※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり🌻
ココロ・悩み

赤ちゃんが低出生体重で生まれ、体重が増えず入院中。母乳の出が心配で緊張している。赤ちゃんの成長や自身の体調に不安があります。

低出生時体重児で生まれた
お子さんの先輩ママさんに
助言を頂けたらありがたいです。

予定日より11日前の38週5日に破水して
昨日、陣痛促進剤の分娩で
第一子出産する事が出来ました👶

性別は男の子で
体重はエコーでは2529gでしたが
実際は2046gで2週間入院と
なってしまいました😔

不妊治療の体外受精3回目の妊娠で
妊娠中期で妊娠糖尿病が判明して
食事療法と血糖値測定とインスリン注射を
私なりに頑張ったのですが
赤ちゃんも私もあまり体重が増えず💔

38週の検診で
やっと2500gになったと思ったら
次の日に破水。
先生いわく誤差があるかもだけど
2300gあれば大丈夫と言われ
陣痛促進剤で出産なんとか出来て
「やっと会えたね」と嬉しかったけど
約2000gで入院と聞いて複雑な気持ちに😢

先生や看護師さんは
体重が小さいだけで元気だから大丈夫だよと
言ってたけど他の病室からは
赤ちゃんの泣き声がきこえ
「私の赤ちゃんも大きくて元気だったら
母子同室できたのにな」と感じて😣

でも今日昼過ぎに
新生児室へ会いに行く事ができて
抱っこのやり方やミルクの飲ませ方を
教わりましたが股が痛いし全身筋肉痛だし
緊張しちゃって抱っこもぎこちなくて
看護師さんに
体カチカチ。緊張しすぎ、リラックスと
言われたりして(恥)

母乳も37週から
おっぱいマッサージ1日1回
産まれるまでしてきて
今日の朝、看護師さんがマッサージしてくれて
少し初乳が出ました✨
だから先ほど自分でやってみたけど
ほんの少ししか出ず💔
入院してる赤ちゃんに、いずれは
母乳を届けなきゃいけなくなるのに
出るか不安です💔
看護師さんいわく1日目だし
マッサージぐらいでいいですよと。

何か、いろんなことが不安です😣
いつまでも緊張してたら
赤ちゃんに伝わるだろうから
早く慣れなきゃとか
母乳、出るか気になったり
赤ちゃん大きくなるか不安だし
私の股も痛くて立ったり座ったり
歩くの辛いし複雑な気持ちです😣

コメント

六花❄️

32週5日、1750gで息子を出産し、2ヶ月NICUに入院していました😄
私は自分が医療職なので1700gもあるからOK〜🙆‍♀️って思って特に何も心配していませんでした🙂
幸い目もできていたし、肺はできていなかったので未だに呼吸器は弱いですが、それ以外は普通の元気な男の子です☺️
発達も月齢通りに進み、今ではペラペラお喋りもするし、身体は93cm体重は14kgで標準です😊

tomona

出産おめでとうございます😊

私は自然妊娠でしたが、子宮筋腫と元々糖尿病二型を合併していたので、帝王切開で出産し、2200グラムの女の子でした。
産院が母子同室の方針だったので同じ部屋でしたが、うちの子は黄疸がきつく、採血など色々されていて可哀想でした。
それに1日目からずーっと同じ部屋で。娘は寝ると何をしても起きないし身体は小さすぎて人形みたいだし、死んでるんじゃないかと不安でたまりませんでした。
母乳も出るような出ないような感じですごく不安で。

だからとても頭がいっぱいなことも不安なこともお気持ちお察します。
でもいいように考えるのが1番かなと思います。今は退院するまで、赤ちゃんのことも母乳のこともメンタル的なことも全て看護師さんや助産師さんに相談できるし安心です。
だからまずは何を出来るようになりたいかを優先してみてはどうでしょうか?
私は母乳を出せるようになりたい!と思い立ち、ペットボトルに水を入れて1日6本くらい飲んでとにかくマッサージをしていました💦夜中に看護師さんに頼んで搾乳の仕方を教えてもらったりして。

そしたら退院するまでにどんどん出るようになりました🥺

でもやっぱり今は体を休めるのが1番ですし、少しでも不安なら看護師さんに聞いてもらってください(>_<)✨✨

  • tomona

    tomona

    今は2歳半くらいで、普通より身長も大きめですし風邪もひいたことがありません✨めっちゃ元気に育ちました!

    • 5月17日
こまったさん

ご出産おめでとうございます😄
私も2500gを越えてると言われ39週3日で2250gの女の子を産みました!
明日で2歳半ですがまだ9キロ台と小さいですが、他の子よりも全然元気で走り回ってて、スーパーとか一瞬で消えます😅
私も心配症で1年位は生きてるか心配で全然寝れなかったり毎日泣いてるくらいでしたが、生命力ってすごくてどんどん大きくなってきますよ☺️
小さいと抱っこが楽ですし、たくさん愛情を注いであげてください♡
保育器に入っている間にたくさん寝て体力を回復させておくといいですよ!
おうち帰ってから本当に寝不足になるので😄
初乳は5日目位まで出なかったので、2日目に出たら優秀です👏🏻
その後母乳がジャージャーと出て、授乳終えてから1年はずっと出続けて困ったくらいです😓

とりあえず今はゆっくり休んで下さい☺️
あと私は暇な時に日記とか書いてました!良い気分転換になりましたよ😄

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    抱っこさせてもらってますが
    点滴がついてたり
    小さくて首がグラグラなので
    なかなか上手くできません💔

    何か抱き方に
    コツとかありますかね?😣

    • 5月19日
ツナ缶

ご出産おめでとうございます㊗️
そして、妊娠中もトラブルがあり、出産まで不安と心配でいっぱいだったと思います。
妊娠中も今も頑張られているのがすごく伝わりますよ😊

私は36週で妊娠高血圧症候群になり、子どもは育っても2300gかなーと言われ、38週0日に破水から出産しました!
結果、2168gしかなかったですが、幸いなことに小さいだけで、身体の機能や障害もなく生まれてきてくれました。

妊娠後期辺りから標準より小さめだねーとずっと言われ続けていましたが、助産師さんや先生から、小さくてもいい!
大事なのは37週までお腹の中で育ってくれること!と言われ続けました😂

生まれてからNICUに1週間ちょっと入っていて、生まれてすぐに母子同室している方が羨ましかったです😢
でも、NICUで授乳の練習もさせてくれたし、NICUから出た後に母子同室も2泊3日だけさせてもらえました☺️
上手く授乳できなくて、息子は泣き叫ぶし、授乳の度に肩の力が入っていて、助産師さんや看護師さんに肩おろしてリラックスねーって言われてました😥
自分で絞るのと赤ちゃんが飲んで刺激してくれるのとでは、やっぱり出方は違うと思います☺︎
私も始めは1ccのシリンジに吸わせてNICUに届けていました🙄
それも、段々増えてきて、私の退院時には5cc〜10ccぐらいはでるようになっていました😀

入院中から不安も多く、退院してからも自分たちだけで大丈夫なのか心配してましたが、上手く飲んでくれるようになってからはスムーズに授乳もできましたし、育児も何とかやっていけるようになってました☺️
始めはみんな不安ですし、出来なくて当たり前!
なんでもそうですが、日々の経験あってこそだと思います😊

ちなみに、そんな息子は今2歳になっていて、もんのすごく食べる子になってます😂笑
身長は小柄ですが、体重はズッシリ!成長曲線の真ん中までくるようになりましたよ☺️

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    私と境遇が似てるかんじで
    少し安心しました。

    私の赤ちゃんは
    点滴がついてたりするので
    母子同室は難しいようで
    今のところ決まった
    ミルクの時間に
    搾乳器で絞った10ccの
    母乳を届けたり
    ミルクの時間に
    育児指導を受けたり
    搾乳器の使い方など
    いろいろ教わり
    一日の流れや要領は
    分かってきましたが
    育児指導を受けても
    なかなか上手くいかず
    授乳をさせてもらったりも
    したのですが
    私の乳首は扁平気味らしく
    赤ちゃんもまだ吸う力が弱く
    哺乳瓶の先端の長さ
    とかもあって上手くいかずで
    私に育児ができるか
    なかなか自信がもてずです💔

    股の痛みや筋肉痛は
    だいぶ軽減してきましたが
    体が思うように
    動かない中での育児指導で
    疲れやすいかんじです😣

    • 5月19日
マツ

上の子は、620gで産まれてますが今は14kgありますよ✨

すーぐ大きくなるので心配いらないです😉👍✨

MaiMai

ご出産おめでとうございます㊗️🎉🎉

私は39週で2130gの息子を帝王切開で出産しています!

低体重で産まれてきた息子は3日間保育器で過ごし幸いどこにも異常なく元気に育っています💡

私自身も母子同室できたのは退院前の夜だけでした💦
そして低体重だったため授乳の時間も他の子と違いました😵

私は混合で育てましたが離乳食を始めた5ヶ月頃から母乳拒否が始まり完ミになりましたが今となってはいい思い出です🤣

そんな息子ももうすぐ2歳4ヶ月、現在身長88㎝、体重13キロで保育園に通い毎日元気に暴れてます💡

うちは離乳食初期からよく食べる子だったのでよく食べるようになると体も大きくなりますよ😊

kknnc

私は、ちょうど3週間前に、38w5d、帝王切開で男の子を出産しました。同じように、エコーでは2500gくらいと言われていましたが、実際は2150gでした。
次の日に、大きな病院のNICUに運ばれました。
帝王切開で10日間の入院なのに、赤ちゃんはそばにいなくて、本当に辛かったです。
コロナで、NICUも面会禁止で、まだ、本当に産んだのかな?と思うこともありますが…息子は、ゆっくりではありますが、頑張ってくれてて、GCUに進みました。
現在進行形のことなので、
アドバイスとかできないですが、一緒のような方がいたので、コメントしてしまいました。

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    出産おめでとうございます。
    私と似てる感じですね😢✨

    面会も禁止なのは
    辛いですね😣💔💔
    私のとこは
    赤ちゃん2週間入院予定で
    私が入院中はいつでも
    面会は出来るのですが
    私の体がまだ思うように
    動かないし疲れやすいし
    NICUの看護師の業務の
    兼ね合いや1日の流れの
    関係や赤ちゃんが
    点滴してるので
    入院中も時間に合わせて
    面会してる感じです😣💦
    搾乳器が昨日から始まり
    母乳が出るようには
    なってきてるみたいですが
    育児が出来るかも不安です😖

    • 5月19日
  • kknnc

    kknnc

    遅れましたが、ひまわりさんも、ご出産おめでとうございます😊
    なかなか辛いですし、まだ産んだ実感がないです、、、💦
    出産後は、なかなか身体がついていかないですもんね。
    どうか、無理だけはされないでください。
    私は、搾乳していましたが、ここ2〜3日で、量がかなり減ったので、このままミルクかなあと思っています。
    私も育児が不安で仕方ないです。
    いま入院している病院まで、車で1時間近くかかるし、退院してからが不安です💦

    • 5月19日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    帝王切開の傷とか
    大丈夫ですか?
    kknncさんも無理は
    しないでください💦

    昨日、面会のときに
    育児指導として
    授乳とミルクと
    ゲップをしてみましたが
    授乳は私の乳首が扁平気味で
    赤ちゃんの吸う力も弱くて
    抱き方もぎこちないので
    何か育児指導をしてくれたNICUの看護師が
    複雑な表情されてて
    私に育児ができるか
    不安になりました💦
    病棟の看護師に相談したら
    みんな、最初はそうだから
    気にしなくていいというが
    母児同室の人よりかは
    習得するまで
    時間かかりそうだし
    不安しかないです😖😖

    • 5月19日
  • kknnc

    kknnc

    まだ、少し痛みますが、普通に家事や、上の子の育児は出来るくらいに回復しました。
    ひまわりさんも、ゆっくりされてくださいね。

    私も、昨日、授乳指導でした。生まれてから、会うのは3回目でしたが、頑張っていました。私も、初めて、直母をしてみましたが、やっぱり慣れてないからか、全然でした💦 小さいし、まずは大きくならせることが目標なので、基本ミルクで、おしゃぶり感覚でおっぱいかな?と言われました😊

    • 5月20日
Eママ

ご出産おめでとうございます💕

私の息子は
35週でちょうど予定日1ヶ月前に
少量の出血があり陣痛も始まってしまい
病院に行ったら
子宮口が数センチ開いてきてるから今日中に出産とあわただしくて…
無事に産まれてきてくれたものの出生時1996gですぐにNICUへ💦
なので入院中毎日面会行かなくては行けなくて大変でした😫
しかも会陰切開したので歩く時・座ったり立ったりする時も痛くて
辛かったです😵💦

息子は口が小さかったので
母乳が出ていても上手に飲むことが出来ず…口からだらだら出てきてしまい💦
ミルクになってしまいました😵




予定日ちょうど1ヶ月前に

Trésor♡

ご出産おめでとうございます✨

少し前の投稿ですが気になったのでコメントします🙂
私も1人目の時、エコーでは2300gちょいと言われていたのですが、38週6日で破水からの出産で実際は1952gの小くて細くて心配になるほどの大きさで、退院出来たのが生まれてから半月後でした😅
小さすぎて服はブカブカ、抱っこしても折れそう、口は小さくてなかなか上手に母乳飲んでくれずで当時は辛かったですが、今では身長も体重も平均ど真ん中なのであんまり心配されなくてもいいと思います🙂私は看護師さんに強く指導される時もあって悩んでましたが、いつかはみんなに成長も追いつくので肩の力抜いてくださいね😌
ご参考までに✨