※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっふい
子育て・グッズ

2歳の息子が暴力行為を繰り返し、ストレスを感じているママさんが相談。お天気が悪く外遊びができず、注意しても改善せず困惑。暴力的な子どもへの対処方法や同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

2歳の息子の暴力についてですが、
ここ最近お天気が悪く、公園にも行けない日が続き、
私に物を投げつけたり、叩いたり、噛んできたりします。

「痛いから叩かないでね、投げないでね、噛まないでね」
と注意をしたり、泣くふりをしたり、状況を変えたりしますが、
ニコニコしなが喜んで続けて暴力をします。

こんな日が続いてる中、力加減も分からずの息子に
リモコンで顔を思ったきり殴られ、ブチギレてしまいました。
それでもニコニコ笑って、暴力をやめません。
どうしたらいいのか、、、
息子の前で悔しくて泣いてしまいました。

息子は毎日3時間はお外遊びをしないとダメな子なので、
ストレスも溜まってきてしまってるのかな、と思います。

ついこの前までは言うことを聞くし、
聞き分けの良い方でしたが、
ここ最近のお天気でイヤイヤ期の引き金になってしまったのかな、、、、

暴力的な息子のママさん、
イヤイヤ期真っ最中のママさん、
みなさんだったらどう対処しますか??
そして、こんな暴力的な子いますか??(TT)

コメント

あい

うちは、発達障がいの診断もでていて、外遊び大好きなので、レインコートを買いました!!
それで小雨ならお外にでるのも、良い経験になると思います。

また、暴力的なのは、ひたすら母親が優しく接することに限るような気がします。穏やかに。

そして、例えばモノを投げてしまったときには、投げたくなっちゃったんだね、そっかと共感してあげて→おもちゃは転がそうね!(どうしたらいいか伝える)をゆっくり分かりやすく地道に伝えるようにうちはしてます!

涼子

分かります、ウチも暴力的になる時めっちゃありますよ❗️
注意してもめっちゃ笑顔で続けてきます。さっきも顔を思い切り爪立てた指でガリッとされてキレそうになりました。。悪気はないんだと思うんですが、、、今夏風邪で保育園を休んでるのでストレス溜まってるのかもしれません。今日はないですが、リモコンで殴られた事も何回もあります。
私もどうしたらいいのか分からないのでアドバイス出来なくて申し訳ないんですが、一緒って事だけお伝えしときます!