※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

2人目の妊娠で産休育休取得できるか不安。妊娠理由で解雇は違法?経験者のアドバイスを求めています。

派遣社員として働いており、つい最近2人目の妊娠が発覚しました。

1人目の子で産休育休取得しており、
だいたい一年で職場復帰しましたが、(たまたま出産前と同じ職場に戻れました)
職場復帰してから、半年足らずで妊娠してしまったのですが…
2人目も産休育休取得できますか?

詳しい方教えてください!

ちなみに、1人目のとき妊娠を職場に伝えたら契約を切られそうになった過去があります。。
人手が足らずどうにか産前まで働けましたが、
今回も伝えたら切られそうでこわいです😢
妊娠を理由に解雇するのは労働法違反ですよね?

同じ経験された方いましたら、教えてください‼️

コメント

はるまる

派遣社員で育休中です☺️!

2人目も取れると思いますよ!うちも育休中に妊娠したらそのまま取れるし、復帰してからもまた取れるからねーって言われてるので😀!

妊娠が理由で解雇は違法で、妊娠で悪阻が酷くて休んだりが多くて解雇なら違法じゃないとかだった気がします🙄

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊
    参考になりました❣️ありがとうございました✨

    • 5月17日
  • ぽぷこ🔰

    ぽぷこ🔰

    だいぶ前の質問にコメントしてすみません。その後産休育休は、とることできましたか?
    わたしも復帰後にまた妊活再開しようとおもっているのですが、どうなんだろーとおもってまして。

    • 1月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事遅くなりすみません💦
    まだ間に合って参考になるようであれば🌼
    2人目も産休育休取得できましたよ❣️
    同じ派遣会社で在籍していれば、派遣先が変わっても問題ないみたいです!

    • 2月11日
  • ぽぷこ🔰

    ぽぷこ🔰

    お返事ありがとうごさいます☆そうなんですね😚✨ 
    安心しました♪  二人目できるよう頑張ります☆

    • 2月15日