※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
お金・保険

高額療養費制度の申請方法について相談です。上司からの返答が不安で、詳しい方に教えてほしいです。

日本生命で営業職をしているものです。
私は日本生命健康保険組合へ加入しています。
現在切迫早産で入院中です。

高額療養費制度を使いたいのですが...
上司に高額療養費制度を使いたいと問い合せたところ、
とりあえず全額自己負担して来月の給料で自己負担した分
返ってくるから何もしなくていいよと返答が返ってきました。

でもネットで日本生命健康保険組合の高額療養費について調べてみると申請すれば病院で窓口への支払いは制度を使って自己負担が減らせます。
申請をしないと最短で3ヶ月後に自動で戻りますと書いてありました。

お金が戻ってくると言っても出産を控えているので高額な入院費をとりあえず立て替える形になるのは経済的に怖いです💦

だれか詳しい方教えてください、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

主さんが希望しているのは高額療養制度ではなく限度額認定証の方だと思います🤔
高額療養は保険適応分の医療費が上限を超えた分を後から返金してもらうものなので、上司の方に一旦自己負担だと言われたのだと思います😅
限度額認定証を発行してもらえば、窓口負担は減らせると思いますよ😄

はじめてのママリ🔰

高額療養費制度は、後から自己負担分返ってきますが、

限度額認定証だと、窓口で払うのは1部負担額のみですよ〜!

今からでも遅くないので組合に限度額認定証発行すれば1週間ほどで届きますよ✨

すずみかいつ

日本生命で働いてます😊

姉も私も日本生命で働いているのですが、姉が切迫早産で入院していて、私が代わりに限度額の申請しました🌟
病院の方に限度額の申請をしたいけど病院に直接送ってもいいか確認して大丈夫であれば住所などを教えて貰えれば申請したら直接病院に送って貰えますよ!

私は帝王切開なので事前に申請して限度額認定証を提出して窓口での負担を減らす予定です🤩

虹色ママ

窓口負担を減らしたいのであれば、限度額認定証の発行をお願いしたいと話したらいいと思いますよ。

高額医療費は後から請求です。