※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡mama
お仕事

保育士パートで残業が辛い。正社員からパートに切り替えたが、やる気次第で参加が求められる懇談会や研修に参加できず、自分の意味を見失っている。次の仕事が見つからない不安もあり、退職を考えている。

パート保育士です。
懇談会や研修に参加するかしないかは
自分のやる気次第と言われます。
参加できないからと言いやる気がないと
思われるのも嫌だなと思い
保育園の遅番にかかってまで働いています。

遅くまで残ることが難しいから
正社員からパートに切り替えたのに
こんな感じで切り替えた意味がないなと思っています。

思い切ってやはり働く時間が合わないと
退職しようか悩んでいます。

ただ働かないと家計が厳しいため
次の仕事が見つからないと困るなとも思っています。

アドバイスいただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

遅番というのは延長保育になるという意味ですか?

同じく保育や教育に関わる業界にいますが、働き方に関わらず子供の成長に直結する仕事ですから自己研鑽は必要だと思いますよ✨特に保育業界はニーズも変わってきていますし、必要なスキルも年々増えてきていると思います。

でも自分のしたい生活のために働いているわけですし、ワークライフバランスは必要だと思います😊
それに研修は時給も発生していますから、やる気がないのと思われるのが嫌で参加するものでもないかと💦気まづい気持ちはわかりますが😭

園が求めていることは何なのでしょうか?そのスキルを残業時間以外で自分で身につけるのであれば問題ないかと思います☺️上長に相談したうえで、園としてパートの方にも研修に参加して全体の意識を高めることを求められてるなら、主さんのしたい働き方はできないということになるので転職もアリだと思います✨

• R♡mama

R♡mama

コメントありがとうございます。
    遅番とは延長保育のことです。

自分のために勉強が必要なことは分かってはいますが延長保育にかかってまで残業することは避けたいと思っています。ワンオペなこともあります。←園長にはワンオペがきついこともあり正社員からパートに切り替えたことは伝えました。
    そしてうちの園の研修は自分のための勉強とみなし時給も出ません。

私も勤務時間内の研修は積極的に受けたいなと思っています。
    そしてパートで1日勤務の方が私のみになることもあってか正社員と同じことを求められるのかな?と思います。
    半日のパートの方は基本懇談会、研修への参加もなしなので。

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正社員からパートへの切り替えなのであれば、行く末また正社員への切り替えも考慮してなのかもしれませんね😊
    時給が発生しないのは、労務の問題なのでそもそも改訂が必要だと思います💦

延長保育をしてまで研修をすることが、ワークライフバランス上困るのであれば、再度相談して、フルタイム勤務パートに求められる職務内容やスキルを確認されてみてはどうでしょうか?!
    正社員からパートへの切り替えも、必ずしなければならないことではない中で考慮してくださってますから、話せばわかってくださるのでは?!😊そのうえで、園が求めることに応えられないと感じたまら転職するしかないかな、と思います💦

• 5月17日
  • R♡mama

R♡mama

正社員の切り替えをすると言ったらきっと大変喜ばれると思います。
    時給発生しないところは問題ですよね💦

再度職務内容を確認してみても良いかなと思いました。
    園が求めることに応えられてるか応えられないかも大きなポイントですよね。

ご丁寧にお返事ありがとうございます!

• 5月17日