※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rara
ココロ・悩み

親にお金を貸した経験があり、そのことで悩んでいます。親は遠くに住んでおり、心の支えだけど甘いのか迷っています。夫や他の誰にも相談できない状況です。

親にお金を貸したことがある方いたらお話しませんか?
少し前から父が仕事を辞めて年金生活をしています。
しかし元々母が浪費家なところもあり、お金を貸したことは何度もあります。
その都度返ってはきますが、親にお金を貸すことが私は情けないと思ってしまって…。
親は遠く離れたところに住んでいて、心の支えではあるので関係は崩したくないのですが私は甘いんでしょうか。
夫にも言えない、誰にも言えない悩みです。

コメント

マツ

親に仕送りしてる人も居るので情けないとまでは思いませんが、お母さんには身の丈に合った生活して欲しいですね😖

• rara

rara

回答ありがとうございます!
    本当にそれなんです…。父が贅沢なのでそれに逆らえないようで。
    でももう歳も取って二人とも頑固なので何も言えません。

• 5月16日
  • マツ

マツ

お父さんも浪費してるんですね😂
    一度肥えた舌はなかなか変えれないけど、年金内で抑えて欲しいですよね😖

• 5月16日
  • rara

rara

本当にそれに限りますよね。

• 5月16日
ははぐま

亡き父が定年退職後お金に困るようになり、けっこうな額を貸していました。自分以外にも姉や親戚、元同僚からも借りており、返済できなくなって自己破産しました。
父のことは大好きでしたが、お金に関しては本当にどうしようもなかったですし情けなかったです😢

• rara

rara

回答ありがとうございます!
    そうだったんですね…。今でも関係は良好ですか?

• 5月17日
  • ははぐま

ははぐま

父はもう亡くなり、母は元々自分には関係ないという感じだったので関係は特に悪くないです。
    父が亡くなった時はもちろん悲しかったですが、これで給料やボーナスのたびにお金渡さなくて済む!と思うと正直安心しました😅

• 5月17日
  • rara

rara

ありがとうございます!大変でしたね本当に😭自分だけじゃないんだと思って少しく救われました。ありがとうございます。

• 5月17日
  • ははぐま

ははぐま

大変でした😭

ひなさんは誰にも言えないとのことで、すごく気持ちはわかります😢情けなくて恥ずかしいですよね。。
    でも一人で抱えて辛い思いをすることはないです。
    私も親の恥を晒したくなかったですが、夫には話して相談に乗ってもらっていました。
    一人で抱えすぎないようにしてくださいね😢

• 5月17日
  • rara

rara

ありがとうございます!
    私も耐えきれず昨日は夫に話しました。
    恥を晒すようで夫にも申し訳ないですよね。
    私もなんとか解決できるといいです!

• 5月17日