※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

母乳のみで頻回授乳中。1時間ごとに泣く。母乳量が足りないか悩んでいる。ミルクを足すべきか悩んでいます。

今まで混合でしたが、今日は母乳量を増やす為にミルクは足さず母乳のみで頻回授乳をしています。

ただ、授乳の間隔が1時間ちょっとしか開きません。休日で主人もいるので今日トライしてみてるのですが、1時間で泣いてしまうとなるとやはりまだ母乳量が少ない…と言うことですよね。
お腹画すぐ減ってしまうのは可哀想なのかなと思ったり…娘のためには、ミルクを少しでも足してあげた方がいいのでしょうか。

コメント

みん

1時間ならちょっと足りていないのかもしれないですね。。
私も1人目は足りずに3ヶ月くらいでミルクに切り替えました💦
2人目の今は今のところ足りています!

• ひー

ひー

やはりそうですよね!😅
    今でも母乳パッドが要らないほどの母乳量なので…そろそろミルク足してお腹を満たしてあげないと可哀想ですよね😭

• 5月16日
  • みん

みん

母乳ははっきりどれくらい出て飲んでいるのかわからないですよね💦私も毎日足りてるかなー?って考えますよ!
    母乳をとりあえず先にあげて、少しミルクを足すのがいいかもしれませんね!軌道にのったら母乳後にミルク飲まなくなると思いますし!!

• 5月16日
  • ひー

ひー

そうなんです!母乳だけで口離しちゃう位ならお腹いっぱいかなぁって分かるんですが😭単純に疲れて眠ってる感じなので不安になります…

混合の基本に戻って、母乳からのミルクで様子みようかなと思います😅混合でも最初のスタートは母乳…というところは変わらないですもんね!⭐️

• 5月16日
  • みん

みん

うちもまだまだ片乳飲んで寝始めたりするので、飲めてる!?ってなります笑
    吸わせることが大事なので、まだ1ヶ月ですし焦らなくても大丈夫だと思いますよ✌🏽✨ストレスで出なくなったりもするので、気楽にやっていきましょ!!😊✌🏽✨

• 5月16日
  • ひー

ひー

母乳で育てられるってすごいなって思ってて…でもそこにばかりこだわると自分がしんどくなりますよね😭💦
    焦らずゆっくりですね♡♡

• 5月16日
  • みん

みん

わかります!!完母ってすごいですよね!!出ないとなかなかできません。上の子の時がそうだったので💦
    無理せず、栄養もしっかりとって、頑張りましょ😊♥️

• 5月16日
  • ひー

ひー

ほんとすごいです😭
    溢れるくらいじゃないと完母は難しいですかね😅😅
    ストレスたまらないよう、我が子との時間をたのしみながら頑張ります🐰💕

• 5月17日
はるちゃん

母乳の出方との関係もありますが、まだ生後1ヶ月ですので、ごくごく飲めていてもそんなに間隔は開かないかなと思います。
上の子はその時期母乳メインの混合でしたが、ミルク足しても1時間空きませんでした😅
精神安定剤として吸いたがる場合もあるので、母乳量を増やしたいのであれば、母乳は吸いたいだけ吸わせて、ミルクは3時間おきであげるといいのかなと思います。
母乳が軌道に乗るまでは、四六時中吸わせてる感じでしたよ😅

• ひー

ひー

母乳メインの混合というのは、少しミルクを足す…ということですか?
    今まで母乳5〜7分ずつ+ミルク80作って40〜60ほどしか飲まないことが多かったです。80飲んでしまうことも。

そこまで足すと3時間丸々寝てしまうことが多かったので、少し少なめに足してみると良いのかもですね!

• 5月16日
  • はるちゃん

はるちゃん

母乳を片方10分ずつ吸わせて、満足しないのでミルクを規定量の範囲内で飲むだけ飲ます、という感じでした😅
    ミルク飲んだ後でも最後はおっぱい!みたいな時もあって、またおっぱい吸わせたりもしてました笑
    母乳の授乳間隔が1時間空くことなんてなかったし、出てないので痛いし、寝ないしで大変だった記憶があります。
    間隔が空いて、溜まった母乳をたっぷり飲んでもらうのもいいと思うので、赤ちゃんが満足する進め方でいいと思いますよ😊

• 5月16日
  • ひー

ひー

やはりそんな感じですよね♡今日も母乳+ミルク80だしちゃいました🥺右は出るんですが、左があまり出ないんですよね😭😭
    少しでも母乳量増えるように楽しみながら頑張ります♡

• 5月17日