※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育児休業中で、職場復帰が難しいか不安。日勤や時短勤務に変更相談するのは微妙?周囲に戻れないと思われるのが心配。

育児休業に入りましたが、もしかしたら職場復帰出来ないかもしれなくなりました。また確定ではないのですが、日勤帯(現在早番、遅番のみ)や時短勤務に変更出来ないか職場に聞くだけ聞くのは微妙でしょうか?聞いてしまえば「え?戻って来れないの?」みたいに思われるのが嫌で…

コメント

minion

復帰できなくなりそうな理由はなんですか?

わたしは旦那の転勤で育休中ですが退職します。

くまくま

会社は戻ってくることを前提に予定を組んでるはずなので、できなくなる可能性が高いなら早めの相談がいいと思いますよ😭💦

かとりーぬ

私は育休終わる1ヵ月前に職場に復帰後の勤務条件の確認した時に、育休前に言っていた事と条件が違いすぎたので復帰せずに退職しました💦
ちゃんと条件などは話して確認した方がいいですよ☺

ママリ

勤務時間の変更ができるのか聞いてみても良いと思いますよ!
私も育休復帰後フルタイム予定でしたが2人目妊娠したので2人を保育園に預けてからだと始業開始に間に合わないので時短勤務について相談する予定でいます。
また、育休前に配属されている部署は夜勤もあるのに日勤だけしかできない私がいると周りに迷惑だと思うので部署移動できるのかは相談しました!
逆に勤務時間の変更ができるのか相談するということは育休復帰後も働く意思があるということだと思います。
産前は働けると思っていても意外に保育園のことを調べるうちに今までの時間じゃ働けないや!って出てくると思います。