※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りやつかまり立ちをするようになり、シャンプーを洗い流す際に顔に入ってしまい困っています。皆さんはどのようにしてシャンプーを洗い流していますか?

生後10ヶ月、赤ちゃんのお風呂での頭の洗い方についてお聞きしたいです。

今まで仰向けに膝の上で抱っこして頭を洗っていたので、シャンプーを洗い流す時に顔にお湯がかからずに流せていました。

でも最近になって、寝返りをしたりつかまり立ちをしたり、うつ伏せになるのでシャンプーを洗い流す時にシャンプーが顔にかかり、目にも入って手でめっちゃ目をこすっています😱

でも仰向けに寝かせたり、仰向けに抱っこしてもすぐに寝返りしたりつかまり立ちをします。

皆さんはどうやってシャンプーを洗い流していますか?
目に入ろうが、上からお湯をかけていますというお返事以外でお聞きしたいです。

コメント

ネコ

つかまり立ちした状態で上からジャーっとかけてます!
初めは泣きますが
だんだん目を閉じる事を覚えます☺️

おでこら辺をガーゼでカードしながら流すと少しは目に入りにくいかな?
シャンプーハットなイメージです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    ガーゼでガードやってみます!
    上からジャーとかける時、シャンプーが目の中に入りませんか?

• 5月17日
  • ネコ

ネコ

多少入りますがすぐに良く流してます!
    うちはシャンプーは赤ちゃん用のキューピーのボディソープで全部洗ってたので
    普通のよりかは痛くないと思います☺️

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    わたしも赤ちゃん用のボディソープで全部洗っているので、大丈夫なのかな?
    ありがとうございます💕

• 5月17日
ママリ

もう少し月齢低い頃から、"せーの!"って声掛けしたら頭からお湯流すっていうのをやってたので立ったままでも"せーの"っていえば自分で目つぶってくれるようになりましたよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    0歳でも、せーの!って声かけたらお湯流れるってわかるんですね😳!
    目つぶるの覚えるまでは、シャンプー目の中に入ってませんでしたか?

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

赤ちゃん用のシャンプーなので目に入ってもあんまりしみて痛いようなそぶりはありませんでした!
    シャワーの少し水圧弱めてささーっと流してあげたらすぐ慣れると思います☺️

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん用のなら目に入っても大丈夫そうなんですね!
    ありがとうございます💕

• 5月17日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

お座りできる様になってからシャワージャージャーかけてます!
3人とも泣いたことありません!
泡がまだ沢山残ってるうちは手で押さえて、合わせてなくなって来たらガンガンシャワーかけてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    シャンプーの泡残ってる時は、手でおでこのあたりをおさえて目の中に入らないようにするんですかねー?

• 5月17日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ここを押さえてます😊

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    とてもわかりやすいです!
    おでこのところあててお湯流してみます!✨

• 5月17日
よだれまみれ

新生児期からシャワーで頭からお湯かけてましたが、一時期とても嫌がって泣くことがあったので、その頃は顔面にかからないように座らせた状態で、眉上あたりに手をピタッとつけて目に入らないように頭から流してました😅伝わりますでしょうか?💧
でも結局顔をあわあわにして洗うので最後は泣いてましたけどね😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    眉上あたりに手をあてたら、目に泡とか入らないんですね!!
    でも、それでも多少は目の中に入りそうですよね😥

• 5月17日
  • よだれまみれ

よだれまみれ

うちの子の場合ですが、何故か頭にシャワー当てると勝手に上を向いて後ろに倒れるという癖があるので、意外と大丈夫でした😆
    あと私の手がでかいこともあるかもです(笑)

ちゃんと目も閉じてくれるようになりますし、今後が大変になってくるのでちょっとずつでも慣らしていくといいと思います😄✨

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄いですねー!😊
    お湯が流れてくるって分かるんですかね😳
    そうですよね!今後のためにもお湯が顔にかかるの慣れてもらえたらと思います。
    ありがとうございます💕

• 5月17日

1歳過ぎるまで、抱っこしてシャンプーもシャワーも顔にかからないようにしてました😂1歳すぎてからはシャワーぶっかけスタイルにしました😆

私と旦那でやり方が違くて、私はまず立ってる時に後頭部だけ洗って流して、残りは息子を膝の上に横にして寝かせて(授乳みたいなスタイル)気持ち私の膝を高くして根転げないようにしながらやってました!首の方も太ももで支えなきゃで後頭部が洗いにくいので、先に洗ってました。
息子の足が浴槽とかに当たると蹴って力が強くなるのでぷらぷらするようにしてました。
あと寝返りしようとしたら寝返る方向からシャワーかけると嫌がって方向転換してました😂

旦那は対面で足を広げて座らせて、膝に沿って寝かせて、やるスタイルのようです!

うちは旦那の時の方が泣かなかったです😂

今も、お風呂内での歯磨きは、シャンプーと同じ姿勢でやってますが、わりと転げませんよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    その時によって流す場所を変えるようにしています☺️けど、すぐに顔の向きが変わるし難しくって…
    横にして寝かせても、すぐに動いて寝返りしたりでなかなか洗い流せません😨
    寝返る方向からシャワー!!やってみます!☺️

• 5月17日