※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

2歳の娘がおもちゃを投げて怒ります。先日、私の顔に当たり痣になりました。主人が怒っても笑って続けるので心配です。次女が心配です。

2歳児の娘の怒り方に悩んでます。

最近おもちゃを投げて遊んでしまうようになり先日も投げたおもちゃが私の顔に当たり痣になりました。
その場で主人が怒りましたが、本人は笑ってその後もおもちゃを投げていました。

まだ産まれたばかりの次女が居るので当たったらどうしようと心配になります。

2歳だから怒っても理解されないのでしょうか🥲

コメント

りんご

1歳10ヶ月ならうちと同じですね。もうすぐ2歳だけど学年的にはまだ1歳児ですねー!

うちもよく投げます。怒ってもまだよく分かってなくて泣き起こりしてさらに投げたり😱
こればっかりは言い続けるしかないです😭

• はる

はる

来月で2歳なので2歳にしてしまいました😅

やっぱり言い続けるしかないですよね😔

• 5月16日
  • りんご

りんご

うちも投げて旦那によく直撃してます🥲しばらくは親が自衛するしかないですよねー😩
    息子は保育園では投げないみたいですが家ではすぐ投げます😢

• 5月16日
ポン助

うちも投げる時期ありました!
もう投げても害がないおもちゃしか置かなかったです!
硬いもの痛いものは撤去です😆

本人にもこのおもちゃ投げて当たると痛いからしまっとくね!と言って理解できるようになるまで出しませんでした📦
怒るストレスも減るのでオススメです!

• はる

はる

撤去作戦良いですね🥺
    やってみます🤩

• 5月16日

まだ1歳ですしあんまり善悪の判断がついてないのではないのかなーと思いました。

言い続けるしか理解してもらう方法はないですし、理解まだできないのであれば投げてもいいものしか置かないようにする、とかですかね?

• はる

はる

善意の判断は微妙ですね😥
    柔らかいおもちゃだけを出すようにしてみます😌

• 5月16日
tee

怒っても笑って続けるというのはもしかしたら、パパやママがこっちを見てくれるからかもしれません。
怒られているというより、私に注目してくれていると思っているかもしれません。
下の子が生まれたばかりなら尚更ですね。

それと、身体の発達段階的にも投げるという行為を求めているのかもしれません。
公園でボールを思いっきり投げたり、家でも投げても良いボールで投げることをたくさんさせてあげたらいいと思います。
投げてはいけないものはそれはダメ!バツ!🙅と分かりやすく伝えてあげると良いと思います。
下の子に当たるとあぶないから〜などの理由は難しいと思うので😌

• はる

はる

やはり構って欲しくてやってるんですかね😥
    下の子の授乳中も癇癪起こしてしまって大変です🥲

分かりやすくジェスチャーするの良いですね🥺
    それと、柔らかいボール探してみます⚾️
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 5月16日