※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maruco0544
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が動かないことが心配。お座りはできるが、寝返りやハイハイができず、成長が遅いと不安。同じ経験の方の話を聞きたい。

生後8ヶ月の息子を育てています。
もう少しで9ヶ月です。

なかなか動かないことが心配です。
お座りはできるのですが、寝返り、ハイハイができません。
お座り→うつぶせ、うつぶせ→お座りはできています。

ズリバイはするのですが、自分から積極的にやろうとはしません。
ゆっくり成長していけばいいかなと思っていたのですが、9ヶ月となると不安が大きくなったしまい…息子との時間を楽しめなくなっています。

成長がゆっくりだったよっていう方、お話聞けたらうれしいです。

よろしくお願いします。

コメント

りとるまるたま

自分の経験ではなくて申し訳ないですが、私のお友達が赤ちゃんのころ、寝返りもハイハイもしないで成長したそうです。そのお友達の7ヶ月になる赤ちゃんも、のんびりやさんで最近寝返りを初めてしたそうですが、基本的にはあまり動きません。遺伝だねーって言って見守ってます。
他にももうすぐ1歳だけどズリバイしかしないというコも最近会いましたし、その子その子でスピードってかなり違うんだなーと思いました!

• maruco0544

maruco0544

ありがとうございます!
    その子その子によって全然違うんですね!
    私の周りの子が早い子が多いせいか、勝手に焦っていました。息子なりの成長を見逃さないようにしたいと思います。
    色々なお話聞かせていただいてありがとうございました(o^^o)

• 9月6日
あいあい( *ˊᵕˋ)ノ

うちもすりバイが楽なのかハイハイをしようとしませんよ(˙◁˙)
友達の子はおすわりしか出来なかったのにジョイントマット引いてあげたら、動きやすいのかハイハイや正座、つかまりだちまでするようになってましたよ( °_° )

ウチの子なんてまだ離乳食も食べないんですよ(^_^;)その子にあった成長があるから大丈夫ですよー( ´͈ ᵕ `͈ )

maruco0544

ありがとうございます!
    そうなんですね〜!ウチはズリバイもなかなか自分からはしません…
    環境を変えてあげるのはいいのかもしれませんね!
    自分の子をきちんと見てあげないとですね。
    大事なこと忘れかけていました。

• 9月6日
  • あいあい( *ˊᵕˋ)ノ

あいあい( *ˊᵕˋ)ノ

グッドアンサーありがとうございます♪嬉しいです

子育てって思ってた以上に大変ですね( ´︵` )心配はつきません...

先輩ママによると これからしつけもしなきゃいけないし、イヤイヤ期もくるし もっと大変よーって言われました(^_^;)

カワイイ我が子、楽しく子育て出来るといいですね♡maruko0544さんもたまには息抜きして下さいね(ㅅ´³`)

• 9月6日
娘のプリケツさいこー!

いま10ヵ月ですが
先月ハイハイしました!
寝返りも先月完璧になりました(笑)
むしろ寝返りする前にお座りが完璧に🙄💡

なので首座り→お座り→寝返り→ハイハイでしたね😂💓

心配しなくても大丈夫ですよ〜☺️👌

maruco0544

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    ハイハイ姿かわいいでしょうね♪
    ウチもお座りはしっかりできるんですが…
    もう少しゆっくり見守ろうと思います(o^^o)

• 9月6日
こん

9ヶ月じゃうちの子も出来てなかった
気がします( ゚ω゚ )
ハイハイとかが得意気になったの
1歳手前くらいだった気が(˘ω˘)

気が付いたらいつの間にか
出来るようになってますし
大丈夫ですよ( •̀∀•́ )b

maruco0544

ありがとうございます!
    そうだったんですね!
    できるのを楽しみに見守っていこうと思います!

• 9月6日
Ryoまま

ズリバイが出来るなら大丈夫ぢゃないですかー!??

甥っ子は11ヶ月でもお座りは後ろに倒れ、座ろうとする努力さえしませんでした。
寝返りもしようとせず、うつ伏せならうつ伏せ、仰向けなら仰向け、、
言葉も奇声のみで、、
ごはんはパクパク食べますが、
自分からおもちゃは握りますが、口に物も入れようとせず、大丈夫かなー?と、心配になってました、1歳のお誕生日を迎える前に、三週間程、里帰り、、

里帰り先では兄貴の子供が2人!(4歳、2歳)
ガンガン歩くし、食べるし、喧嘩するし、、
叫ぶし、泣くし、、、

そんな三週間の間に、全てをマスターし、座った状態から立つことも出来、誕生日にはつたい歩き、2〜3歩歩きしてました!
泣き方も怒り方も伝授しちゃって、、
居るか居ないかわからないような男の子が
わんぱくになってましたよ!

その子の母親も
周りの刺激って大切なんだな〜〜と、、
2人の時間が長くて、
言葉すら発して無かったや、、
と、反省?気づかされていました!

支援センターや、
同世代のお友達がいるような環境に行かれてますか??

あれ、俺にも出来そう!楽しそう!
って思える事で興味が出てくるかもです!

maruco0544

ありがとうございます!
    周りからの刺激って大事なんですね!
    私も周りを見て色々できてくれたらなぁと思って、ほぼ毎日のように支援センターなどに通っています。これからも続けていこうと思います。
    貴重なお話ありがとうございました。

• 9月6日
kkk★

うち明後日で9ヶ月ですがお座りはできますが寝てる方が好きなのかすぐ後ろにバーンって倒れますwずり這いハイハイまったくできません!寝てるところから自分で座ったり座ったとこから寝たりもできませんw
移動手段は転がることです!
まあマイペースな子だなと思って見守ってます!あまり深くは考えてないです🙄

maruco0544

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    ウチは座ったっきり動かないので、動く姿を見たいと思って焦ってしまっていたのかもしれません。
    kkk★さんを見習って、息子を見守っていきたいと思います。

• 9月6日
カーテン

ウチの子も もぅ少しで9カ月になりますが ズリバイもハイハイもしないです‼ 座ってる状態からのうつ伏せまで‼
でも 一人ずつ 成長は違うから気にしてないです😁
時期がくれば ハイハイもしてくれるかな⁉って感じ‼
寝返りからの返しも7カ月くらいだったから気にしてないです😁 ゆっくりでいいと思いますょ‼

maruco0544

ありがとうございます!
    1人1人本当に成長のペース、できることって違うんですよね!
    頭では分かっていたつもりでも、気持ちが焦っていました。ゆっくりゆっくり成長していけばいいですよね。ありがとうございました。

• 9月6日
むむみみ

うちは、寝返りだけです。。
気になりますよね、、

maruco0544

ありがとうございます!
    寝返りができるんですね!
    そうなんです。
    毎日少しずついろんなところで成長しているのは分かっているんですが、考え始めると気になってしまって。もう少し見ていこうと思います。

• 9月6日
くみぞう

うちの子はお座りもまだで、ズリバイ・ハイハイもまだです。
4ヶ月上の姪っこが、10ヶ月頃にハイハイ、つかまり立ちをし、少しですが歩けるようになったみたいです。
いっきにいろんなことが出来るようになったので、うちの子もそうならないかなと期待してます(笑)
今は寝返りが移動手段で、行きたいところにはコロコロ転がってます(笑)

maruco0544

ありがとうございます!
    みんなそれぞれ成長のスピード、順番は全然違うんですよね!
    頭では分かっているつもりだったんですが、焦ってしまっていて…
    私も急にできることをひそかに期待しつつ、見守っていきたいと思います。

• 9月7日
☆ゆめママ☆

今2歳の娘が歩いたのが1歳7ヵ月ととてもゆっくりで健診の度に引っ掛かり毎日心配でしたが、お喋りしまくりのこまっちゃくれた子になってます。
(相変わらず動くのはキライですが…)
ハイハイがまともに出来たのは1歳頃でつたい歩きの期間が半年以上ありました。
シャフリングベビーと9ヶ月健診で言われ、歩き始めは遅くなるよと言われていましたがほんとに遅かったです(・д・)

弟は現在8ヵ月ですが、兄弟で体質が似ると言われシャフリングベビーで同じく歩ける迄時間がかかりそうです。
ハイハイ等をする時期だと思いますが、体が大きいせいかうつ伏せがキライでうつ伏せでは遊びません(>_<)
なので、ずり這い、ハイハイはしなさそうですが掴まらせれば掴まり立ちをして遊んでいるので立つ方が好きなのかなぁ?と見守っています♪
ハイハイ等をしないでたっちを始めて歩く子も居るので、しばらく様子見です♪
赤ちゃんによって好みや性格も全然違うなぁってうちの2人をみていても思いますよ~(*^^*)

maruco0544

ありがとうございます!
    貴重なお話ありがとうございます!
    そうなんですよね。その子によって全然違うのは当たり前なのに、育児本などの平均的な月齢にしばられていました。
    今の息子をしっかり見ていこうと思います!

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。かなり前の質問ですが、急にすみませんm(_ _)m
今日9ヶ月になった娘ですが、同じような状況で気になっております💦
うちもお座りばかりでオモチャ舐めてる感じでハイハイもしません。ズリバイもほんの少ししかしません。

その後、お子様の様子はどうでしょうか?
お返事いただけると嬉しいです🙇