※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたんママ
妊娠・出産

15日に2人目を出産し、ソフロロジー法を取り入れた結果、短時間で安産に成功しました。出産を控える方にはおすすめです♡

15日に2人目を出産したのですが、今回はソフロロジー法を取り入れて出産に臨みました!
そのおかげか、陣痛が始まってから5時間、病院到着から2時間半というスーパー安産でした!
1人目の時は必死に痛みに耐え、分娩時間17時間という長期戦だったのに…
ソフロロジー法は呼吸法、エクササイズ、精神論がありますが、私がやったのは腹式呼吸を意識するのと、お腹の赤ちゃんを1番に考えてあげるだけです!
これから出産を迎えるという方、ぜひソフロロジー法をやってみてください♡

コメント

私は超ハイリスク分娩で息むの禁止だったので呼吸法も何もありませんでした💦

• たんたんママ

たんたんママ

超ハイリスク分娩だったんですか!
    いきむの禁止はシンドイですよね💦

• 5月17日

退会ユーザー

そうなんです、赤ちゃん破水させず先生が手で取り出したので予想外すぎました😅

• 5月17日
  • たんたんママ

たんたんママ

そんな方法で出産なんてビックリです‼️
    帝王切開ではなく、経膣でですか??

• 5月17日

退会ユーザー

経膣です😅でも赤ちゃん1000gほどの早産だったので。張り止め点滴しながらで、なんだかもう笑うしかなかったです💦

• 5月17日
  • たんたんママ

たんたんママ

経膣でそんなことができるなんて驚きですね💦

• 5月18日

退会ユーザー

超ハイリスク分娩だと未知なことが多く混乱しました😅

• 5月18日
ママリ🔰

吐く息を長く吐くといいのですか?いきむ時はお腹に力入れましたか?

• たんたんママ

たんたんママ

痛みの度合いにもよります!
    まだ我慢出来るくらいだったら深呼吸(子宮口〜3センチくらい?)
    痛みが強くなってきてしんどさが増してきたらロウソクの火を消さないくらい細く長く吐く(子宮口〜5センチくらい?)
    痛みのピークで我慢できないくらいの時は強く肺が潰れるくらい息を吐き出す(子宮口〜8センチくらい?)
    いきんで良いと言われてからは全力でお腹に力を入れ、たくさん吸ったら息を止める!(子宮口〜全開)

と、こんな感じでやりました!
    子宮口は大体の感じなのであまり当てにならないかもです💦
    その時の痛みの強さで息の吐き方が自然と変わってたと思います!

• 5月17日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

詳しくありがとうございます☺️
    もうすぐ出産予定なのですが、こわくてこわくて🥲💦
    教えて頂いた事を思い出しながら出産頑張ろうと思います☺️

• 5月17日
  • たんたんママ

たんたんママ

私も陣痛来る時までめちゃくちゃ怖かったです💦
    とりあえず息を吐く事に集中して、頭の中は生まれてくる赤ちゃんでいっぱいにしてました!
    陣痛始まった最初の方は横になるより、胡座だったり、立ってたりする方が赤ちゃんが早く降りてきてくれますよ!
    私は7.8センチに開くまでずーっと胡座でした!
    頑張ってください❤️
    応援してます!!

• 5月17日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね!
    座ってられるかわからないですけど、やってみようと思います‼️
    ありがとうございます☺️

• 5月17日
おはぎ

一人目ソフロロジー法?で叫ぶ事なく、息をゆっくり吐いて挑みましたが、陣痛開始から15時間かかりました、、
二人目はスーパー安産でありたい🥲

• たんたんママ

たんたんママ

1人目って子宮口が開きにくい人は時間がかかりますよね💦
    私も全然開かなくてめちゃくちゃ辛かったです😭
    臨月入ると内診で子宮口の開き具合と柔らかさを見てくれるので、少しでも開いてくれてるといいですね✨
    私は38週の時に子宮口3センチ、赤ちゃん下がってて柔らかくなってると言われました!
    どうか2人目をスーパー安産て産めますように❤️

• 5月17日
  • おはぎ

おはぎ

ありがとうございます♡
    一人目は予定日一週間超えの41週でした!
    二人目はただいま切迫早産で安静中です。。
    どうなることやらです〜

• 5月18日