※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
産婦人科・小児科

総合病院での二人目の出産に初診料がかかるかどうか分からず不安です。

一人目の時に総合病院で出産しました。
この度、二人目を妊娠したようなので同じ病院がいいなと思っています。
しかし総合病院は紹介状なしだと初診料(5,500円)かかることが気になっています。

仕組みがよく分かっておらず、一人目と同じ病院でも初診料がかかるのか、かからないのかが分かりません。
わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

ひなの

1人目と同じ病院でも同じ症状を継続して受診していなければ初診扱いです😊

• あー

あー

ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    個人病院で紹介状を書いてもらうか、初診料を払って最初から総合病院に行くか迷ってしまいます🤔

• 5月17日
  • ひなの

ひなの

紹介状書いてもらうのもお金かかるしどちらも大差ないと思います😊

• 5月17日
  • あー

あー

紹介状もお金かかったら結局同じですよね✨
    そこまで考えていませんでした!
    ありがとうございます😊

• 5月17日
ままり

少し回答ずれますが、私が受診した病院は妊娠検査での受診は初診料かかりませんでした。
病院によって違うのかもしれませんが…

• あー

あー

そういう病院もあるんですね✨
    行く予定の病院も初診料かからないといいな…と期待して行ってみたいと思います☺️
    ありがとうございます!

• 5月17日