※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
産婦人科・小児科

娘が胃腸炎で病院に行き、食欲はありつつもお粥やりんごを食べています。下痢はなく、体調が良ければ明日保育園に行かせても大丈夫でしょうか。

娘が胃腸炎になりました。
昨日の午前中に4度吐き、病院で胃腸炎だと診断されました。
その後は吐き気がおさまりお粥とすりりんごをばくばく食べ就寝しました。

今日も吐くことはなく、食欲も十分にありそうだったのですが念のため朝昼はお粥とりんごやゼリーをあげ、夜はうどんを一食ぺろりと平らげました。本人はもっと食べたい!と言ってましたが、何とか我慢させました💦
下痢になるかなと思っていたのですが、その日朝二回してどちらも普通のうんちでした。(昨日は一度もしませんでした。)
そのあとうんちはしておらず就寝、お薬は整腸剤のみ服用しています。
熱は一回も出ませんでした。
体力を消耗していたのか、今日は私にべったり甘えてぐずっている時間もありました。

こんな様子なのですが、明日は朝の様子を見て下痢することなく体調も良さそうだったら保育園に行かせても大丈夫でしょうか?

コメント

まぁちゃん

保育教諭です。

登園させるか微妙ですよね、、、

時期も時期ですし、絶対感染しないとも限りません。
園で病気の場合の規定があると思うので、それが問題なければ登園してもいいかなと思います。