※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめゆめん
その他の疑問

運転が得意で優しい方教えて下さい(;ω;)ずっとペーパードライバーでし…

運転が得意で優しい方教えて下さい(;ω;)

ずっとペーパードライバーでしたが、娘が産まれたのをきっかけに運転の練習を始めました。

土日に旦那と近所を走っていますが、後ろ向き駐車が全くできません笑

人それぞれですし、文章にすると難しいとは思いますが、優しい方、後ろ向き駐車のコツありましたら教えて下さい(;ω;)

ちなみにペーパードライバー講習を申し込んだ直後に妊娠発覚し、これからは金銭的にも娘もいるので通う予定はありません(;ω;)

コメント

むー

私は、どの車にもぶつけるリスクがない場所(平日の郊外のスーパーなど)に行って練習しました!
バックになった瞬間、ハンドル切るのがすごく怖くなりますよね(´・_・`)

• ゆめゆめん

ゆめゆめん

本当、両側に車が停まってる間に駐車する勇気が全くありません笑

空いてる時を狙ってひたすら練習ですね(;ω;)

• 9月5日
ひるちゃん

なかなか文章で説明するのは
難しいんですけど( ˙-˙ ; )

コツでわないのですが
余り車が止まっていない駐車場でバックの練習を何回もすると、だんだんと上手くなると思うますよ♪

後は、車の車幅間隔を覚えるのも結構〜大切です♪

アドレスになってなくて
すいません(><)󾭛

• ゆめゆめん

ゆめゆめん

車幅が全く自分でも分かっていません笑

何回もやって練習あるのみですね(;ω;)

• 9月5日
KING👑

ミラーで確認しないで窓から顔だして直接見てやる方があたしはやりやすいです!
止めたい場所を決めて白線?が運転手側のタイヤのところにきたら
左にハンドル切りながら若干前に進んで
窓から顔だして確認しながらハンドル右に回して位置戻してって感じですヽ(´o`;
言葉じゃ全く伝わらんww
もうこればかりは運転たくさんして練習あるのみですね😅

• ゆめゆめん

ゆめゆめん

確かにミラーより直接見た方が安心するかもしれないです!

本当、ハンドルをどこまで切るのかとかちんぷんかんぷんです(;д;)

• 9月5日
まい

ひろい練習するところがあれば、もしくはそこそこ広い駐車場の場合ですが…

すごい絵下手なんですけど、ハンドル切ってバックするの最初難しいので、
入りたい駐車スペースのなるべくまっすぐ前にとまって、まっすぐ下がる!

そうすると、最初は大体どのへんまで下がればいいかな?から始まって、だんだん感覚掴めてくるので、ちょっとずつハンドル切って駐車するくらいにしていけば慣れてきます笑

わかりにくくてすみません😅

• まい

まい

下の図より
    上の図のほうが楽だと思います!っていう絵です笑

縁石のない駐車場なら、まず前向きで入って前まで出て、下がる!とか…笑
    言葉だと難しいですね!

• 9月5日
  • ゆめゆめん

ゆめゆめん

な、なるほど!!
    真っ直ぐにして、バックすればそのまま入りますもんね!!

そして、絵での説明ありがとうございます(;ω;)

• 9月5日
おはし

停めたい所を自分が通り過ぎるかな?くらいのときにぐるっと思いきりハンドルを右に回して、ちょっとずーつ下がりながらハンドルを戻して反対に回していく…
て感じなんですが、車の大きさなどによっても違うので、やっぱり回数重ねて感覚を覚えるしかないと思います🤔

妹が駐車苦手で一緒に練習したときには「右に出て左に下がる!前に出るときは右に回す!下がるときは左に回す!」と言いまくってました(^q^)雑な教え方だけどちゃんとできるようになってました🙆🏻笑

• ゆめゆめん

ゆめゆめん

やはり回数重ねるしかないですよね(;ω;)

教える側も大変ですよね!!

私もいつかできるようになりたい(;ω;)笑

• 9月5日
nonoママ

こんにちは😃
私も免許取ってすぐの時は駐車が苦手でした💦
私は止めたい場所へ向かう時に、
道路の真ん中を進みハンドルをきるんじゃなくて
道路の左に寄っていき隣の車もしくは駐車を過ぎてからハンドルを切ってからバッグにしてますww

隣の車の右前と自分の車の左後ろを近づけて
ハンドルを左に切って下がり
車がまっすぐになったらハンドルを正面に戻してそのままバッグです。
言葉が下手なので伝わってないかな💦

• ゆめゆめん

ゆめゆめん

わざわざ図まで作ってもらいありがとうございます(;ω;)

そういうやり方もあるのですね!!

間隔も分かるようになったら駐車も楽になるのかしら(;ω;)

回数重ねて頑張ります(;ω;)

• 9月5日
みは

私も運転超絶苦手でペーパードライバー講習もうけましたが、まだ微妙です😭
特に車線変更が…。確認したのに車がいるってことが何度もあってトラウマです…。

でもバック駐車だけできるようになりました!
まだ苦手で狭いところ(左右の車間じゃなく、前にスペースがないところ)は無理ですが。
一番わかりやすいパターンですが…。例えば自分が停めたいスペースが自分側(運転席側)にあったとします。
なるべく停まってる車に近づきながら真っ直ぐ進み、停めたいスペースの一つ先にある車が自分の肩くらいに来たときに一度停まり、左に思いっきりハンドルをきって前に進みます。
このとき右のサイドミラーをみて、自分の車が停めるときに右隣になる車とちょうどいい距離感になったところで停まります。
そして今度は左に思いっきりはんどるをきって、後ろにさがります。
このときは左のミラーを特に注意して、左の車とぶつからないように気を付けます。
車が真っ直ぐになったらハンドルを戻してそのまま下がります。
左右の車の色をしっかり見て最初から覚えておくとやりやすいです。(隣の車か更に隣の車かわかんなくなるので)
そして旦那さんにいやがられるかもしれませんが、慣れるまでは動きながらハンドルを操作せず、必ず停まった状態で操作するといいです。

• ゆめゆめん

ゆめゆめん

車線変更分かります!(;ω;)泣

なるほど!!

隣に車があるとそうやってすればいいのですね!!

最初はとにかくゆっくり冷静に運転できる事を心掛けます!!

みぃさんもこれから先の御出産、頑張って下さいね(^^)

• 9月5日
  • みは

みは

ありがとうございます。
    慣れると隣に車があった方が目安になるので停めやすいです。
    何もないとかえってわかりにくい…。
    片側車あり、片側なしが一番やり易いです笑

私は逆にミラーのがわかりやすいです!
    ミラーでわかると左右ともに確認しやすいですよー。
    窓から顔を出すのはタイヤの向きがわからなくなったときだけですね(^^;

• 9月5日
めめすけ

得意かと言ったら「?」ですが、運転するのは好きです\( ˙▿︎˙ )/
私もnonoママと同じ方法で駐車します!
お尻を振らないと、停めずらいというか…
真っ直ぐにしてからバックで駐車となると、
公園とかすんごくひろーい所なら出来るんですが、
スーパーやらショッピングモールになど車が多い所に行くとなると、その様にとめられなかったりするので、ちょっと大変かとは思いますがnonoママさんの方法で覚えた方が楽ですよ(`・ω・´)

私は顔出すよりもミラーで左右確認しながら、真後ろにバックする時は後ろに身体をひねって直接確認しながらというようなやり方でバックします!
色々やってみて、ゆめゆめんさんのやりやすい方法を探してみるのもいいと思いますよ😊
練習すれば、コツを掴んでスムーズに出来ると思います(˙꒳​˙ )
陰ながら応援してます!!

• ゆめゆめん

ゆめゆめん

私も運転するのが好きになりたいです!!

確かにミラーよりも何事も自分の目で確認した方が安心しますよね!!

めめすけさんもこれからの御出産、頑張って下さいね(^^)

• 9月5日