※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュガー
妊娠・出産

出産後の会陰切開の痛みと排便の不安があります。同じような経験をされた方、どのようにしていますか?力んだりするのはまずいですかね?お知恵を拝借したくて相談しました。よろしくお願いします。

先日無事出産したのですが、会陰切開のキズが痛くて気になって…

多分、裂けた部分もあり(←詳しく聞いてないんですけど、最後だいぶ縫ってた気が。笑)
排便がこわくてなかなかできず、便秘も気になります。

答えにくいかもしれませんが、皆さんも同じ感じだったでしょうか?( ¯−¯٥)
多少力を入れて踏ん張ったりしたらまずいですかね?

コメント

。

私も切って縫ったところが怖くて排便をする時恐る恐るやってましたが、医師にそんなうんちするくらいで裂けたりしないから大丈夫!便秘になるほうが大変な思いするよ!と言われちまちまトイレ行っては力んでました!笑

まりりん

私も怖くて3日くらい便秘でしたよ‼︎
トイレに座るのも拭くのも怖かったです。

実際1ヶ月くらいは気になってました。

多少なら踏ん張っても大丈夫だと思いますよ♡

つーたんママ*

私も産後なかなか便は出なかったので下剤処方してもらいました!
柔らかくなるので出すのも痛くなかったです!汚くてごめんなさい。゚(゚^ω^゚)゚。

でも出そうといきむ位なら会陰の傷が裂けるなんてことはないみたいですよ!

いー

私もトイレが怖かったです(._.)
意外と踏ん張っても大丈夫ですよ!
便秘のほうが辛いのでトイレで頑張ってふんばってました!笑

∞まぁみん∞

私は入院中病院の食事が良かったからか行きたくなり、怖かったですが出来ましたよ。

にゃあち

私も産後3日目くらいに恐る恐るトイレに行きました(^_^;)なるべく入院中に出せるようになれば、万が一、傷が開いたりしてもなんとかなるかと頑張りましたね(笑)でも、今は授乳で水分取られるからか踏ん張りすぎて残念ながら痔になり毎回痛いです´д` ;

たつ*とも

私は切る前に裂けました!
先生に、うんちは普通にして大丈夫だからね〜と言われたのであまり気にしなかったし、あまり痛くもなかったです(毎食後、快便でした!笑)ですが、おしっこがしみてしみて‥(´Д`|||)ウォシュレットも1番弱いのじゃないと痛かったです。笑

ほらごらんこれが怠惰だよ

もう退院されていますか?
私の話なので当てはまらないかもしれませんが、会陰の傷の件で一つ。

私も会陰の傷が痛くて、ドーナツクッション使っていても座るのが辛かったんです。
今は溶ける糸で縫っている為、抜糸しない人が多数派だと思いますが、私の場合、傷そのものが痛いんじゃなく糸が引きつれているのが原因の痛みでした。
退院前の診察でみてもらったら、「あ〜だいぶ引きつってるねぇ〜。」と言われました(笑)抜糸してもらったら、翌日にはドーナツクッション無しで座れましたよ。抜糸はまぁ、多少ズキッっと痛みましたが(-.-;)

こんなケースもあるので、まだ入院中でしたらみて貰っても良いかもしれませんね!

シュガー

皆さんコメントありがとうございます!まとめてのお返事ですみません(>_<)

みんな同じ感じなんだと、少し安心しました…
便秘はよくないし、なんとか踏ん張って溜め込まないようにします。笑