※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝不足でイライラしています。生後8ヶ月の娘が夜泣きで添い乳が続き、寝かしつけが難しいです。授乳回数も多く、体重の増加が気になります。毎日の育児に疲れています。

寝なさすぎてイライラします。吐かせてください。
生後8ヶ月の娘を育てていますが、限界です。暴言吐きまくるし手も出したくなります。こういう自分がほんと嫌で悲しくなります。
もっぱら添い乳で頑張ってきましたが、
おっぱいが痛くてもう限界です。
おっぱいを離そうとしないから離れると起きて元気に遊びます。それ見て苛立って暴言吐きまくって怒鳴り散らしてます。
寝ないなら寝なくていいという思考にしたところ
昨日なんて15時から起きて0時近くまで起きてました。
これでも泣かせて抱っこして寝かせて結局泣きながら添い乳しました。
抱っこして置いても結局一緒です。
寝かしつけが本当に鬱で仕方ないです。
もう最近泣き声聞くと蕁麻疹出ます。
可愛い我が子、なんでこんなに寝てくれないのでしょうか。
夜中も3〜4回起きるし本当しんどいです。
散歩も晴れてる日は毎日行ってるし、児童館にも連れて行くし、出来ることはやってるつもりです。
生後8ヶ月なのに授乳回数平気で10回+離乳食2回
成長曲線かなり上の方です。身長の伸びよりも体重の増え方の方が大きいです。
寝なさすぎてほんとにしんどいし毎日頭痛いです。

コメント

安全なところに寝かせてというか1人にさせてお母さんは部屋離れても大丈夫と保健センターのかたにいわれました🥺わたしは試したことがないんですが周りに預けたり一時保育だったり頼れる人が近くにいないときは試してみてもいいかもです🥺わたしなら泣いたりされたらしんどいけど1人起きて遊んでる分には疲れるまで遊ばせときます、、

みのこ

お疲れ様です💦文章から大変さが伝わってきます…。

周りに頼れる人はいますか?
地域の保健センターに相談してみたりして少しでも預けられたらいいのですが…。

これからの時期は暑いですが、おんぶはされたことありますか?
眠くてぐずってきそうな時間あたりにおんぶしたら寝てくれるかもしれないし、そのまま降ろすことも出来るかもしれません。

添い乳なしで寝てくれたらいいですよね。あまりアドバイスになっていなくてすみません💦
少しでも身体を休めてほしいです。

はじめてのママリ🔰

お疲れさまです。
ママは勝手に好きな時間に寝たりはしますか?
泣かずに起きて遊んでるなら勝手にさせといてママさんは寝てたらいいと思います。危ないものだけ置かないようにしておいて。
寝ない時は勝手にさせとけばそんなに寝かしつけにストレス感じないですよ。飽きると泣き出したり気付いたら隣とか室内のどっかで寝てたりします笑

泣いて起こされる時もあるけど、泣く時は泣く時で眠いときだったりするので、寝かしつけの時間も短くなりますし。(寝かしつけして寝ないなら「眠くないなら起きときな〜」でほっといたらいいんです)
子供に合わせて振り回されずに、逆に大人が子供を振り回す(大人が自由に好きな事する)感覚で肩の力抜いて細かい事気にせずに子育てすると楽ですよ。

コブタ

もう授乳をやめたらどうですか⁉️離乳食を3回にして、おやつ食べさせ、栄養が心配ならコップやストローでフォローアップミルクを飲ませる。うちも同じような感じでもうしんどくてしんどくて、主様のお子さんと違い体重も小さめでしたが無理矢理授乳やめ、離乳食とフォローアップミルクで補っています。もちろん断乳当初は泣いて大変でしたが。そして昼寝をなるべく少なく。
頻回覚醒、頻回授乳だった我が子、今や朝までグッスリです。

はーまま

私も寝かせるのが憂鬱です。
息子は1時間に1回とかいまだに起きます。
そして、おっぱい吸いながらの寝落ちじゃないと寝ません。。トントンで夜中寝かせても泣いて泣いてで私も泣き声聴くとイライラしたりで本当困ってます。

どんちゃん

本当にお疲れ様です🥲
私は生後4ヶ月半あたりから息子が夜1時間半おきに起きるようになりました。
イライラするし布団にも雑におろしたり。
頭痛や泣き声を聞くと動悸等が始まってしまいました🥲
昼寝も下手で仮眠取れないし、上の娘の体調不良も重なり本当に寝れなくなって結果私は産後うつに😭
蕁麻疹が出てくるのはもうなかなかのレベルにきてると思います。
私は暫く実家に帰りました。睡眠薬が無いと眠れない状態が続き完ミに🍼
そこで私は1人では子育てできないんだ!みんなを巻き込んで育てよう!ってなり、子供の夜間対応は私の母と旦那が担当👶
インスタで見つけた睡眠コンサルタントの方に1ヶ月息子のねんね相談をしました。
現在10ヶ月ですが、ねんねが上手になり私も心が落ち着いてきて可愛いと思うことが増えました!
鬱になって気付きました。一人で夜間対応する必要はありません。
金、土だけでもご主人変わってもらえませんか?もしくは夜間ベビーシッターも探せばあります!本当にきつい時は検索する元気もないですよね😭
まずは旦那さんを巻き込みましょう👓

ママリ

毎日お疲れ様です。
うちも4ヶ月頃から睡眠退行が始まり、一時はお昼寝はずーっと抱っこしてないと寝なかったときもあり、結果椎間板ヘルニアになりました😂
そのあとそのまま夜泣きに突入し、7ヶ月から10ヶ月辺りでは寝かしつけに2〜3時間かかって、1歳直前辺りは一晩に10回なんて当たり前、でした。

夜間断乳したら〜とか、太陽に当てたら〜とか、ご飯食べれるようになったら〜とか、寝る前にしっかりミルクをあげたら〜とか、もう全部やりました!!そんなこと言われる度に、(相談したのはこっちなのに笑笑)そんなんわかってるしやってるわー!って思ってました😂

もうヘルニアが限界で抱っこ諦めて(その日も確か0時を回っていました)腕枕をしながら泣き叫ぶ娘を後ろから抱きしめながら寝転んでいたところ、寝たんです😂
それを皮切りに!とまではいかないですが、これまで2〜3時間かかっていた寝かしつけが1時間ぐらいにはなり、1歳を過ぎた頃から布団に横になると長くても30分ぐらいで自分で寝ていけるようになりました。

なにが言いたいかというと、寝ない子はほんとに寝ないです。そして、今でも娘はなにが刺激があったりした日は夜泣きが酷かったりもします。
きっと感受性が豊かな子は夜泣きしやすいんじゃないかなと思います。

たくさん情報をインプットできるからこそ、その整理に頭がたくさん使われてなかなか寝れないんだと思うようにすると、この子も大変なんだなと、そして賢いからこそなんだなと(←親バカですが)思うと、少し気が楽になりました。

そして賛否両論あると思いますが、私はワイヤレスイヤホンをして音楽を聴いたり、抱っこ紐してるときはそのままドラマみたりしながら寝かしつけしていました。
寝かしつけ=自分の時間、とでもしないと、娘に酷いことを言ってしまいそうだったので…

必ず必ず終わりはきます!!
それまでをどう乗り切るか、寝かしつけの時間を少しでもご自分の時間にしてみてはどうでしょうか?
きっと娘さんもわかってくれます。
それで少しでもお互い穏やかでいられるならそれでいいと思います!

ママリ

寝かしつけ時間が2〜3時間から1時間になったのは、抱っこでの寝かしつけをしなくなって、ひたすら泣く娘を後ろから抱きしめるスタイルにしてからです。
添い乳も辛いですよね💦
できるだけ起きたときに、寝付いた状態に近い状況になるようにするためにも変えてみました。

私は、2人育てて寝ない子は何しても寝ないんだと思いました。
寝ないって本当に本当に経験者にしかわからない苦痛、ストレス半端ないですよね。ここには書けない感情、死にたいと思いまくりました。子供寝てやっと自由時間とか言ってる人すら憎かったです。

まず添い乳やめるなんなら母乳辞めてもいいと思います!
1人目ならつい泣いたら放置できなかったけど2人目は放置どうしてもしてしまってたら勝手に寝るようになりました。
現実赤ちゃんと2人でいて放置と環境違うからやりにくいとは思いますが泣かせていいと思います。泣くと肺が強くなるらしいと前向きに考えて🫁
あとはできるなら子供預ける、離れる自分が沢山寝る。
できなきゃ朝昼関係なくまずは子供と一緒寝て睡眠確保してそっから時間のリズムやなんやってしていっていいと思います!

キラキラ星

おしゃぶりは使ってないですか?
合う合わないがありますが入眠の際使えばもしかしたらスムーズに寝てくれるかもです…🥺
抱っこで寝かしつけはほぼしてません👶🏻

まぁちゃん

お疲れ様です😭😭
わかりますよその気持ち。
何でこんな泣くの?あんたのせいでこっち寝不足なんだけど。って寝不足だからこそイライライライラしてました😭

ロイテリヨーグルトというヨーグルトを食べさせて2.3日で夜泣きが無くなって今まで夜中3.4回起きてたのに朝まで寝てくれたって方がいます!
もし娘さんがヨーグルトが苦手じゃなかったらダメもとでも食べさせてみてはどうでしょうか?😊

あと、離乳食を3回食にしておやつも午前と午後あげてみても良いかもしれませんね🥰

本当に頑張ってますね。
いつもいつもお疲れ様です。
無理せずに考えすぎずに。