※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳育児やミルクについての悩みを聞かせてください。産院からの指示に従っていますか?母乳推奨に頑張っているけど、ミルクも与えているという方の意見や体験を教えてください。

母乳育児、ミルクについて悩んでいます

産院から指示があった通り、やっていますか?
母乳推奨やこうしてやって行ってみてください。
と産院から言われたことを頑張ってやっていますか?

母乳推奨で色々言われたけどミルク飲ませてやってます。

こうやってみて、と言われたけど大変だからミルク飲ませてやってます。

など、意見や体験談聞かせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

だいたいの産院は母乳推奨だったりしますよね💦
うちもそうでして、1人目だったのもあり、母乳じゃなきゃダメ😭😭と思い込んで、ものすごく疲れたのを覚えています。
ですが、出ない物は出ない、嫌がるものは嫌なんだと開き直ってミルクにしたら、とっても気持ちが楽になって、パパに任せて自分がゆっくり出来る時間も増えました(^^)
お金は掛かっちゃいますがね😂

はじめてのママリ🔰

1人目の時は
子供が母乳拒否みたいな感じだったので、混合にするのも面倒だったしこっちもイライラするし、あっさりミルクにしました😃
お酒も飲めるしどこでも誰でもミルクあげられるし楽でした!
2人目は母乳ですが、母乳もミルク作る手間がかからないので、夜はかなり楽です😊
どっちもメリットデメリットありますしが、どちらも同じように子供も育ってます👍

はる

そこまで母乳育児推しではない病院でしたが、軌道に乗れるようにマッサージしてもらったり飲ませ方などアドバイスもらい退院しました。でも下の子は直母拒否で、保護器使ってましたがそれも暴れる暴れる😂
それでも1人目完母だったし(哺乳瓶、ミルク拒否のため強制的に)頑張ろう……と思って搾乳してましたが、心身ともに疲れ果てて完ミにしました。出てないわけじゃないのにとか、せめて1ヶ月検診までは〜とか色々悩みました。
でもあのまま頑張る気力が私にはなかったですね。ミルク代や哺乳瓶の消毒とか手間ありますが、疲れてるときや家のことしてたら旦那がミルク飲ませてくれるので助かってます。

mimi

母乳推奨の産院で産みました💡
入院中は大人しく言うことを聞いてましたが、退院してからはある程度自由にやってました(笑)
新生児の時は日々変化が大きく、退院時、2週間検診、1ヵ月検診の時の体重変化しか見れない助産師さんの言葉は、あまり判断材料にならないな、と思ってしまって。。。
母乳が軌道に乗るまではミルクに頼らずに頻回授乳を頑張ってね、と入院中に口を酸っぱく言われましたが、お腹が空いて泣きわめく→ミルクを足すとスヤスヤ寝てくれる、というように娘は母乳だけでは明らかに足りなさそうだったので、夜だけは毎日内緒であげてました(笑)

体重の増えも穏やかにしか増えなかったので、ミルクを足しても全く問題ないし、生後2ヵ月には完母になったので、ミルクに頼っても問題ない!が正直な感想です😅

母乳でもミルクでも赤ちゃんは育ちます😊💡なのでお母さんがストレスなく(特に睡眠の点で)、育児が出来る方法を自分で模索していくことが1番なのかな、といつも思ってます☺️

息子love

長男も次男も母乳推奨の病院で産み出した!!
長男は長く母乳飲んでて、ミルクも飲ませてたので混合でした!!
でも、もーすぐ3歳ですが今でもおっぱい大好きですよ!!
次男はどちらかと言うと母乳よりミルクが好きで!母乳あげてもすぐいらない〜ってなってたので、6ヶ月過ぎてからずーとミルクです!笑

母乳で育てたい願望ありましたが、ダラダラとするのもあたしが途中から嫌になったので…
て言うより触られるのも嫌になってしまって…
仕事復帰もあったので…

お陰でミルクだけの方が楽です!!

母乳の味が嫌い、離乳食の方が食べる、乳首が受け付けなくなった、母乳が出てない…さまざま理由があったかなと思います!!
頑張って苦労してまで母乳をあげてなくて大丈夫かなと思いました!!笑
2人とも元気に育ってます♪