※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ににに
産婦人科・小児科

次男が熱で保育園に通っている状況。医師からは風邪かもしれないとの見解。心配で、皆の意見を聞きたい。

次男の熱が続いています。保育園に通っています。

5/14夜 38.5度の熱
5/15 38.5~39度代を行ったりきたり
5/16夜 40度を越えた為夜間救急外来へ
少し咳が出て喉も赤いので「風邪かな?月曜日も熱が続けばかかりつけへ」と言われる
5/17 午後から38度を越えた為かかりつけへ
血液検査をしましたが「白血球の数も悪くないし、少し炎症反応出てるけど大したことない。風邪かな?」とのこと。
週末まで熱が続けばまた来てと言われる。

箇条書きですが、こんな状態です。
上の子はこんなに熱が続いたことがなかったので心配です💦
ちなみに、量は少ないですが食べれています。
突発は3ヶ月の頃にぽいものをしたのですが、2回目もあると聞くので…
これだと本当に風邪なのでしょうか?
皆様のご意見を聞きたいです🙇‍♀️(病院を変えた方がいい、この後こう対処した方がいい等)

コメント

キキ

それは心配ですよね😭
我が家もよく似た状態でした。
5/14保育園なら帰宅して夕食時になんかボーっとしてるなと思って測ると39.5の熱→その後40度まであがる
5/15 40.0度までまたあがる、かかりつけへ 朝晩少し咳があったのと見て貰うと喉も少し赤いので風邪かな?という所
5/16 38.3度までさがる。夕方には37.30〜37.5辺り
5/17 37.2度 ただ朝から咳が激しくなる。再度かかりつけへ 
血液検査→白血球むしろ少し少ないぐらい➕炎症反応も全くなしウイルス性のただの風邪ですね!との事。お薬を気管支炎系にかえて貰いました。

うちは解熱剤使っても14日夜〜16日AM3時頃ごろまでは高熱でした。グッタリしており、解熱剤使うも少し楽になってまたすぐ上がっての繰り返しでした。

お子さん熱が4日も続くとかなり心配ですよね💦
うちは幸い日曜日の午後から微熱になってくれましたが、突発も解熱して発疹出ないと判断しようがないから不安ですよね😭
我が子も突発してなくて、今回こそは遅めの突発であれ!と勝手に願って微熱〜ぐらいから血眼で発疹探しましたが見当たらずでした。

血液検査の結果はお持ちですか?
私も同じ立場なら心配してしまうので、検査結果を持って風邪かなとは思うのですが、もう4日も高熱で心配で〜って🏥変えてみるのも手かなとも思いました💦

あまりいい案が思いつかずスミマセン。>_<

• ににに

ににに

ご返信ありがとうございます。
    お子様も大変でしたね💦
    今朝も37.7と少し熱があり…
    昨日もこれぐらいでお昼寝の後に高熱になったので、今日もそうなるのかと心配です💦

隣の市ですがRSウイルスで学級閉鎖になった幼稚園があり、これも怪しいな?と思っているところです。
    血液検査の結果もらいました!また高熱になったら病院を変えてみるのも考えてみます!

• 5月18日
  • キキ

キキ

今朝も微熱があるんですね。
    このまま下がってくれると1番いいですよね😭✨

隣の市ってもしかしてこの新聞のやつですかね?!
    なんかママリでも倉敷市で子供の発熱多いって別の投稿もあったので、そんな気もしますよね。
    調べてみたらRSは誰しもなった事があるような物で生涯何回もかかって大部分が風邪症状と一緒で治療も風邪と同じ対症療法のみになるので、一歳以上だと積極的に検査はされないみたいです。
    鼻水検査で自費?なのかもです。
    私倉敷市の中心部付近なのですが、かかりつけ小児科も昨日激混みでしたがRS検査は一人だけどうしても受けたいって行って年長?の男の子がして陽性だったとは言ってました。

なんかコロナ禍でもあるし、親としては原因分かってスッキリしたい気持ちも本当よくわかりますーー😭

• 5月18日
キキ

↑これですかね???

• キキ

キキ

https://sugimoto-kids-clinic.com/clinic/index.php/blog/blog_170919_0030/

RSの検査について分かりやすい説明でした。関係ない小児科のブログです。
    参考程度に貼っときますね🙏

• 5月18日
  • ににに

ににに

ご丁寧にありがとうございます😭
    昨日より重め?な痰の絡んだ咳をしていて😷
    この記事です!
    わたし隣の浅口市の玉島寄りで💦
    この後、違う病院に予約が取れたので行ってきます!!
    本当にありがとうございます😭!

• 5月18日
ゆい

下の子が先月2回目の突発になりました!

症状も主様のお子さんとほぼ同じ感じで4~5日原因不明の高熱が続きました🥲
白血球の数値も悪くなく、少しの炎症反応という部分も全く同じです。
熱が落ち着いてきたと同時に発疹が出てきたので、突発だったのか!と。

突発だとしても高熱が続くのは心配ですよね🥲
お大事に!!

• ににに

ににに

ご返信ありがとうございます。
    ↑に書いてるように先程病院に行って採血、レントゲン、鼻水も取りましたが全て陰性でした。
    ゆいさんのを見て突発では?と思えてきました😂
    いま晩ご飯食べて長男と元気に遊んでます😂
    このまま落ち着いてくれるといいのですが…
    ありがとうございます😭!

• 5月18日