※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ🐰
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムとお風呂の時間帯について教えてください。ワンオペで育児中で、沐浴を続けるか悩んでいます。沐浴と大人と一緒のお風呂、どちらが楽ですか?沐浴の時間帯を変えた経験ありますか?

赤ちゃんの生活リズムとお風呂の時間帯ついて教えてください。

生後1ヶ月と1週間の赤ちゃんを育てています。
夫が朝早くから夜遅くまで仕事のため、
ワンオペです。完母です。
病院からの許可も下りたので、沐浴卒業か継続か悩んでいます。

現在の生活リズムは、
7:00〜8:00頃、寝室からリビングへ移動。

その後、ほぼきっかり3時間置きに授乳
(ほぼずっと寝んねしてます。)

13:00〜14:00頃、沐浴

その後、3時間置きに授乳、寝んね

20:00頃、寝室で寝かしつけ

夜間は3〜4時間ほどまとめて就寝。

と、だいぶざっくりしていますが、
赤ちゃんのリズムに合わせている感じです。

現在は昼間の方が暖かいかな?という理由で明るい時間帯にお風呂に入れていますが、いずれは、大人の生活リズムに合わせて、お風呂の時間を夕方にしていきたいとは思っています。
しかし、いつから時間帯を移行すれば良いか悩んでいます。そして沐浴卒業するかどうかも悩んでいます。

そこでお聞きしたいのが、
ワンオペの場合、沐浴と大人と一緒のお風呂だと
どちらが楽ですか?また、沐浴はいつまでさせていましたか?
→沐浴を明るい時間帯にしていた方は、沐浴卒業後は時間帯を変えましたか?
→1ヶ月過ぎたあとも沐浴をしていた方は、沐浴の時間帯を変えましたか?

まとまりがなく申し訳ありません💦

コメント

ままり

毎日お疲れ様です😌ちゃんと寝られてますか?大丈夫ですか?
私も旦那が転勤前までは帰宅が遅くワンオペでした😭

結論からいうと、おとなと一緒のお風呂のほうが楽です!
産院からOKがでたら、大人と一緒にお風呂入ってました🤩
時間は20:00~ってうちは決めてました😌
私が入浴中は、脱衣所のバスタオルの上で服を着た娘を放置してました。
ワンオペ、本当に毎日だと疲れるので、旦那さんがお休みの時にちゃんと休ませて貰ってくださいね😭❤️

  • ままり

    ままり

    ちなみに、入浴してから30分以内に眠くなってくるそうで、その眠りが赤ちゃんにとって、一番深い眠りになるそうです!助産師さんがそうおっしゃってましたよ😌

    • 5月16日
  • ぽむぽむ🐰

    ぽむぽむ🐰

    回答ありがとうございます!
    ワンオペは最近少ーし慣れてきたかな?という感じです😂(まだまだ余裕ないですが笑)
    お風呂の時間を夜に変えてみます✨

    • 5月16日
ママリ

私もワンオペ育児しております🌼

もちろん沐浴の方が楽ではありますが、
一緒に湯船に浸かって
スキンシップをとるのも大切かなと思い、
1ヶ月検診以降は
大人と一緒のお風呂にしていました☺️

それまでは午前中に沐浴していたのですが、
沐浴卒業を機に17時くらいに変えて、
旦那がいる日に
赤ちゃんと一緒に入る練習をしました🛀
(いきなり1人で全部やるのは大変だと思ったので)

ワンオペだとお風呂はいちばん大変ですが💦
慣れれば意外となんとかなりますし
そんな時期はあっという間に過ぎ去ります!
ファイトです🙆🏻‍♀️🌼

  • ぽむぽむ🐰

    ぽむぽむ🐰

    回答ありがとうございます!
    スキンシップ大事ですね💖
    不安が大きいですが、何事も練習しないと出来ませんよね💪頑張ります!

    • 5月16日
ちょこれーと

私も1ヶ月からワンオペでした!
我が家は1ヶ月過ぎたら夕方〜夜くらいにしていきました。いずれこの時間が1番楽でいいなってのが分かってくると思います☺️
ハイローラックを脱衣所において寝かせてマッハで自分洗って動くようになるまでは膝の上で赤ちゃん洗ってました!
一緒に入ってしまうのが1番ラクな気がします😚

  • ぽむぽむ🐰

    ぽむぽむ🐰

    回答ありがとうございます!
    ちなみにお風呂から上がる時はどうしてましたか?
    自分が先に上がって着替えて…って感じですか?🤔

    • 5月16日
  • ちょこれーと

    ちょこれーと

    上がる時はハイローラックにあらかじめバスタオル敷いておいてそこに置いて軽く拭いて包んで置いて、自分はマッハで拭いて最低限着替えてから子供保湿したり着替えさせたりしてました(^^)!
    ハイローラックに寝かせてるのが無理になったらお風呂に置ける空気入れる椅子に座らせてやってました!

    • 5月17日
しずく

産んでからずっとワンオペです👍
お風呂、1〜2回やればすぐに慣れますよ!大変だと思ったことあんまりないです😊
確か18時頃に入れてたような気がしますが、時間はいつでも大丈夫です!
脱衣所にバウンサー置いてバスタオルを敷いて、裸にした赤ちゃんを置いて自分が洗い終わるまでそのまま待たせてました!

  • ぽむぽむ🐰

    ぽむぽむ🐰

    回答ありがとうございます!ドキドキしますが、今日から練習してみようと思います😂
    お風呂上がりはどのようにしていましたか?

    • 5月16日
  • しずく

    しずく

    習うより慣れろですもんね☺️
    お風呂上がりは、お湯から上がったらそのまま赤ちゃんをバウンサーに乗せて、敷いておいたバスタオルで拭いて包んでおきます!
    そして自分を拭いて化粧水等と下着を付けたら、赤ちゃんをバスタオルごと抱き上げて服を着せるまでやってから、自分の髪を乾かしたりしてました👍

    • 5月16日