※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にーにゃ
子育て・グッズ

妊娠中にお酒とタバコを少し摂ってしまい、母乳をあげている娘に影響がないか心配です。完ミにした理由は体調や薬の制限があるため。同じ経験をした方がいるか、母乳を続けたか気になります。

完ミを決意して
お酒を飲んでしまい、
妊娠を機にやめていたタバコを二本だけ
吸ってしまいました。
おっぱいを求めている娘をみて
またあげたいという自分勝手な気持ちになってしまい、本当に意思が弱い自分が情けないです。
もうお酒もタバコも3日ほど
吸っていないし、飲んでいないし、搾乳機で何度も
母乳を捨てたのですが、やはりダメですよね。

完ミにした理由は
母乳が減ってきたこと、
頼る人がいないので
体調崩した時に
子供を預ける人がいなくて
体調悪くても私が子供の
面倒を見なくてはいけないし
薬が飲めない
と私が辛いからです。
現に体が弱いのですぐ病気を
するので
病気になりやすい
秋冬を前に完ミにしようと決意しました。

母乳をあげていた方で
お酒を飲んでしまったり
タバコを吸ってしまった方っていらっしゃるのでしょうか?
やはりその場合は母乳をやめましたか?

コメント

友達は妊娠中も授乳期もタバコもお酒もやってましたよ!!

あとはママリでもよく見かけますが、喫煙・飲酒後24時間以上あけてから授乳してる方も多いみたいですね(^_^)

• にーにゃ

にーにゃ

コメントありがとうございます!
    お友達は搾乳せずに、お酒飲んだ後普通に母乳を与えていたのですか?💦
    そうなんですね!ネットをみてもお酒は1日、タバコは3時間あけてから授乳すればまだ良いって書いてあって
    でもあまり信じられず、、
    ママリにもいらっしゃるのですね!
    見たことないのでm(__)m
    貴重なご意見ありがとうございます(´⊙ω⊙`)!

• 9月5日
ワガママ娘

子どもになにかあってもいいならいいんじゃないですか?
全て自己責任ですからね!

タバコで母乳まずくなるってゆうし、お子さんが喘息になってもいいなら。。。
ちょりさんのお身体が弱いのは仕方ないと思います。
身体がしんどいのに、子どもの面倒もつらいと思います。
体調不良の時に薬に頼るのは子どものためにもちょりさんのためにもいいとも思います。
でも、酒、タバコは違いますよね?
お子さんになにかあってから後悔するのはあなたですよ?

私も酒、タバコやってました。
お恥ずかしい話、妊娠6ヶ月頃までタバコ止められませんでした。
でもお腹が大きくなるにつれて、自然にタバコは止められました。今も吸ってません。
お酒は子どもが卒乳したので時々飲んでいます。
話それましたが、自分の都合でミルクってかわいそうじゃないですか?
薬飲んだならその時はミルクにすればいいし、それ以外では混合でやればいいのでは。。。
完ミにするなら、意地でも母乳あげなきゃいいと思います。
他の人が妊娠中や授乳中に酒タバコやってて、なにもなかったからといって、ちょりさんのお子さんがこれからなにもなくスクスクと育つ保証はないですよ?
母乳あげられる期間って、生涯80年のうちのたった1-2年ですよ?

あとは、ご自身で判断なさってくださいね。

あおまいか

お酒や煙草が理由なら、母乳か完ミはっきりした方が娘さんの為なのでは?身体のこともあるなら、ママはちょりさんだけなので完ミでいいじゃないですか。
何時間開けたら、なんて絶対はない話ですよ…そんなの結果論です。
お酒や煙草が我慢できないのは依存性があるものだから、妊娠中じゃないのでとやかく言いませんが、それなら完ミでいくと割り切らないと。ふらふらしちゃダメですよ。

ゆゆゆm

完ミにすると決めたらそれでもいいと思います。
体調の面や環境などの理由、他の理由で完ミにされる方は沢山いらっしゃると思うので。

しかし、ちょりさんは体が弱いのにタバコや飲酒されるのですか?💦💦
そこがちょっと心配になりました。
完ミにしたからといって、育児が手放しで楽になるはずもないし、
本当に体を大切になさりたいなら、辞めたほうがいいかと思います。