※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えす
妊娠・出産

出産準備と入院準備は別物ですか?赤ちゃんの着るものは出産後に必要ですか?

出産準備と入院準備は別モノですか?
病院からもらった紙に書いてあったものは赤ちゃんに関する持ち物がほとんど無かったのですが、ママリで見ると赤ちゃんの着るものなども記載されています。赤ちゃんの着るものなどは出産し、退院した後すぐに必要なもの、として認識して大丈夫でしょうか?それとも入院準備の中に入れといたほうがいいのでしょうか?

コメント

ママリさん

退院の時に赤ちゃんに着せるもの(肌着、服、おくるみ等)が要ると思うので、それは入院準備の中にいれておくか、もしくは入院中にご家族に持ってきてもらったら良いと思います☺️
退院後に必要なお洋服はお家に置いておけば良いと思います❗️

• えす

えす

コメントありがとうございます!
    ですよね!入院するときにあれだけの荷物を持って行くのかと心配してました。

• 9月5日
ミー

産院によって、入院中の赤ちゃんの産着も用意しなきゃダメなところもあるんですよ。きっとえすさんの産院は、入院中の赤ちゃんの産着は、お母さんの病着?パジャマ?と一緒で、準備してくれる産院なのでは( ^ω^ )?そこは、産院に確認してみてくださいね。そしたら、退院の日から着る服を準備しておけば安心だと思いますよ〜( ^ω^ )

ちなみに…体験談ですが…私もお産した産院は個人病院で、お母さんも赤ちゃんも、パジャマと産着は全て病院の物を貸してくれて、本当洗濯しなくていいし、ラクだったんです。でも、産後2日でトラブル発生して、総合病院に回され、そっちの病院で診てもらうことに…そしたら、総合病院は産着の貸し出しはなく( ゚д゚)肌着から、ロンパースから全て個人持ち‼︎退院後1ヶ月は、ほぼ引きこもりだし、汚れる度に洗濯すればいいから、いっかな♪(´ε` )と、あまり枚数準備してなかったので、焦りました〜( ゚д゚)入院中、毎日出る洗濯物の数もすごかったし、毎日洗濯物取りに来て補充してくれる家族が大変そうだった〜ってことがありました〜(´・Д・)」
最初は何をどのくらい準備していいのかわからなくて、悩みますよね(´・_・`)不安に感じるでしょうけど、周りにサポートしてもらいながら、あと少し、マタニティライフ楽しんでくださいね(=´∀`)人(´∀`=)

• えす

えす

おお!トラブルの有無なんて考えてもなかったです!家族にすぐ持ってきてもらえるように準備だけはしっかりしといたほうがいいですね!ありがとうございます!

• 9月5日
エリナ

赤ちゃんのは退院するときの服だけ用意してねって感じでしたよ😆

• えす

えす

病院からもらった紙だとホントそんな感じです!入院するときはとりあえず退院時の服だけにしようと思います❤︎

• 9月5日
空色のーと

出産準備は、赤ちゃんがこれから生活していくために必要なもの

入院準備は、ママと赤ちゃんが病院にいる間必要なもの

って感じです(*^^*)
赤ちゃんの着るものは、退院してから必要となるので出産準備に含まれるかと思います。
ただ、赤ちゃんが退院する日に着る肌着、お洋服、おくるみなどは入院準備に含まれますよ!

• えす

えす

ありがとうございます!
    出産準備は退院してすぐ必要だし、買いに行くのも大変だからって解釈でいいですよね?とりあえずどちらも慌てないうちに準備しようと思います❤︎

• 9月5日
りぃ3

入院中は、オムツも着るものも病院が用意してくれているとおもいます。退院する時、家に帰る時の洋服を1枚もっていくだけで大丈夫だと思いますよ☆

• えす

えす

退院時の自分の服と赤ちゃんの服で大丈夫ですよね?

• 9月5日
  • りぃ3

りぃ3

ご自身の分は、入院中のパジャマや授乳ブラタオル、化粧品、お風呂セット一式などなど、たくさんは必要になりますので、病院からもらった紙を参考に準備してくださいね。ちなみに、私の病院は、ごはんが病人食と同じでつまらなかったので、ふりかけを持参してよかったとおもっています☆

• 9月5日
  • えす

えす

あー食べ物のこと何も考えてなかったです!病院食…味気ないですよね。ふりかけ、リストに入れさせていただきます!ありがとうございました❤︎

• 9月5日
ぴーちゃん

病院によっては病院で入院中のものは肌着とか用意してくれると思うので、自分の病院の持ち物を確認して、必要なものを鞄につめます!
退院の時にくれるわけでは無いので、家で使うものは用意しなきゃですよ😄

私の産院は私のパジャマ、産褥パットやナプキン、赤ちゃんのおむつや肌着は用意してくれるので、持ち物は私の洗面道具と下着、赤ちゃんのお尻拭き、ティッシュとスリッパ、退院の時の母子の服です😄

• えす

えす

書いてないってことは用意してくれるってことですもんね?
    モレの無いように準備したいと思います!

• 9月5日