※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
妊娠・出産

総合病院で双子を出産し、母乳育児に悩んでいます。ミルクでいいと思っており、家族にも会いたい。個室に変わり、助産師に相談する予定です。我慢すべきか悩んでいます。

悩み相談です。
13日に総合病院で双子を出産しました。
入院してる総合病院は母乳育児を推してます。
幸い、15日から母乳少しずつ出ており、今日は胸の張りもあり手で搾乳して多い時30取れます。
張りもあるからか、脇が痛い、張って胸痛いのはあります。ですが、お産も痛い、産んでからお腹痛い。お腹痛いのが無くなったと思えば胸が痛い…もう痛いのは嫌です。
別に母乳にこだわってません。むしろミルクでいいと思ってます。ホームシックなのもあるのか、長男に凄く会いたいです。長男も我慢してますが、昨日から家の事を考えると涙がとまりません。はやく帰りたいです。面会が禁止なのもあり電話では喋っても誰とも会えず喋らずで精神的に来てるのだと思います。良く、授乳中幸せを感じると言いますが、全く感じない。むしろ哺乳瓶でミルクをあげてる方が可愛い。とか思います。産後のホルモンの関係もあるのかもしれませんが自分に余裕無さすぎてつらいです。
ちなみに、昨日から個室に変わりました。
母子同室と聞いていたので、個室の方がいいと思いそうしましたが、誰とも話さなかったとして大部屋のがいいのでしょうか?
明日、助産師さんにこの事を伝えようと思うのですが、
我慢すべきでしょうか?

コメント

ひまわり

色々我慢せず助産師さんに相談してくださいね!
兄の奥さんが双子出産しましたが、母乳とミルク混合で育ててて、早々完ミに移行してました!
母乳育児推していても相談すれば、無理強いなどせず色々アドバイスしてくださると思います!!

• みるく

みるく

そうなんですね!
    今すぐ相談すべきですかね?

• 5月16日
  • ひまわり

ひまわり

痛いこととか相談していいと思いますけどね!
    母子同室初めても辛かったら預かってもらえたりもすると思いますよ!

• 5月16日
  • みるく

みるく

母子同室は今日からで、夜もやっぱり同室ですか?と聞くと、今日はいいよ。預かるわな!今日わね!っと押されました💦

• 5月16日
✨ママリ✨

私も13日に帝王切開で産みました!
自分も母乳を与えるより哺乳瓶でミルクやってる方がいいです笑
そして、大部屋で母子同室中です。
これはこれで気疲れしますよ💦
本当は個室がよかったんですが、多分空いてないんでしょうね😅

• みるく

みるく

そうなんですね!
    同室頑張られてるんですね✨

• 5月16日
いちご

私、ホルモンバランスが崩れたせいか涙が止まらず顔が鶴瓶さんみたいに腫れてしまって💦
ラウンドに来た助産師さんが「どうしたの?大丈夫?話聞くよ」って話を聞きながら一緒に泣いてくれました。
赤ちゃんも預かってくれました!

うちは赤ちゃんが大き過ぎてミルクや母乳が足りていなかったみたいで赤ちゃんがずっと泣いていました。
でもも助産師さんが通常より多めにあげていいと言う人と通常通りで!という人に分かれていて、どうすればいいか分からなくなってまたまたそれで涙が止まらず・・・

話がそれましたが・・・
私が入院中友達に言われて救われた言葉です

極端な話、助産師さんって退院してしまえばもう会わない人たちです
なので、無理言ってでも何で思われようが自分が楽な方法を選んだほうがいいです。
しんどいなら、今すぐにでも相談していいと思いますよ!

私、出血が多かったので体調が優れず深夜の授乳が辛くて預かってほしいとお願いしたら、そんな甘えたこと言ってたら乳腺炎になるよ!と怒られました。
なので、、もういいです!って怒って部屋に戻ったんですが、次の授乳で授乳室で倒れそうになり、危機一髪でさっきとは別の助産師さんがあらわれて赤ちゃんを受け取ってくれました。
「無理しちゃダメ!何で相談しないの?」と言われたので、さっきの件を話したら「そっか、ごめんね。でも倒れたら赤ちゃんのお世話できないから預かるね」って預かってくれました。

なんかいろんなエピソードを思い出して書いてしまってすみません。

無理しないでくださいね。

• みるく

みるく

私も助産師さんに話すと泣いてしまいそうです(笑)
    一緒に泣いてくれる助産師さん言い方ですね😂

人によって言うこと違うと戸惑いますよね😅

いい助産師さんいてよかったです🥺
    とりあえず今日はもう寝るだけなので明日担当の助産師さんに相談なんですが、っと言って話きいてもらいます😂

• 5月16日
  • いちご

いちご

そっか、今日は預かってくれたんですね!
    明日以降もほんとに無理せず、言いづらかったら「退院したら会わない人」と思って勇気を出してください!

ちなみに2人目産んだ病院でその話をしたら「いっじわるー!!やな助産師だね💢寝たかったらいつでも夜は預かるからね♡」と言ってくれました😂
    病院によって違いますね!

ゆっくり休んでください!

• 5月16日
  • みるく

みるく

なんとか今日はまぬがれましたが、「今日はね!」と言われたので明日からは夜も同室な気します😂💦

すごくいい病院ですね✨
    そゆ病院が良かったです😂

• 5月16日
まろん

私も上の子3歳で、下の双子を出産しました。
ほんと、痛いのいやですよね💦
痛み止めはもらっていますか?
私の場合、ロキソニンがアレルギーでダメだったのでカロナールが出ていましたが効くわけなくて、ボルタレンを出して欲しいとお願いしました。
ひとりの看護師さんに聞いた時は「無理です」と言われたのですが、違う看護師さんに頼んだら「先生に聞いてみるねー!」と言ってくれて、あっさりオッケーでした。
ほんとに、看護師さんによって違うので、ダメ元でいろんな人に聞いてみるのをオススメします!!
私は個室があいてなくて、2人部屋でしたが最初はお隣さんがいなくて、途中ではいってきましたが、1人の方が良かったです💦
となりに人がいると思うと赤ちゃん泣いた時とかにめっちゃ気をつかうし、看護師さんと話すのも気を使いました。
今はコロナで隣の人と話すこともないと思うので、喋れない(ストレスの発散にならない)のに気を使わないといけない大部屋より個室の方が気を使わずにゆっくり過ごせるんじゃないかなぁ?と思います😫

• みるく

みるく

痛み止め貰ってます!
    個室のが気楽は気楽ですよね😂

• 5月16日