※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園に行きたくない息子。嫌がる日は休ませてもいい?

保育園児の息子がいます。

息子は前年度の担任の先生が大好きだったのですが、クラス替え、更にその先生は異動してしまいました。元々その先生がお休みの日は登園しても帰りたがる程でした。。
なので4月はしばらくグズグズするかな?と思っていたのですが、ニコニコで登園していました。

なのにここに来て「保育園行きたくないの」と言います。今日は説得してもだめで、私も育休中なのでお休みしました。
理由を聞いても、〇〇先生が居ないからとか、お友達が嫌なのとか、そんな感じです。。

登園した日も突然「ママがいい〜」と泣き出すことがあるそうです。

嫌がっても行かせた方が良いのでしょうか?
嫌な日は休んで良いのでしょうか?

コメント

nyapi(25)

1日は、今日はママといようねとか言って休みますが明日からは先生もお友達もみんな待ってるって言ってたよって言って連れて行きます😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    今朝、明日は行こうねと約束して今日はお休みしました😖
    明日は連れて行くつもりです😭

• 5月17日
  • nyapi(25)

nyapi(25)

たまにはそう言う日もあっていいと思います!😂
    何となーく言ってるだけのことが多いので、うちやったら連れて行っちゃうことが多いです😂

• 5月17日
ままり

元保育士です。
お母様との時間ももちろん大切ですが、行かないと慣れない気もします😣また、行きたくないと言えば休めるとわかると、お仕事が始まってからが大変では…?🥺ママがいい〜と泣き出すのはあるあるなので気にしすぎなくても大丈夫ですよ☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    保育士の経験のある方からのアドバイス参考になります🥺

慣れもありますよね、、GW明けに感染予防で暫く登園を控えたのでその影響もあると思っています😖
    ママがいい〜はあるあるなんですね😳すごく気にしちゃってました😅💦

明日は行くように声かけてみます😖

• 5月17日
NAO

うちの子も毎日保育園着くと「ママがいい~」って言ってますよ。0歳児から通ってて今まで嫌がらなかったのに急にです…。理由を聞いても「ママがいい」としか答えず💧
今日は元担任が早出でいてくれたので「おいで~」の一言であっさり😊他の日は泣いてますが平日は毎日行かせてます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    ママがいい〜はあるあるなんですね😖
    おそらく前任の先生が居ないことが辛いのだと思います😢
    たくましくなって欲しいです🥲

• 5月17日
はな

似たような状況です!
大好きな先生が辞めてしまって4月から急に「保育園イヤ」となってしまいました…
なんで?って聞くと「先生、怒るから」といわれました…

1回休ませると、嫌がれば休める!と思ってしまうと考え無理矢理連れていってますが1ヶ月以上変わらない状況です。

私も育休中のため時々休ませて一緒にいる時間を増やそうか、それでも続くなら辞めて来年幼稚園に入れようか悩んでます…

あんなに嫌がる子を預けるの心苦しいですよね…
でも家で上手に2人と遊んであげる自信もないです…

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    新しい担任の先生は私や夫から見ても対応が微妙で、、あまり子ども好きじゃない感じがします。。

とりあえず時々お休みさせつつ、様子を見ます😢
    子どもが笑ってないのってこちらのメンタルもしんどいですよね。。

• 5月19日