※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

悪阻でまともに家事、育児ができなくて旦那に迷惑かけるのってかわいそ…

悪阻でまともに家事、育児ができなくて旦那に迷惑かけるのってかわいそうですか?

年子妊娠中です。
最近つわりがあって、ほとんど寝てます。
義母には、また悪阻で家のことできないからこの子(旦那)がかわいそうやわ。結婚してる意味ないと言われました。

私的には、そういうのも協力するのが夫婦だと思うんですが。
義母がそういう意見なので、もちろん旦那は協力しません。
しんどいです。。

コメント

おだんごかーちゃん

そもそも夫婦2人の事に義両親や他人が口を挟む必要はないので黙ってて、って思います。
ご主人はモラハラですね。

🐱

酷いですね…
2人の子供なのに体力的にもメンタル的にもやられてくのは女なのに、仕事に行くだけで子供育って家綺麗でお腹いっぱいになるなんて、ずいぶん楽な人生ですよね🙄

四人目妊娠中

家の事は二の次でいいと思います!子供たちが大事です!掃除できんくても死にゃーせんです。ご主人には、種植えて仕事するだけが偉いんですか?10ヶ月胎児守りながら生活するほうがなんぼかえらいわ!ってゆーてやればいいんです!!!!!!

悪阻で家事できない可能性もあって、生まれてからも大変なのも目に見えてて
二人目計画されたんですよね?
ご主人はそれを理解されてるのでしょうか。。。

はじめてのママリ🔰

まだまだ小さい赤ちゃんいて、それで悪阻あるのに、旦那のことを気にしないといけないんですか?って感じですよね。
旦那さんも、しんどかったら寝とき😊の一言も言えないんですかね?
家のことできないから結婚している意味ないとか、家政婦じゃないんだから😇😇

はじめてのママリ🔰

結婚をなんだと思っているんでしょう…
旦那さんは子供じゃなくて、主様は家政婦じゃありません。
病める時も健やかなる時も愛し支えると誓っているはずなのに…
「結婚してる意味ない」って、驚きの言葉ですね。
それをもし旦那さんに言われたら私離婚も検討すると思います😱💢

旦那さんが義母さんの言う通りに主様に甘えまくっているのも信じられません……😢

1人目の時もそうだったのですか?

もな👠

望んで年子を妊娠したのかどうかはしりませんが、妊娠は旦那さんにも責任があるわけで。
妊娠中のときくらい、協力すべきだと思います。

• ママリ

ママリ

望んで妊娠しました!
    1人目の時は凄く協力的で、私は寝てるだけでした。
    娘も手のかからない子で、すぐに2人目が欲しいねと話して作りました。
    1人目と2人目でこんなに違うとは思わなかったです。

• 5月17日
ひまわりと青い空

役所の保健センターやDV相談センターに話聞いてもらいましょう。

https://soudanplus.jp/(内閣府 DV相談センター)
働いてお金もらってくる人が偉いわけではありません。夫婦は対等です。「男女共同参画社会基本法」「性別役割分業」「憲法前文」もし難しかったら「子どもの権利条約」を読まれてみてください。

味方はたくさんいます。🚩😃🚩応援しています。

はじめてのママリ

結婚した意味ないはこっちのセリフですよね。
結婚したらどちらかが辛い時、しんどい時に支え合う、当たり前です。
大人なんだから、相手が具合悪ければ自分のことは自分でする、当たり前です。
この人に一生自分の身の回りのことしてもらいたい!と思って結婚するわけじゃないですよね…
一緒にいたい、支えたいし支えてもらいたいと思うから結婚するわけで…
それができないなら、こちらこそ結婚した意味ないですと言ってやりましょう😡

• ママリ

ママリ

そうですよね。、
    義母の発言にはびっくりしました。
    マザコンな旦那も義母が言う通りって感じで。
    旦那だけじゃなく、子供もかわいそうだって言われました🥲
    そんな事私が1番思ってるわ!って感じです。

• 5月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

他の方のコメント拝見しましたが、1人目の時は協力的だったのですね!
    旦那さん早く目を覚ましてほしいところですね…
    何もかわいそうじゃないですよ😡
    むしろ、お子さんから見た祖母がそんなこと言う人間であることがかわいそうです。
    結婚してる意味ないと言ったのは義母だけで、旦那さんは言ってないのですか?
    だとするなら、旦那さんもそこまで思ってるのか聞きたいですね。
    1人目の時に協力的だったなら、話せばわかってくれる旦那さんな気がしてしまうのですが…
    もし旦那さんも結婚してる意味ないと言ったなら、私が飛び蹴りからのジャイアントスイングかまします。

• 5月17日
ゴルゴンゾーラ

つわりで苦しみながら上の子のことも気にしなくちゃいけないのに、夫からのサポートや気遣いがないなら、それこそ結婚した意味ないです。
家政婦じゃないですもん!
私もつわりで何しても気持ち悪い時は、夫が色々やってくれて、本当に何もしてませんでした!
息子のことが心配なのかもしれないけど、別家庭のことなので口出さないでいただきたいですよね😠

• ママリ

ママリ

優しい旦那様で羨ましいです😢
    1人目の時は手伝ってくれてました。
    吐き悪阻で毎日トイレにこもってて、さすがにしんどいと思っていたのか知りませんが。
    義母なら、義母らしく旦那に手伝えくらい言って欲しいですよね😭

• 5月17日
チャ!

かわいそう?!
そんな事言う人に悪阻も耐えて頑張って出産する子に会わせる気無くしますね
2人の子供を片方がお腹で育ててるっていうのに何がかわいそう?!
人様のお母さんにすいませんが
それはほんとふざけんなですよ😃
それを真に受けて協力しない旦那さんもなに?って感じですね。
寧ろかわいそうなのはこっちだ!って話ですよね
なんでもかんでも女性が負担するもんじゃないです。
結婚してる意味ないのは協力しない事でしょう😅