※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠7週目で産院を決める必要があり、不妊治療中の古い病院か、遠いが帝王切開の経験がある病院か迷っています。皆さんはどうしますか?

現在妊娠7週目で来週までに産院を決めなくてはいけないです。そこですごく迷ってるのが今現在不妊治療で通っていた古い病院個室は確約でなく、ただ家からは近い、食事は他のお母さんたちとみんなで食事母子別室、帝王切開のため6日入院のとこと元々一人目で帝王切開って産んだとこは綺麗で完全個室部屋食で入院日数9日そして場所が車で30分くらいと遠いい、
迷ってます、もともと帝王切開をやってもらったとこのほうが私のデータもあるので安心ですかね…みなさんならどーしますか?

コメント

はなちゃんの母

初めまして。以前、産婦人科で働いていました。私が働いていた所は完全個室と食事。マタニティビクスなどがうりでした。後は何より、帝王切開の跡がキレイと評判でした。医師によって縫い目には差があったりします。
新しい病院で出産を希望されても、ちゃんと検査データなども紹介状と一緒に同封されますし、注意事項などもあれば書いてあると思います。
また、新しい病院でも万全の体制を整える為に、一から検査もすると思います。
車で30分とのことですが、経産婦さんで帝王切開なら計画入院ですし、あとは、はじめてのママリさんが通えるかどうかだと思います。
臨月に近づくに連れて身体は重いのに検診の回数は増えますし、途中でないとは思いますが切迫のリスクなどを抱えると通院回数が増えます。
初めてのママリさんのライフワークにあった病院が一番かなと思います☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

縫い目に差があるのは知りませんでした、緊急だったためよくわからず🥶
    そういうことも含め考えて行かなきゃいけないですね😩
    ありがとうございます!

• 5月16日
もあん

個人的に、産婦人科が家から近いのはとっても魅力ですが、産後のしんどい時期に大部屋の可能性がある(私は特に周りに人がいると落ち着いて眠れないし、日中もリラックスできないので💦)なら、私は遠くても安心できそうな別の産婦人科にするかな?と思います。

もしくは、出産予約だけ希望の産婦人科にして、中期ごろまでは健診だけ近い産婦人科で受ける、とか無理ですかね?里帰りとかじゃないと難しいかな…😅

私は1人目と2人目と別の病院で出産予定ですが(2人目が里帰りのため)車で30分かかります。母体の状態が悪かったため総合病院しか選べなかったのでその距離の病院になりましたが、車で30分は全然通える範囲です。まぁ近くはないですけど…😅
普段は車、いざ破水や陣痛となったらタクシーで病院へ行く予定にしてますし、病院からも「車で30分かかるなら、経産婦さんだし陣痛間隔が15分より早めの時点で連絡してねー」と言われていて、家から遠ければそれなりの対応をしてくれると思うので大丈夫だと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は大部屋はゆっくりできないと思ってます。とくに帝王切開あとで…やはり個室が確約の方がいい気もしますよね🥺

• 5月16日
はじめてママ

私は持病で産める病院に限りがあり車で30分かけて通ってましたが、臨月が近くなるにつれ通うのが大変でした💦

ただ私は大部屋母子同室でしたが、たしかに他の方と一緒なのはあまり気が休まらないかもしれません。
私の場合はコロナ禍のおかげか面会も制限があり、入院患者も少なかったためあまり気になりませんでしたが…

私も帝王切開でしたが、後者は母子同室ですかね?
別室ならいいけど、同室なら私は少しでも早く退院したいので前者選ぶかもです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、帝王切開での大部屋はきついのはありますよね、母子別室らしいのですが、授乳のさいはみんな同じ部屋に集まりやるそうで、以前帝王切開した病院は母子同室でしたが帝王切開だったため3日目くらいからでした。

• 5月16日
  • はじめてママ

はじめてママ

3日目からなら少しは安心ですね✨

後は何が自分にとって面倒かそうでないかだと思います🤔
    検診、特に最後の方は週一などで30分かけて通わなきゃなのでそれが負担にならないか。
    別室でもわざわざ部屋から出て食事や授乳しに行くのが傷も痛い中ですし負担にならないか。
    大部屋での入院が負担になるかどうか。
    母子同室、別室どちらが自分にとって負担じゃないか。
    入院日数が長いことが負担になるのか、それとも短いことが負担になるのか。
    後は手術の腕の良し悪しですかね。

1人目がいらっしゃるなら少しでも早く家に帰りたいと思うのか、早く帰りたいが傷の痛みが心配だから少しでも長く入院してたいか、などもあるかな?と思います🤔

• 5月16日
フルーツタルト(o^^o)

前回の帝切の理由によってどちらにするか私なら決めます!

完全個室は嬉しいですが、その分個室料がかかりますよね?😭

切迫とかだと、1ヶ月入院で個室代だけでも保険適用外で30万とかかかると思うので、私なら少し無理してでも家に帰りたくなっちゃうかなと…。だとすると大部屋も選べる病院の方がもし何かあったときに安心というのはあります。

手術前日含め6日ですかね??
少し退院が早いイメージがあります。上のお子様がいて早めに帰りたいという場合はいいかもですが、もう少し病院で回復を待ってもいいのかなって印象です。

車で30分、あと前回データも病院で共有するので、大丈夫かなと…

夜間の母子同室、別室
術後の母子同室、別室はどんな感じですかね?

あとはトータルの値段はいくらくらい変わるかで考えます😊

10万とか差があるのであれば、その分ベビー用品にあてます😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前回は緊急でした。
    総合の料金はそんなに変わらないです。
    入院日数が違うので多少の差はありますが料金はそんなに気にしてないです。
    そーなんです、手術日当日に入院で6日です。だいたい9日が多いのですが…
    今の病院は母子別室で前の病院は母子同室です。

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

前回は緊急でした、なので普通分娩からの緊急になりました。
総合の料金はどちらも変わらずなんです。ただ入院日数が違うので多少の差はあると思うのですが、限度額も今は使えますし、保険も入ってるので料金はそんなに気にしてないです。
そーなんです、手術日当日に入院で6日です。だいたい9日が多いのですが…
今の病院は母子別室で前の病院は基本母子同室です。