※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

男の子2人のママが、男の子に対する周囲の言葉にイライラしています。産後の体調不良もあり、上の子が外で遊びたがるのに困っています。性別に関わらず子供の性格ややりたいことが重要だと感じています。共感や励ましの言葉を求めています。

何か…男の子は、男の子はって言われるのが凄く嫌です😅言われるたびにイラっとして…
女の子だったらいいの?って感じです。

男の二人なのですが、上の子が最近外で遊びたくて
思い通りにならないと泣き叫んで
こっちが気が滅入ってます😢

男の子は体力があるから1日家にいるのも無理よな
私は帝王切開で産後なのでまだ体力も戻ってなく回復していない為
泣き叫んでる子を力づくで家に入れる事もなかなか難しいです。
なので、男の子はずっと動いてて外でずっと遊んでる
周りの子もそうやからって
そういう言葉にも何かイライラしてしまい
女の子だから家にずっといられるのか…
その子の性格ややりたい事次第だと思うのですが

産後のホルモンバランスとかもあるのか
本当に本当にそういう事を言われるたびに
自分が男の子2人のママなのが悪いのか…

変な考え方しか思い浮かびません。
私の友達は女の子ママですがヤンチャで
その子次第だし性別関係ないよなぁと思っています。

共感してもらいたい、励ましの言葉をいただきたいので
批判的な意見やコメントはやめてください。
あたたかいお言葉お願いします。

コメント

本当にその子次第だと思います!
保育園のお友達でも、ゆったり穏やかな男の子もいるし、活発でめちゃくちゃ体力ある女の子もいます!
でも、大人に対しても男だから女だからという人はいますし、片寄ってるなあと思いますよね😂

あき

出産おめでとうございます(^^)上の子とうちの真ん中は同じくらいですね。3歳過ぎは第一次反抗期でイヤイヤ言うし文句も言うし泣き叫ぶしで、2歳のイヤイヤ期より我が家は大変です(-_-;)ママリさんの上の子も今は反抗期の影響で必要以上にワガママになっているのかもしれませんね。

私は男の子三兄弟で三人とも帝王切開で出産しました!私も男の子だから…ってよく言われたのでお気持ち分かります。最初は私も男の子だからなのかな、女の子だったらもっと穏やかに過ごせたのかなって思ってた時期もありました。しかも長男を出産した半年後に姪っ子が生まれて、男の子っぽい所・女の子っぽい所が目に付くようになりました。こんなに大きい声で泣くのは男の子だからかな、全然寝てくれないのは男の子だからかな、落ち着いてご飯を食べてくれないのは男の子だからかな、外遊びとか公園ばっかり行きたがるのは男の子だからかな…とか。でも成長していくにつれて姪っ子の性格がどんどん激しくなり、久し振りに会ったら凶暴で暴れん坊に育ってました。それを見てビックリして、急に我にかえり、あぁ性別じゃなくて性格なんだな、と思えました😅

ちなみに次男が生まれた頃は長男が2歳で、自宅保育をいていたのですが、毎日外にばかり行きたがって大変でという話を児童館の先生にしたら「公園や外遊びが好きっていうのは、男の子・女の子関係なくお外で楽しく遊んだ経験があるからこそ。パパやママがお外で楽しく遊ばせてくれたのが嬉しかったから、行きたくなっちゃうんだよね〜」と言われて、上の子の子育てを私は頑張れてたんだなぁと思って少し嬉しくなりました。

• ママリ

ママリ

外に行きたくて行きたくて大変だし連れて行ってあげても
    家に入るのに、叫びまくって入らないしで疲れ果ててました😢
    児童館の先生のお言葉凄くスッと心が軽くなりますね🥺🌟
    私も子育て頑張れてたんだと思っていいんだと思いました😭💖
    本当にいいお言葉教えていただきありがとうございます🥺

• 5月16日
バルタン星人

うちは男の子ですけど、全然手がかからないし大変そうと言われたこともありません!
やりやすい子としか言われません!

下の子は女の子ですが、ワガママだし強情だし手がかります!

性別は関係ないとおもいます!

はじめてのママリ🔰

わかります!!!
うちは女の子ですが、「男の子と間違えた?」ってくらいヤンチャでよく動き回ります。
女の子はなんでも成長早いよねーと言うのも嘘です😂

かなママ

うちも男の子2人で、同じくらいの月齢差です😊
産後すぐは大変ですよね。
男女関係ないと思います。

友人の子は上の子女の子ですが、下の男の子のお世話全くしない、自分が一番って感じでやりにくいって嘆いていましたし…

平日は無理でも、休日のお天気良い時には旦那様に上のお子さん連れ出してもらうだけでもいいと思います。
産後すぐはお母さんも赤ちゃんも無理せず過ごせたらいいですね。
お兄ちゃんはちょっと我慢で大変かも知れませんが…

私も色々言われましたが、みんな何も考えてないと思いますよ。
言いたいだけです💦

ぴ

性格だと思いますよ!

うちも男の子二人です👦
外に出たがりで、抱っこ紐でベビーカー階段上り下り大変だし上の子も時には抱っこしないといけなかったりで大変だったりします😅
私は経腟分娩で2ヵ月経ってても体力が戻ってなくて大変なのに帝王切開でまだ産んで間もないじゃ傷もあるしもっときついと思いますよ。

確かに男の子はやることが派手ですよね?
うちの長男は砂を頭から被るのが定番です。笑
公園行ったら毎回シャワーです😂
でもうちの子はおとなしい方ですよ👦
次男の頭をなでなでしたり、踏まないように離れたところ歩いたり出来ますし。
たまにバシバシしますけどね😅

女の子でも一人で遠くの方まで勝手に歩いてっちゃう自由な子もいますよね👧
なので性格だと思いますよ!

ママリ

皆さんたくさんコメントありがとうございます🥺

皆さんの言葉で改めて
性別より性格なんだなぁと思いました😭
産後でまだ自分の体力も回復していない中、本当に体力ないししんどくて病みそうでした😢
皆さんのお言葉身に沁みます🥺
言われていちいち気にしていたら楽しいことを逃してしまいますね😖

ドーンと構えて毎日楽しく過ごしたいと思います❤