※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yk
産婦人科・小児科

子どもが熱性痙攣を起こし、不安で対処法を知りたいです。経験者のアドバイスをお願いします。

下の子が今朝から発熱し、昼過ぎに熱性痙攣を起こしました。
幸い5分以内でおさまり、休日診療にも受診して今は落ち着き眠っていますが、またいつ痙攣が起こるかと不安でたまりません。
上の子は高熱でも起こさなかったので、痙攣は初めてのことでとても心配です😭💦
一度で済むこともあれば、また数時間後に起こることもあるとも聞きますが、お子さんが痙攣を起こしたことがある方、その後どうでしたか?
またもし痙攣が起こった場合の対処法なども教えていただけると助かります🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

痙攣怖いですよね😵
痙攣は熱が上がってくる時に起こるので、熱があれば痙攣おきる前に、解熱剤の座薬を、入れた方がいいです!
次もし、痙攣が起こったら、焦らずに、お子さんを横に向けて、携帯で動画撮ってください!
診察に役に立ちます!
私も一回目の痙攣時、めちゃくちゃ焦って怖くて、泣くことしかできませんでしたが、3回目でやっと、冷静でいられて、動画撮ることができました😭

• yk

yk

コメントありがとうございます😊
    おかげさまでその後痙攣も起こらず、今朝は熱も下がりました。私は心配で寝られませんでしたが😂
    今回初めてではありましたが、知識はあったので少しの間だけ動画は撮れていました✨
    痙攣が起こっても親は落ち着くことが1番ですね…!
    アドバイスありがとうございました。助かりました♪

• 5月17日
プペル

熱性痙攣怖いですよね💦
私も長男が突発性湿疹で熱性痙攣起こしました💦

痙攣起こした後、ダイアップを病院で1回
家で1回分もらいやりました。
その後解熱したのでよかったですが...
もし次痙攣が起こったら
冷静に動画に撮ります。
息子の時は救急車呼んだので
救急隊からも、搬送先の病院先生からも痙攣の左右差や時間を聞かれたのでやはりテンパっちゃうと親の私も記憶が定かではなくなるので
次あったら動画を撮ろうと思っています。

もし次痙攣があるとしたらインフルエンザ
搬送先の先生からは気をつけてと言われました💦

お大事にしてください。