※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

2人目の妊娠時、育休や産休がない場合、上の子は保育園を退園する必要があるかどうか悩んでいます。

2人目の妊娠時って育休、産休ないと上の子は保育園退園ですか?

今、娘を保育園に通わせてます。
私は今年から扶養内のパートで働いているのですが、産休育休は無いから妊娠したら辞めて頂く形になると職場の人に言われました。

せっかく保育園入れてるから、退園はしたくないけど、2人目を産んですぐ保育園入れるのもなぁ💧って思ってます。

コメント

はるひ

辞めるタイミングによっては出産事由に切り替えての利用はできるかもしれませんが、出産事由で使えたとしてもその後は退園になってしまうと思います。

退職のタイミング次第ではもっと早く退園になるかと。

deleted user

産前産後2ヶ月、計4ヶ月なら別枠で入れると思いますが
手当じゃなく籍残すって形でわたしのところは
雇用証明にある産休~育休の欄に書いて貰えましたが
退職扱いになるなら難しいと思います(--;)

🍍🤍

3人目妊娠した時 ギリギリまで働き
産後~産後2ヶ月は 就労から出産に切り替え
こども園に預けてました!

その後は 籍だけ残す形で
産休~育休で書類出しましたが
退職になるのであれば厳しいかと🥲

ちなみに 育休手当などは無かったので
産後6ヶ月で 復帰しました🙋🏻‍♀️