私もそうです😱なかなかスムーズにうまくいかないとめちゃくちゃイライラするし、泣けてくることもあるし、ものに当たることもあります😅いけないとは分かっててもなかなか感情は抑えきれません。どんな時にそんななりますか?私は時間に追われてる時です、、
私は限界の時は子が泣いてようが少しゴロンベットに転がって無になるよーにしてリセットしてます。まぁなかなかうまくいかないんですけどね🤣

• パンケーキ

パンケーキ

回答してくれてありがとうございます。
    毎日繰り返されるイヤイヤに初めは「またかぁ💦」と思えたことも貯まれば小さいとか関係なく感情が溢れます。子供の本にもアンガーマネジメントってあるみたいですけど、私は大人だけどそれが出来ないんじゃないかと思ってます。誰もいなかったら声に出しちゃったりもしてて…。
    次女が生まれてから保育園バスでお迎え頼んでますが、間に合わせるのにイライラします。なんで言ってもやれないのか、こんなに言ってるのに…ってなるんです。
    いっそバス辞めればいいのか!?とふっと思い立ったりもしましたが次女もかまって欲しくてグズる時間です。
    あとは夜寝ようとしません。ご飯も家ではお菓子で生きてます。
    世の中のママさん、当たり前にやれてるのが凄いです。
    長文で返してすみません!

• 5月18日