※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうちゃん♥
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が夜中何度も起きて添い乳で寝かされ、夜の睡眠時間が足りていないか心配。虫歯のため夜間断乳を考えているが、アドバイスを求めています。

生後9ヶ月の息子はいまだに朝、昼、夕と一時間ずつくらい寝ます。夕方は寝かせないようにしたら最高に機嫌が悪く、ゴハンも食べない、お風呂も大泣きで大変です。夜は21時頃寝ますが、夜中何度も起きて添い乳で寝かして朝は6時半ごろ起きます。 夜の睡眠時間が足りてないのでしょうか??虫歯の事もあり、夜間断乳を考えているのですが…。アドバイスください(。>д<)

コメント

azusa

夜中寝て欲しいなら夜間断乳したほうがいいですよ!

• おうちゃん♥

おうちゃん♥

やっぱりそうですよね😅頑張ろうって気持ちはあるんですけどなかなかうまくいかなくて(。>д<)

• 9月6日
まめたろう*゚

うちもそれくらいお昼寝しますよー!
今日なんて夕方に2時間半も寝ました。
夕方のお昼寝を阻止すると夜泣きが酷くなるので、自由に寝かせてます。
夜の睡眠時間は同じくらいです。
夜間断乳したらほぼ夜通し寝てくれるようになりましたよ。

• おうちゃん♥

おうちゃん♥

そうなんですね! うちも夕方寝かさないと寝るのは早いけど夜中いつもより多く起きてしまいます(。>д<)夜間断乳は最初の寝かしつけの時もおっぱいなしですか??

• 9月6日
  • まめたろう*゚

まめたろう*゚

そうです、寝かしつけの時もなしです。
    つい最近まで毎日必ず添い乳で寝かせていました。
    セルフねんねなんて絶対に無理!!って思っていました。
    でもあと2ヶ月で仕事復帰なので、寝始めのおっぱいをやめようと思ってトライしたんです。(夜勤も預けるため)
    そしたらちょっとぐずりながらもかなりあっさり1人で寝てくれてこっが拍子抜けでした。
    その勢いで夜間断乳もしちゃいました。
    私のやり方は、「今からねんねだよー、もうお母さんも寝るからね。おやすみー。」と言って布団に置いて、私はおっぱいを探られないようにうつ伏せで寝たふりをします。
    まだ眠くないうちは1人で遊んでます。
    泣いてなかなか寝付けなさそうな時は、足をなでなでしたり背中をトントンしたり、あとどこか体に触れておくだけで安心して寝れる時もあります。
    添い乳で寝かせてたことが夜起きる原因だったのかなと思うくらいよく寝てくれています。

• 9月6日
桃の子◡̈♥︎

うちも朝、昼、だけでなく夕方もグズグズするので寝ちゃってます😳
多分夜も起きる度に添い乳しているので、おっぱいがないと眠れないんでしょうね(T-T)人(T-T)
うちもまったく同じ状況です(T-T)人(T-T)
夜間断乳できるならばしたいですけど、泣くのに耐えられる自信がまだないです😭💦

• おうちゃん♥

おうちゃん♥

夕方のグズグズ嫌になりますよね( ノД`)
    うちは昨日夜間断乳を試みましたが失敗し、余計起きてしまうはめになりました(。>д<)

• 9月6日
  • 桃の子◡̈♥︎

桃の子◡̈♥︎

そうなんです(T-T)人(T-T)
    夕方になるとこちらも憂鬱になります😭💦

偶然ですが、私も昨日夜おっぱいじゃなく抱っこにしようと試みたのですが、ダメですね心折れちゃい結局おっぱいあげちゃいました〜😭💦

• 9月6日
たんたん

私も夜間断乳おすすめします!
最初の1日だけ、ギャン泣きの夜ですがそれを乗り越えれば、寝不足のない日々が訪れます!朝まで起きません!