※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいゆう
子育て・グッズ

卒乳後1ヶ月経過。乳腺外科で母乳のつまりによるしこりと診断。卒乳後半年で検査が必要と言われ不安。同じ経験の方、しこりはいつ消えましたか?

卒乳して1ヶ月ほど経ちました。
授乳中からしこりがあり、授乳しても消えなかったので、
母乳外来→乳腺外科に行きました。
乳腺外科では、母乳のつまりによるしこり(乳瘤?副乳?)でした。
卒乳後半年したら一度マンモなどの検査を受けた方が良いと言われて行くつもりですが、このしこりは消えるのかとか不安です。
小林麻央ちゃんのような例もあるので、怖いです。
同じような経験された方は、いつしこりが消えましたか?
もちろんまだ数ヶ月しか経ってないのでそんなすぐには
消えないと思いますが…😞

コメント

ママリ

私は授乳中しこりがあり、まだ若いのでマンモよりエコーの方がいいと言われてしました。結果、線維腺腫でした😅本当は1年に1度で良いですが、
心配性なので半年に1回、両胸、脇のリンパのエコーしてます!
特にサイズも変わることなく、経過観察です!

  • かいゆう

    かいゆう

    コメントありがとうございます☺️
    私も多分エコーだとは思うのですが、母親が乳がんではないけど、癌で亡くなってるので半年とかで行くかもです!
    ちなみに、しこりは消えましたか(‥ )?

    • 5月17日
  • ママリ

    ママリ

    線維腺腫は消えないみたいで、
    あります!
    心配になりますよね😅
    半年に1度に脇のリンパまでみてくれるので、すごく安心材料になってます☺️

    • 5月17日
  • かいゆう

    かいゆう

    そうなんですね😳
    ほんとに今は癌が多いですし、少しでも不安になったら病院に行くのがいいですね!

    • 5月17日