※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

保育園登園自粛中、育休延長中で上の子を休ませる予定。幼稚園は未確認。2週間のワンオペで不安。遊びのアイデアや経験者と話したい。

北海道札幌市保育園登園自粛について…

明日から2週間登園自粛要請を受けて、今育休延長中なので上の子を休ませようと思っています!

でもママ友情報で幼稚園は特に何も言われてないそうで…

いいなーと思ってしまいました💦

これから言われるのかもしれませんが💦

前回の登園自粛の時は出産前後だったので週に3日くらい預かって貰っていました。
2週間びっちりワンオペで2人を見るのは初めてなので震えております💦
(旦那は週一休み、帰り遅い)
しかも2週間では済まなさそうな気がしていて1ヶ月以上続くのではないかと思っています💦

育休延長せず4月から下の子預ければ良かった…と後悔してしまいました。

でも一緒に過ごせるのも今のうち!と切り替えて沢山遊ぼうと思っています!

何か遊びのアイディアがあれば教えて下さい!!

同じく登園自粛の方がいたらお話したいです☀️

コメント

マイマイ

うちもです!!

日中間が持つのか、そしてお昼ご飯の心配してました。

また保育園復活したときに忘れてなきゃ良いですが。

• えり

えり

うちは上の子好き嫌いが激しく量も食べないのでメニュー考えるのがしんどいです💦
    お互い頑張りましょう😭

• 5月16日
ままさん

札幌近郊で幼稚園に通ってますが、登園自粛のメールきましたよ!
うちも下の子1歳なので、明日から……😱笑
とりあえず天気の良い日は近くにあまり人のこない錆びれた公園があるので、そこに行ったり散歩したり、家の前で遊んだり…ですかね。。
お家ネタがもう去年からの自粛生活でネタ切れです〜〜〜

• えり

えり

そうなんですね!
    幼稚園も自粛なんですね💦

家の前はトラックとか車がびゅんびゅん通るし、うちは土地が狭いので庭はないし…公園も車道に飛び出さないように付いて回らなきゃいけないし…
    でも外に行きたいと騒ぐので連れて行かないとっていう😰

本当自粛期間長過ぎで疲れちゃいますねー😭

明日から頑張りましょう😭

• 5月16日
ママリ

うちも上2人がこども園に通っておりますが、明日から登園自粛します🥲ワンオペなのでどうしようかと思いますが...
天気いい日は早い時間に近くの公園連れていこうかなと考えております😢でもまだ1番下が小さいので..考えるだけで具合悪くなります😂💦

• えり

えり

2ヶ月じゃまだほにゃほにゃですもんね💦
    ベビーカーに乗せて上2人を見守るって感じですよね💦

うちは下の子家では動き回るけど、外にはまだ慣れてなくて昨日芝生に座らせたら号泣しました💦
    上の子もまだ危なっかしいので、付いて回らなきゃいけなくて下の子抱っこ紐でおんぶして付いて回ったら30分が限界です😭

でも冬じゃなくて良かったなとは思います💦

• 5月16日
シロクマ

幼稚園ですが、働いててどうしてもの家庭以外は登園自粛になりましたよー、
うちは専業主婦なので自粛です‥‥
働いてる家庭も昼過ぎまでしか預かってもらえないらしく、この先どうなるのか不安しかないです。

• えり

えり

幼稚園も自粛になったんですね!
    ママ友の幼稚園では前回の登園自粛の時、預かり保育してもらえなくて仕事辞めざるを得なかった人もいたみたいです💦

この感染状況だと6月いっぱい自粛になりそうですよねー😭

• 5月16日
  • シロクマ

シロクマ

うちも前回の時預かりも何もなしで、、私は元々頼れる人もいないし、
    パートだし、辞めました。

ずっと出勤出来なくて、周りの人は旦那さんがテレワークになったり実家に預けたりしてなんとか出勤してて
    私だけ休んでてなんか色々嫌になり辞めました‥‥

今回またこういう事になり、
    やっぱりかって気持ちもありますし、
    働いてるお母さん達はいきなりの事で
    パニックになって幼稚園にめっちゃ問い合わせしてましたし、
    誰が悪いわけではないんですけど、

今このコロナの状況は小さい子供がいる家庭はかなり打撃受けてると思いますね。
    もう1人でお留守番出来る年齢のお子さんのいる家庭が羨ましいです。
    うちは年長、小2なのでまだまだ無理です。

• 5月16日
しましまmama☆

保育園です。
育休中で、水曜日から家庭保育しています。
ワンオペなので、どうやって過ごすか検索する日々です。
体力持て余しててわざといたずらもするし…怒ってばかりでこどもにも申し訳ないです。
今日はキッチンのシンクでシャボン玉やってます。笑

• えり

えり

もう水曜から家庭保育していたんですね!
    私は木曜に通達あったけど金曜も行かせてしまいました😂

ワンオペだと辛いですよね💦
    コロナが流行るずっと前から早く帰ってきてほしいって頼んでるんですが、中々難しいみたいで…😭

体力持て余してますよねー!
    大声で叫ぶので耳がキーンとしてイラッとしてしまいます💦

お互い頑張りましょう😭

• 5月16日
ぽぽ

うちも育休延長中なので明日から保育園お休みですー😭

辛過ぎますよね💦
しかも、うちは旦那が出張中で今月いっぱい不在です。

12キロの下の子を抱っこして、毎日数時間上の子の遊び相手するとか地獄です😫