※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

マグマグについて、4ヶ月の赤ちゃんに乳首typeのマグマグを使う必要があるか悩んでいます。離乳食開始後にスパウトを使うことになるので、乳首からスパウトに移行できるか不安です。経験を教えていただける方、いらっしゃいますか?

マグマグについて聞きたいです。

もうすぐ4ヶ月になる息子を育てています。先日ピジョンのマグマグセットを購入したのですが、よくよく考えると3ヶ月〜使える乳首typeのはもしかして使わないのでは?と思いまして…。
というのも、完母で白湯やお茶などの母乳以外の水分も与えたことがなく、これまで一度も哺乳瓶を使ったことがないままきています。2ヶ月の頃におしゃぶりを持したことはあるのですが、何度試しても吐き出してしまい、ダメでした。
離乳食を開始する頃(5ヶ月以降)だと、5ヶ月〜使えるスパウトがあるので、乳首typeのは使わないかな と思ったのです。

ただ そこで一つ気になったのは、これまで乳首しか咥えたことがない子が、いきなりスパウトで水分を飲めるんでしょうか?
もちろんその子 その子で違いはあると思うので、一概には言えないと思いますが、完母で哺乳瓶など使わないままマグマグ使い始めた方 いらっしゃったら、いきなりスパウト使えた〜、スパウトうまく使えなくて乳首から慣らした〜など、どんな感じだったか教えてもらえると嬉しいです。

コメント

まみさ

同じ状況ですが、乳首もスパウトもオモチャになりました(>_<)
お茶が出てくる、飲むって言うのが分かれば飲めると思います(*^^*)

• m

m

そうなんですね(>_<)
    そしたら 一つずつ揃えてもいいかもしれないですね^^
    先ずは5ヶ月〜というスパウトのマグマグを単品で買って、次のステップに進むときにコップとかストローとかの部品を買う と。
    セットだったのでついつい買ってしまったんですが…

• 9月5日

現在、4ヶ月です。
2週間ぐらい前からマグマグで白湯飲んでます😄
乳首のは1度使って、次の日からスパウト使ってます😆😆
うちの子はスパウトの方が飲みやすそうです。元々、哺乳瓶は2日に1回ぐらい使ってましたが、飲むのが遅かったです。ミルクもマグマグであげたいぐらいです(>_<)

• m

m

乳首のは1回使っただけでスパウトなんですね〜
    哺乳瓶で慣れてるからなんでしょうかね…?
    うちの子も上手に飲んでくれたら良いんですが^^;

• 9月5日
すみっこねこ

哺乳瓶ダメ、マグマグだめで、スプーンなら飲んでくれていましたが、らちが明かない。そんな時に試したのがリッチェルのストローマグでした。
蓋を押せば中身が出るので、ストローくわえたときに押してお茶が出ると分からせ、慣れると自分で吸うようになりました😉

リッチェル公式ホームページ
https://www.richell.co.jp/shop/baby/detail/41011

• すみっこねこ

すみっこねこ

画像添付失敗しました😭

• 9月5日
  • m

m

マグマグだめってあるんですね〜
    もしうちの子もダメだったら、セットって全然意味ないですね´д` ;
    単品で準備します(>_<)
    そしてもしダメだった時は、リッチェルの参考にさせてもらいます!

• 9月5日
むーたん

完母ですが、いきなりストロー練習で飲めましたよー!
先輩ママさんからスパウトなんて絶対いらんよ!と言われてたので買いませんでした。
9ヵ月くらいからコップの練習も始めました。

• m

m

いきなりストローだったんですね!
    スパウトなんて絶対いらない…人それぞれとは言え貴重なご意見ありがとぅございます^^;
    因みに、いきなりストローってことは、5ヶ月とかでストローだったってことですか?

• 9月5日
  • むーたん

むーたん

うちは離乳食6ヵ月~でしたが最初からストローですよー✩
    ↑の方が写真載せてるリッチェルのものです✩
    今は1歳ですがこれのふたを外して、持ち手つきのコップとして使ってます!
    早めにストロー慣れておくとスパウト持ち歩かなくていいし、外食とかでも楽ですよー!

• 9月5日
  • m

m

最初からストローすごいですね〜
    確かにストロー使えたら持ち歩く荷物が減りますよね!
    スパウトを買うかどうかを迷ってきました。。^^;

• 9月5日
あまぐり✧

完母で哺乳瓶ダメスパウトダメ、リッチェルストローマグダメ、コップダメ、小さいスプーンのみか母乳ならオッケーで、泣かないし飲まないので離乳食の時間以外は何も飲ませてないです(^◇^;)
水分補給全然出来ないです>_<

• m

m

あれもこれもダメ…辛いですね(>_<)
    やっぱりそうゆうこともあり得るんですね´д` ;
    水分あまり取れてなくて、便秘しないですか?

最近出ない日もあって、その話を50代の人にしたら白湯とかお茶とか飲ませたらいいと言われ…
    それもあって今から使うなら…と思ってセットで買ったものの、保健師には水分は離乳食開始してからでいいと言われるし、実際おしっこが出てるってことは水分足りてないことはないのでは?と思い、今 使わないんじゃないか?と今回の質問に至ったのです^^;
    ちょっと話が膨れてしまい すみません(>_<)

• 9月5日
  • あまぐり✧

あまぐり✧

便秘、すぐ便が硬くなるので、柔らかくする薬を飲ませてます>_<!水分とれるようになるまで飲ませるつもりです😣

離乳食にスープをつけてスプーンで一応あげてます🤔
    ストロー結構早く覚える子も多くて、5ヶ月から頑張りましたが、御蔵に入ってます笑
    スパウトも8.9ヶ月に買ってみてその日で御蔵に、、笑
    コップが今の所完璧じゃないですが、ストローよりマシかな程度なのでコップ練習中です(^◇^;)
    ストローは洗うの大変なので、コップ頑張ります笑

私もそのとき1日4回の母乳のみで、夏場で水分足りるのか?、と聞いたら大丈夫と言われたので、もうこのまま乗り切ります>_<
    離乳食にスープ、コップも少しずつ、、なのでいま1日2回授乳です>_<

• 9月5日
  • m

m

私たちもですが、水分少ないと便 出にくくなっちゃいますよね(>_<)
    それに脱水とか熱中症も心配なところですが、大丈夫なようで良かったです^^;

ストロー早く覚えられる子いるんですね。道具はなんでもいいので、必要量は飲めるようにしてやりたいですよね^^;
    ストローから挑戦してみるのも手ですね!

• 9月5日