※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

カフェオレ班について心配なお子様の症状について相談したいです。医師からは様子を見るしかないと言われ、不安を感じています。同じ経験をされた方のアドバイスが聞きたいです。

お子様にカフェオレ班がある方
お話聞きたいです(>_<)

下の息子が産まれた時から太ももに
カフェオレ班らしきものがありました。
シミがあるな〜くらいで気にしてなかったのですが
一昨日の夜その周辺にうすーいシミが
増えてる事に気づきました。
増えてるのか気づかなかっただけなのか
分かりませんが10箇所以上あります。
すぐネットで調べるとレックリングハウゼン病
発達障害など怖いことがたくさん書いてあり
昨日皮膚科と小児科へ行って来ました。
小児科の先生はカフェオレスポットと呼ばれるものだね
けど今の段階じゃ発達障害とか分からないから
どうしようもないと言われ
それ以上何も聞けませんでした。泣

皮膚科は女性の先生で色々相談というか
気になることを話したものの
カフェオレ班とも断定出来ないし
結局今は様子見するしかないもんね!
自分の息子も3つお腹にあるけど
何ともないよ!
ほくろが気付いたら増えてるみたいに
もちろんシミも増える事もあるけど
レックリングハウゼン病っていう診断は
色々な条件が揃って色んな先生に見てもらって
診断するから今は特に様子見ていくしかないよって
言われました(´• ̯ •̥`)
気になるなら大学病院の先生も相談出来るからね!
とりあえず年明けくらいにまたシミの様子
見せに来て下さいと言われて終わりました。

確かに今はどうする事も出来ず
ただただ様子を見守って行くしかないのですが
怖いです😭😭
可愛い可愛い息子なのに
シミを探してしまう自分、
これからの未来が不安で気分が落ち込んでしまい
モヤモヤしてしまいます😭
ネットなんて見なきゃ良かった😭😭
同じようにカフェオレ班があるお子さんで
成長具合とか何でも良いので聞かせて頂けると
ありがたいです!
よろしくお願いします( ´・_・` )

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそれくらいから茶色のあさが増えていって毎日怖かったです。
探せば出てきたり…
昨日までなかったよな?とか写真見返したり…

皮膚科行ったらうちも様子見しかない。と言われて、今もうすぐ4歳ですが茶色のあざは消えてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!そういう事もあるんですね😌
    茶色のアザは大きかったですか?
    小さかったですか??😭

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    小豆くらいのが多かったです!
    横長な感じでした!
    ほんと何個も何個もあったので、私もレックリングハウゼン病だと思ってました💦

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😳
    お子さんのアザ消えて良かったです😌✨
    希望が持てます!!
    いつ頃から消えたんですか?❣️
    そして特に成長面で不安とかなかったですか??
    質問ばかりすみません🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 5月16日
ママリ

うちもお腹とオムツら辺に4つ位あってネットばっかり見てしまいます😭怖いですよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺︎
    共感して下ってありがとうございます😭
    ほんと怖いし心配です😭
    お医者さんに相談された事はありますか?
    2歳のお子さんがカフェオレ班らしきものがあられるんですか?

    • 5月17日
  • ママリ

    ママリ

    すみません書き方が悪くて‥
    確か5カ月頃にできました。
    皮膚科に行きましたが小児科に行ってと言われ、たまたま大学病院に行く用事があったのでそのついでにカフェオレ班のことも聞いてみました👂
    全然大丈夫だよと言われましたが最近また1つ増えておびえてます‥
    ネット見ないと決めたのにまた見て負のループに陥ってます‥

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返事が遅くなってすみません😭😭
    全然大丈夫だよ!と言われたなら少し安心できますね😌
    うちもまた皮膚科と小児科1件ずつ回ってどちらからも恐らく違うと思うけどな〜!と言ってもらえて少し安心しました🥲✨
    私もママリは見たりしますがYahooとかでは調べないようにしてます😂😂色んな事書いてあって恐怖しかないですよね😂💦

    • 5月19日
はじめてのママリ🔰

カフェオレ班が3つあります👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥺
    そうなんですね!!
    どちらのお子様ですか??😭

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子供です!とにかく調べまくったので何でもきいてください!

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何でも聞いて下さいと言って頂いてありがとうございます😭✨
    カフェオレ班と特定されたのですか?😭
    またカフェオレ班だからといって、必ずしも何か病状が出る訳じゃないんですよね??😭

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい。そうです。レックだとしても皮膚症状のみで特別な治療をしていない人の方が多いです。👍
    5ミリ以上のカフェオレ班は何個ありますか?
    皮膚科に5件以上いきましたが、扁平母斑といわれました👍

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    カフェオレ班だとしても皮膚症状のみだと良いですが😭
    上のお子様は今の所皮膚症状のみですか??😭
    うちも皮膚科と小児科2件ずつ行きましたがシミのある場所と形からして扁平母斑ぽいと言われました😭けど完全否定は出来ないと言われました😭
    細長い5ミリ程度のシミや不規則な〇っぽい形のシミが何ヶ所か太もものみにある感じです🥲🥲

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    皮膚症状のみで、レックでは120パーセントないと言われています!
    レックだと全身にできる事が多いです。
    産まれたときに5ミリ以上のアザが6個以上あり、少なくとも半年以内にカフェオレ班と気づかれるようです。

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    120%うちも否定して欲しいです。。😭
    全身に出来る事が多いみたいですね🥲うちは今1箇所にまとまってるのでシミが全身に増えて行かないか見よきたいと思います😭😭
    毎日シミが増えてないか確認してしまう不安な日々です🥲

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    扁平母斑とカフェオレ班は基本的に一緒らしいです!
    娘の場合は数が3つだったのでレックではないと言われたんだと思います!境界明瞭なものが6個以上あるとあやしいと思います。

    • 5月19日
ママリ

真ん中の子にカフェオレ班が無数にあります。
生後1ヶ月頃からあざが出来始めた事に気づき
不安になり
身体中を探すと既に6個ほどありました。
この頃はかなり薄く探さなければ分からないくらいで
あざじゃない所もあざに見えてしまって
病院へ行っても今は何も分からない
と、たらいまわしのような状態に不安な日々を過ごしておりました。

生後半年から6歳まで定期的に病院で検査しておりましたが(眼科は現在も通っております)
我が子の場合は喋るのは3歳と遅かったですが
体も知能も発達障害等は何もありません。

遺伝ではない為
あざ以外の症状が出ていなければ
レックとの診断にはならないようで
長年疑いでしたが
最近繊維種が出来始めた気がして(めちゃくちゃ少し盛り上がっている箇所がありました)
確定かなと思っております。

不安ですよね。

まみさん

コメント失礼します!
我が子にも茶色いシミのようなものが何個かあり心配です🥲
お子さんはその後茶色いシミはどのようになりましたか?
教えていただけると嬉しいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    茶色のシミは変わらずあります!
    成長と共に広がって見えます😱
    が、シミがあるだけで他には特に何にも無いので様子見してるだけです😭
    見つけた当初は皮膚科や小児科に診せて回りましたが、どこも様子見としか言われなかったので😭
    不安ですよね💦その気持ちよく分かります😭
    病院には行かれましたか??

    • 8月9日
  • まみさん

    まみさん

    お返事ありがとうございます!
    現在もーすぐ9ヶ月なんですが、3ヶ月の時に気になって大学病院.皮膚科.小児科見せに行った際特に問題なくレックの場合は産まれた時に典型的にわかる人が多いと言われて気にしてなかったんですが、昨日ふとまた思い出して気になってしまって🥲
    また身体確認したら前に無かったとこに2箇所ほどあって前は気づかなかったのか増えたのか、、🥲💦
    今日朝一皮膚科行きましたがやはり様子見でした、、🥹
    お子さん数も増えていなく変わらずですか、、🥹?
    もともと心配性で過度に心配しぎてしまうところがあり辛いです(ᐡ ̥_ ̫ _ ̥ᐡ)
    長々すみません💦

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ😭私も気にせず過ごせる期間もあれば、こんな所もあったっけ?って気になってしまい調べまくる期間もあったりなのでよーくお気持ち分かります😭😭
    シミに対して見た目の問題で気になられてるのでしょうか?それともレックだったらどうしようと気になられてる感じですか?(;;)
    レックだったとしても今できる治療法はないと分かりました。。
    将来、もし何か病状が出たとしてもその都度出てくる病状に対処していくことしか出来ないそうです( ・-・̥ )
    幸い命に関わる病気では無いこと、もし体にあるシミがカフェオレ班だったとしてもシミのみの症状で何の病状も出ない方の方が多いことも知りました😊
    なので、今は可愛い目の前の子どもの成長に喜んであげようと決めました😆👍
    偉そうにすみません😱それだけ病院かかられてるなら大丈夫だと思います😌💓私も心配な部分が完全に消せたわけではありませんが気にせず過ごせるように時間と共にだんだんなってきました。気持ちを前向きに頑張りましょう🥺🤍

    • 8月9日
  • まみさん

    まみさん

    ほんと同じような感じです🥲
    心配度の波がありすぎて自分自身もしんどいんですよね🥲
    シミがあることに関しては全然いいんですが、レックだったらどうしよう('_')と考えちゃいます、、😣
    そうですよね、、レックは対処法ないですもんね🥲
    ママリさんのお言葉に泣けてきちゃいました🥲
    たしかに不安ばかりで子供と向き合うよりも今を大切に親がドシッと構えてないとダメですよね🥲✨
    今は考えすぎないでいこうと思います🥲♡
    ありがとうございます!!!

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    可愛い可愛い我が子の事だからこその心配ですが、私もシミの事が気になりだしてからは可愛いより頭の中がシミに占領されてました🥲
    赤ちゃんの時期は過ぎれば一瞬なのでもっと成長を目に焼き付けておけば良かったと後悔もあります😭💦
    分かります!シミは良いんですよね😭この子がただただ普通に元気に建康に過ごして行く事が出来ればと私も思ってます😭🤍
    一緒に頑張りましょう🥺💓

    • 8月9日
まみさん

そればかり考えちゃいますよね、、ダメですね🥲
たしかにほんと一瞬ですし今も楽しんで子供と過ごした方がいいですね🥹🤍🤍
ちなみに今現在はシミの個数は増えてないですか🥹??