※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりざ べす
子育て・グッズ

生理前で母乳が飲みにくい状況です。生理が終われば母乳量は戻る可能性があります。生理前でも母乳量を増やす方法や体験談を教えてください。

母乳についてです!
5月に出産し、もうすぐ4ヶ月になる娘を育てています。
小さく生まれたので、GCUに20日ほどお世話になりました。退院してからもミルクとの混合です。
7月頭から生理再開…

ここ2.3日母乳を飲んでくれません(´._.`)
生理前だと思うので、味が変わったり量が少ないのもあるかもしれませんが…(前回までは飲めていました)
何口か吸っては離し、1〜2分で泣き出します。
3日前までは母乳プラスミルクを120〜160mlでしたが、今はミルクを毎回200mlほど飲みます。
あまりにも長時間吸われてないので、母乳が出なくなるのではと搾乳してみましたが、両方で20mlほど…そりゃ吸わへんわな…と落ち込み中です。

生理が終わればまた量は戻りますでしょうか?
生理前の今の時期でも母乳量を増やすことはできるでしょうか?
何か、体験談.アドバイス等コメントがもらえれば嬉しいです!
よろしくお願いします!

コメント

もりもり

母乳の量を増やすのでしたら一に水分・二に暖めです!身体を冷やさないように常温か温かい飲み物をたっぷり飲んでみてください💦 そして身体を暖かくしてください。

• もりもり

もりもり

あとおっぱいのマッサージもいいですよ!

• 9月24日
  • えりざ べす

えりざ べす

お返事ありがとうございます♫
    水分、暖め、マッサージ!
    確かに最近涼しくなってきて、飲む量が少なくなってる気がします(´._.`)💦

ちなみになんですが、おっぱいマッサージは毎日何回かするものなんでしょうか…⁇

• 9月24日
  • もりもり

もりもり

マッサージですが、おっぱい全体を両手で包んで、基底部(おっぱいの底・くっついてるところ)を動かすイメージで優しく上下左右回す…を何回かやる、というのを、授乳の間や夜寝る前とかにやるといいですよ!飲ませる前もいいみたいです…ということはいつでもいいんでしょうね(笑)

• 9月24日
  • もりもり

もりもり

追記多くてすみません、あと母乳は夜中の授乳の刺激で作られやすくなるので、夜間の授乳は優先して母乳を吸わせたほうがいいです!

おっぱいマッサージもですが、首肩と背中、特に背中が凝っていても母乳が出にくくなります。母乳って血液なので、血流が悪くても出ずらくなるんです💦ストレッチしたり余裕があれば普通のマッサージを受けてもいいかもしれません。

• 9月24日
えりざ べす

おっぱいマッサージ、時間がある時にはやるようにしようと思います!

今伸びをしてみたのですが、首と肩が痛くて逆に力が入ってしまう感じでした…
これはかなり凝ってますね!笑
腰も痛いしマッサージか整体か行きたいですー!
ご丁寧にたくさんのアドバイスありがとうございます!
もう少しの間母乳続けられるように頑張ります♫