※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
住まい

鉄塔、送電線の近くにお住まいの方いますか?新築戸建てで住んで5年にな…

鉄塔、送電線の近くにお住まいの方いますか?

新築戸建てで住んで5年になります。うちの上を送電線が少しかかるように通っています。鉄塔自体は200メートルくらい離れています。
家を買うときには、ハウスメーカーの営業さんが中部電力と一緒に目の前で測定してくれて、数値的に問題はなく購入を決断しました。 (0.2マイクロテスラ程度)

しかし、最近になってたまたま見たネットの記事で送電線の下の家は小児癌になりやすい。日本の基準は緩くて海外は厳しくて送電線の下では住まない。などというものを見てしまい、それから気になって不安で鬱状態です。。

同じようなお住まいの方、気にしてますか?
私が気にしすぎでしょうか?
どうにか、前向きに今の家でも明るく住んでいけるようなアドバイスください💦

コメント

さくら

解決になるかは分かりませんが、インスタでざわおじさんを検索してみてください。電磁波対策を色々教えてくれます。(有料な情報もあるかも?)私はDMで家電の電磁波のことを相談したら親切に教えてくれました。対策グッズも販売してますが、それはDMで直接相談して、効果がありそうならにした方がいいかと思います。

ままり

実家の横(庭を挟んで、庭は家一個分の大きさ)に鉄塔があります。
裏の家(親戚でそこは庭挟まず)も我が家も誰も小児癌なった人いないです😅
初めて知ったのでびっくりしてます💦
私が家買う時は気をつけようと思いました😅

こんにゃく大豆

少し関係がある仕事をしています。実測もされて0.2マイクロテスラとのこと。家の中はさらに低くなるので気にされなくてもよいと思いますよ😌

低周波磁界により小児がんになる可能性があるかもという海外の発表が出てからもう20年になりますが、それを再現、証明するような研究結果は出てきていません。送電線の電磁界の研究も少なくとも60年以上行われていますが、同じような結果です。

日本の規制(200マイクロテスラ)が海外の規制に比べて緩いとのこと。2010年に国際基準が見直されていますが、それと同じ値になってますし、殆どの国も同じようなものです。日本だけ緩いことはないです。

いくつかの国で住宅地は3マイクロ以下にするとの厳しい規制もありますが、今回は0.2マイクロであり、それに比べても十分低い値なのではないでしょうか?🤔