※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
お金・保険

借金が発覚し、リボとカードローンが200万円残っている。貯金で返済可能だが、不安。旦那は手取り35万、私は20万で、育休中。将来の生活に不安がある。

借金発覚して落ち込んでます。批判的な意見はやめてください。

マイホームの購入を考えていたら事前審査が通らなくて、旦那のリボとカードローンがめちゃくちゃ残っていたことが発覚しました。
合わせて200万ほど…。
それにプラスして車のローンも残っています。

リボはめちゃくちゃたまってて金利も高いのに月2万しか返していなく、半分以上ただ金利を払っているだけの状況でした。
それで返せると思っていた旦那もバカだし、今までリボやカードローンのことまで突っ込んで見てなかった自分にも腹立たしいです。

車のローンは抜きにして、リボとカードローンを返済できるくらいの貯金は私の方にあるのですが、返済して貯金が減った状態で今後やっていけるのかがわからず不安です。

旦那は手取り35万、私は手取り20万くらいですが育休中で、できれば復帰後は時短で働きたいです。

コメント

ココア

年齢にもよると思いますが、お若いなら、今後のマイホームも含めなんとかなると思います、
少くとも今後旦那さんにカード渡さない、厳しめのお小遣い制にして200万取り戻す位までは、ボーナスも全額奥さんの貯金に補填に費やしましょう。

• みみ

みみ

旦那も私も今年31歳です。
    今の旦那の職場が歩合制なところがあってボーナスもなく、激務な上ブラックなので今後転職も考えているところです…。

• 5月16日
  • ココア

ココア

取り合えず旦那には反省させるためにも、必要最低限でやりくりして貰いましょう。
    借金を返さないと言う意見もあるみたいですが、
    自分なら例え旦那の金と言えども金利払うのはバカバカしいので、一括で立て替えて払って、旦那のお小遣いに当ててた分で200万返済して貰うと思います。

• 5月16日
  • みみ

みみ

やっぱり金利を払うのはもったいないので、とりあえず借金を返してしまおうと思います。
    旦那はカード類没収、お小遣いなしで、全部私が管理しようと思います。
    旦那の信用ガタ落ちなので、夫婦といえども200万出す前に一筆書いてもらう予定です。
    相談に乗っていただきありがとうございました!

• 5月17日
ゆず

旦那さんの覚悟次第です。
我が家は倍以上の額でした。
お互いの収入もほとんど同じです。

真剣に話し合いました。
弁護士に相談に行かせましたし、効力はないと知っていますが、夫婦で誓約書も書きました。
お金の面以外は良い夫です。

今はお小遣い3万→5千円で返済させてます。

みみさんが建て替えは良く無いですよ!ただ、家がどうしても今買いたいと言うのであれば、要相談だと思いますが…
我が家は自力で返させますので、生活に問題は今のところありません。そのお金があれば…とは思いますが、夫を選んだのも私で気づかなかったのも私なので1度は許しました。

次は当然無いです。
定期的にCICで開示確認してます。

みみさんと旦那さん次第で、これから頑張ることはできると思います。

• みみ

みみ

子供の保育園のことや復帰後の勤務地のこともあるので、できれば家はなるべく早く買いたいんです。

弁護士への相談はどのような感じですか?
    完済までの計画とかそのようなことでしょうか?

• 5月16日
  • ゆず

ゆず

弁護士に額が額だったので、債務整理するのか、他に何か方法は無いのか返済についてのことを相談しました。
    当時、家の貯金額が借金額を上回っており、結局は家計から出しました。
    600万以上でした。
    本当、利息払うだけバカみたいでした…
    なので、その世帯年収で200万円なら何とかなると思いますし、マイホーム借り入れのためなら、まずは家計の貯蓄があるならそこから返済し、旦那さんにはお小遣いを減らして家計へ返済してもらいましょう!
    ただ、旦那さんをしっかり今後管理しないといけないと思いますよ!
    我が家は今のところ幸い真面目に生活しており、当初0円だったお小遣いを最近5000円にしました。
    何より夫婦は信頼関係が大切です。離婚等せず頑張ろうと思っているなら、私は応援しています😊

• 5月16日
  • みみ

みみ

600万となると、利息もかなりのものになりますよね。
    ご丁寧に教えてくださりありがとうございます。
    もうひとつお聞きしたいのですが、旦那さんのお小遣い5000円は何に使うためのお金ですか?
    仕事のときの昼食代とかは別でしょうか?

• 5月16日
  • ゆず

ゆず

私に黙って借りていた2年ほどに払った利息がバカらしいな…とは思います😩
    5000円は純粋に好きなものに使うお金です。
    お昼代は社食で天引きなので、コンビニでお菓子やジュースを買ったり、お昼の喫茶代にしたり、息子にガチャガチャを買ったり、私に時々ケーキを買ったりです。笑
    私のお小遣いは今まで通り3万円いただいてます。
    でも、そこから時々夫にプレゼントや何か買ってあげています。今のところは子煩悩で息子の面倒も良く見て、仕事も定時で上がってサッと帰って来ますし(お金無いので)、日々の暮らしは充実してます。
    ただ、もしかするとまた…と言う心配の気持ちだけは消えないです。
    完全な信頼回復は難しいですよね😢

• 5月16日
  • みみ

みみ

わかりやすくありがとうございます😣
    マイホームは考えていたのを一旦白紙に戻し、もっと安い価格で購入できる地域で探し直すことにしました。
    旦那のカード類は没収、お小遣いなし、お昼代のみで全部私が管理することで一旦まとまりそうです。

ただやっぱり信用はかなりなくなってしまったので、今後の旦那の頑張り次第かな…と…。
    離婚も考えましたがひとりで息子を育てて生活していくのは難しいので、旦那には信用回復のためにがんばってもらおうと思います!
    ご丁寧に相談に乗っていただきありがとうございました!

• 5月17日
ママリ

借金はとにかく早く返済して、ご主人から今後しっかり搾り取りましょう!!

主さんにもしっかり収入がありますし、
200万円ならそんなに難しい額ではないと思います😊

• みみ

みみ

無駄な金利を払うより、気持ち的には一括で完済してしまいたいです。
    大丈夫ですかね?
    旦那の職場が激務でブラックなので今後転職も考えていて、マイホームも首都圏なので結構な値段がするし、不安だらけです。。。

• 5月16日
ちろる

なんでそんなことになってたのか、旦那さまからしっかり話を聞いた方がいいです😭
返済してもまた繰り返す可能性があるので、、💦
みみさんの貯金は独身時代貯めたものですか??もしそうなら、無理に全額返済するより、旦那さまにがんばってもらって返済させた方がいいんじゃないですかね😢
旦那様が作った借金なのに、肩代わりしてあげる必要ないって思っちゃいます💦
私が優しくないだけですかね😇💦
ちなみにうちも結婚してから借金が発覚でした😅
旦那はWワークして一生懸命返済してます!

• みみ

みみ

貯金は独身時代に貯めていたものと、結婚してからは旦那の給料から家賃や光熱費を引き落としているので、その残りと私の給料が貯まっているものです。

私が手数料とか送料とかでもちまちまかかる余計な出費が嫌いなので、返済する金利分が本当だったら貯金に回せるのに…と思ってしまいます。

• 5月16日

旦那さんには最低限の小遣いだけで残り小遣いで返済させた方が良いと思います。
貯金から一括返済してしまうのと、迷惑かけた。大変な事をした。など考える時間が足りなさそうなので🤯
旦那さんも早く返さなきゃ!と焦ってますか?🤔

• みみ

みみ

旦那は私の貯金を崩しての返済は嫌みたいですが、「なるべく早く返すようにするよ」と、ぺらっぺらの信頼できない発言しかしないので、一生返済できる気がしません。

• 5月16日
5人の母

結婚してからの貯金で返済出来るなら、返済してしまってお金の管理(小遣いも)をみみさんがして、

結婚してからの貯金で返済が難しいなら、旦那様は最低限のお金(小遣いなし)でみみさんが管理

クレジットカード没収

みみさんの独身時代の貯金は触らないようにした方が良いですよ。

簡単にお金出しちゃうとまた借金作りますよ💦

• みみ

みみ

今のを完済したとして、また借金されたらたまったもんじゃないので、クレジットカードも全て没収したいと思います。

• 5月16日
青りんご🍏

それは…言葉が出ませんね😭
マイホームは一旦白紙にする、義両親に相談して独身時代の借金分は義両親に立て替えてもらう。(その後コツコツ返済する)それが無理なら利率が低い銀行のフリーローンを200万借りて、リボとカードローンは一括返済し、フリーローンのみ返して行く。

結婚後の借金は、家計貯金から出せるなら出して、それでも足りないなら仕事復帰を早めてフルで戻り返済ペースを上げる。仕方ないですよね😭

主さんの独身時代の貯金はないものとして使わない方がいいです!

• 青りんご🍏

青りんご🍏

銀行カードとクレカはすべて取り上げ。現金と電子マネーだけで支払うようにさせましょう

• 5月16日
まろん

うちは結婚前から夫が両親の借金肩代わりしていたものが200万ありました。
それは隠さず話してくれていたので、結婚する時に結婚前の私の貯金から全額出しました。
利息払うのは本当にバカらしいので…。
これからも夫婦として過ごすならさっさとかえして利息分貯金した方がいいと思います。
夫は自分から借用書を書くと言って書いてくれましたし、貯まったら返してもらう予定です。
ただ、旦那様の性格によってはラッキーと思って事態を重く受け止めない可能性もあるので危険な方法だとは思います💦