※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももママン
子育て・グッズ

6ヶ月になっても食べず、色々な食材にチャレンジしたほうがいいでしょうか?他の方はどうでしょうか?

離乳食について質問です。
5ヶ月になってすぐ離乳食にチャレンジしましたが、なかなか口を開けてもらえず、、食べてもベーッと出してしまいます。
その状態で今日6ヶ月になりました。
食べさせたのはまだお粥とかぼちゃだけです。
お粥を食べなくても色々な食材にチャレンジしたほうがいいのでしょうか?

5ヶ月では食べなかったけど6ヶ月になって食べたという方はいらっしゃいますか?
これなら食べる!というものなどありましたか??

焦ってはいけないと思いつつ、、やはり考えてしまいます。

コメント

ゆん

うちは5カ月から始めて最初から今までモリモリ食べる子ですが、特に好きなのはスープです!!
薬局で売ってるコーンスープとか野菜スープってあげてみました?
口当たりがいいのか喜んで飲みます。
あとかぼちゃとか最初手作りをあげた時は普通に食べたんですけど、この前市販の離乳食あげたら凄く喜んでニコニコでした。笑
複雑ww

なので試しに市販の買ってはいかがですか?
まずはお口に入れる楽しさや嬉しさを味わってもらうためにも(^ ^)
あと市販のフルーツ離乳食も食べますが、フルーツに関しては梨とか食べますよ!
普通に買って来て摩り下ろして、汁だけ飲ませてます\(^o^)/

• ももママン

ももママン

モリモリ食べてくれるなんてうらやましいです!!
    スープですか!?まだあげたことないので試してみます^ ^
    色々な味があると思うのですが、味が変わるごとに最初はひと匙からスタートですか??

梨もいまちょうど家にあるので明日試してみようと思います^ ^
    果物ならあまりアレルギーでなそうですね!

ちなみ、、たけぽーさんは母乳でしたか?
    うちは完母の哺乳瓶拒否なのですが、そーゆー子はなかなか食べにくいと聞いて、、

• 9月5日
  • ゆん

ゆん

うちのメニューはだいたいお粥、スープ、何か野菜の離乳食、デザート、ぬるま湯です。
    ぬるま湯は次の種類を食べさせる前にお口を綺麗にする意味で飲ませています。

初めてのはひと匙です!
    次の日からは大匙1〜3を息子の気分であげています\(^o^)/
    瓶タイプの離乳食は3回くらいに分けられるので、ラップに包んで冷凍してます。

私は2カ月から完ミです!
    哺乳瓶拒否も全く無かったです。
    スプーンも大好きみたいで口から離そうとしないくらいです…笑

完母だと食べにくいんですね(;_;)
    根気が要りそうですね…!!

• 9月5日
  • ももママン

ももママン

同じ6ヶ月でそこまで進んでいるなんてうやらましいです^ ^!!!
    明日さっそくスープを買ってこようとおもいます!

はい、、道は長いと思いますががんばります…>_<…
    細かく教えてくださりありがとうございました!

• 9月5日
あおな

うちの子も5ヶ月入って離乳食始めました!
10倍粥すら食べてもらえなくて悩みましたが、10倍粥の作り方も色々試してみました!
生米をミキサーで粉々にして米粉にしてから作ってみたり、生米から作ってみたり、炊いたご飯から作ってみたり、ザルでこしてみたり、すり鉢で潰してみたり…。
結果、炊いたご飯からお粥作ってすり鉢で潰した物なら食べてくれるようになり、今ではお粥ならモリモリ食べます(^^)
まだ食べさせた物の種類は少ないですが、初めて食べる食材はやっぱりべーってされちゃいます笑
しらすとさつまいもは好きみたいです!笑
病院で相談したら、おっぱい大好きっ子ちゃんはあんまり食べない子がいるからね〜なんて言われたので、私はゆる〜く進めています(^^)笑

• ももママン

ももママン

なるほどー!お粥にも色々な作り方がありますからねー!私も色々試してみようと思います!

ちなみに炊いたご飯をすり鉢で潰すということはちょっと粗め、ツブツブが残る程度でしょうか?

5ヶ月で食べてくれなくて6ヶ月で食べてくれたというお話が聞けて良かったです^ ^!

• 9月5日
  • あおな

あおな

炊いたご飯からお粥にするんですー!
    お粥になってから潰します(^^)
    うちの子は濾した時のツブツブとか、水気が少なくてねっとりした感じは好まないです(´・_・`)笑
    あと、離乳食食べさせてる時に私も何か食べるようにしました!
    お菓子ですが(笑)、もぐもぐしてるの見せると真似して食べたがりますよ♡

• 9月5日
  • ももママン

ももママン

赤ちゃんも好みが様々なんですね^ ^
    今朝もぶどうなら食べるかなー?と思って舐めさせたら渋い顔して嫌がられました、、笑
    心がすでに折れそうですが前向きにがんばります!

• 9月6日