※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
住まい

人それぞれの価値観だと思うのですが家の近くに駅が必要だと思いますか?…

人それぞれの価値観だと思うのですが
家の近くに駅が必要だと思いますか?
今戸建て購入検討中ですが、予算内で駅近物件がなく気になっている物件が最寄駅(A駅)徒歩22分です。

家の徒歩10分以内にはスーパー2.3軒
幼稚園、小学校、100均、子供用品店など普段行きそうなお店はあり、自転車か車に乗れば更にスーパーもたくさんあります。
A駅のお隣のB駅に10分以内で行くバスも徒歩5分のところに停留所はあります。

しかし今まで実家含め最寄り駅から徒歩10分以内にしか住んだことがないので15分以上かかる家はなんだか落ち着かない気がしてしまいます。実家にいる頃と結婚して数年は学校や仕事で電車を頻繁に利用していましたが、
今の賃貸の家に引っ越してきてからはコロナもあり昨年は5回くらいしか電車に乗らなかった(しかも半年間は0)事を考えると気になっている物件が便利なのかなとも思ったりします。
ただ運転は苦手で近所と駅くらいまでは行けるかな。といった感じです。
また実家には電車で行くことになりそうなのでその場合はバスに乗るとなるとベビーカーと荷物が大変そうなのも気になっています(この前ベビーカーだけで乗りましたが、荷物無くても畳んだり大変でした)
でもそれも2人目がいたとしても数年だし、近所に色々ある所がいいのでしょうか。
今は徒歩10分にスーパー、家の前にミニスーパー、ドラッグストアがあり、駅も10分で電車乗らなくてもお店があるので時々行っています。
それと戸建て物件の周りには公園あるものの、滑り台など遊具がないのと浸水しやすい地域、住宅密集地で前後左右は古い家も多いので建て替えが近々ありそうなことが悪い点で気になっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

私はいらないです😅
子供がいるとなおさら車か自転車のほうがいいです😅

まろん

駅近にこしたことはないとは思います😊
私は子供が高校生になった時の通学を考えて駅近を選びました🚆

かな

私は家を買う時、徒歩20分以内で探してました。
理由は、いくつかあって、
通勤が電車。
子供が将来高校や大学に行くとき通学しやすいように。
いつか売る時が来たら、駅まで徒歩で行けるところの方が売れる。
などです。

たしかに今は電車全然乗りません、私も5回くらいしか乗ってないです。賃貸ならその条件でもいいかなと思いますが、購入するならもう少し考えてもいいかなと思います。

ちなみに、うちは駅まで10分くらいのところの家を買いました。

deleted user

私は実家が徒歩5分あればホームに行けてしまう距離で育ってきていたので同じく駅近じゃないと落ち着かないです(^-^;

かといって頻繁に乗っていたわけではないですが高校は電車で行ってました!

旦那の転勤に付いていって何度が駅近じゃないところにしばらく住んでた事はありますがその頃は車もなかったのでバスは乗り慣れず住み辛かったです。

あとはお子さんが高校行くときに必要になってくることもあるので最低でもバス停が近ければなんとかなるかなとは思います。

あやこ

大人はいいですが、子供が就職に不利になったりとかあります。バスは通ってますか?それならいいかなと。うちはバスで30分てしたので本当にキツかったです。

deleted user

えみりさんと逆で、今は駅徒歩7分の戸建て、実家にいた頃駅徒歩30分(バス15分)の家に住んでいました。
実家近くは必要なお店や病院、施設等一通り揃ってるのでは生活には困らないですが、やはり通勤通学面倒でした😭
毎日必ずバス必須なので…雨の日は遅れたりもしますし時間が読みづらかったり💦
ご本人は電車ほぼ乗らないとの事ですがご主人の通勤は大丈夫ですか?
お子さんが大きくなった時の事、あとは自分たちの老後、車に乗らなくなる事も考える駅近はやはり便利だな〜と感じます😣

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

実家も今も液体から30分くらいの所に住んでます!
結婚当初は駅近のマンションに住んでましたが電車乗らないし、基本自転車か車移動なので不便を感じたことないです😊
子供達も駅前のスーパーまで歩きますし、足腰鍛えられるからいいかなと思ってます🙌

もな💅🏻

私自身はいらないけど(車があるので)、子供にとっては電車は必須だと思いました!

私自身、田舎出身ですが駅までが遠く歩いてはいけず自転車でも20分ほどかかって不便でした。
高校からは電車を使って高校に行くのが必須の地域だったので…😭😭

ゆーゆー

うちはひとつの駅(A駅)は徒歩だと15分かからないぐらい、もうひとつの駅(B駅)は5分です。私はA駅から一本なのでそっちで行きますが常に電動自転車です。
車がないのと、主人の仕事場に行く時もA駅から近い、私も一本で行けるというところは大きかったです。
でも以前はもっと利便性のいいところに住んでいた分、もっとアクセスが便利な所がよかったのですが家の予算的に無理でした。

うちの周りも古い家ばかりでしかも隣同士が近いです。
引っ越してみて思ったのは、やっぱりずっと住む家の間取りや周りの環境がいちばん大事かなって思います。
うちは今の家の間取りも気に入っているし近所の人もとても良い人でよかったと思いました。

リモートワークが殆どであればスーパーやドラッグストア、病院などが近い方がいいですよね。
実家に帰るときは確かに大変かもしれませんが一時ですし。

お子さんが大きくなった時に。。とおっしゃる方もおられますが私も実家いるときは駅から徒歩20分ぐらいでしたけど自転車なら5分、バスもあったのでそれが普通と思ってましたので特別不便とは思いませんでした。
雨の日にバスが遅れたりするときは不便に感じたぐらいです。

えみり

皆さん朝なのにたくさんコメントありがとうございます。
時間が無く、一度一括でのお返事で失礼します。

やはり車しか乗らない!という場合以外は駅10分以上かかると大変ですよね。
私も子供が駅を利用する頃になったり、自分自身今は働いていないですが働くようになったら電車利用の可能性もあるので悩んでいます。

夫は平日仕事で営業職のため電車と車半々で、コロナ禍もあり時々自宅やカフェなどで仕事しているそうです。
なので私が駅遠いと言うと
「俺のが毎日使うんだから、家にいる人が言うな」みたいな感じなのに落ち着いてると
「でも今会社に行く事もほとんど無いんだよな、そう思うと駅遠くてもありだよな」みたいな事も言います😥
もしそこに住むなら自転車で行くと思うので、今も近所の10分くらいのところを自転車で距離を見に行っています。
ですが、どちらかと言うとスーパーとかお店がパラパラある地域に住みたい気持ちが強いのは夫で気に入っているみたいです。
私は駅近がいいですが、やはり私たちの予算だと厳しいのと、最近買えそうだった徒歩6分は売れてしまい気持ちも焦っています。
(子供の幼稚園を秋までに決めなければならないので)

ちなみに夫は40代で私は30代
夫は運転得意ですが70までと考えると20年くらいです。
転勤族でもあるのでそこも悩んでいますが幼稚園もはじまるのでついて行くより、居住地を決めるかと話しています。

のん

私自身が大学病院に通院していたこともあり、駅近はめっちゃ重要視しています。
基本的に駅前は栄えやすいので、将来駅から遠いところは過疎化しやすく店舗の退店も見込まれますが、駅近はそのリスクが低いと思います。

deleted user

私は必要だと思います。
私個人としては車が運転できないので、、、とりあえず駅は近い方が良いかな?と思って。(今はまだ子供も小さいので、基本的には乗りませんけどね)
あとは、将来子供が高校、大学と進学するときに通学することを考えると駅近の方が便利だし危なくないと思ったので☺️