※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
住まい

横浜市港北区、区内で引越しを検討中です。小学校、中学校への進学を考…

横浜市港北区、区内で引越しを検討中です。

小学校、中学校への進学を考えて
引越し先を考えたいと思っているところなのですが、

検討中のエリアが少し番地が違うだけで
小学校が左右される場所のようなので慎重に検討中です。

例えば、
中学校に進学の際に2.3校に別れてしまう小学校もあるようなのですが、やはり悲しい思いをさせてしまうでしょうか…?

そのような小学校を卒業された経験があるかたや
お子さんを通わせていたママさんのお話しなど
ご経験やヒントなどあれば教えてください!


お近くにお住まいのかたからのお話しもよかったら聞かせてください。

コメント

deleted user

横浜ではありませんが、
地元の中学校が複数の小学校から来ており、
私が通っていた小学校は私立受験者以外みんな一緒でしたが、
他の小学校の子たちは近隣の中学校に分かれてしまう学区でした。

小学校卒業時は仲が良い子と分かれてしまい、
卒業式で泣いてしまう子も多かったようです。
ですが中学校へ上がれば出身小学校関係なく、すぐに気が合う子たちで仲良くなっていましたし、
どちらにしても中学卒業後、高校はみんなバラバラだったので、
特に分かれてしまう学区のデメリットは感じなかったです!

中学校が分かれてしまっても、
小学校時代の子とメールや文通で繋がっている子も多かったようですよ!
今だとLINEやSNSですかね?(笑)

横浜の港北区なら、私立中へ行く子も多そうですし、
中学校へ入学して、新しい人間関係ができれば、
子どもたちは気にしないのかなと思います。

逆に、いじめやいざこざがあったとしたら、
人間関係がリセットできるメリットもありますし!
どうせ中学卒業後はバラバラになると考えれば、
私は特に気にしないです!

  • にこ

    にこ


    ご連絡遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます。

    今はSNSの時代ですもんね。
    お話しを聞いて、だいぶ気持ち軽く考えられる気がしました☺️

    • 6月6日
悠夏

横浜市に住んでいますが、通学エリアが微妙な所に住んでいる人は通う学校を選択していますよー!
お友達が多い方や通いやすい方など。ご近所で相談してなどもあるようです。その区によっても違いそうですが参考まで。

  • にこ

    にこ


    ご連絡遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございました☺️

    住所によって選択できる番地もあるようなのですが、少し住所が違うだけで、はっきり決められてしまっていたりもして🤔

    ギリギリ境い目くらいであれば
    越境もありかなぁ…と企んではいるのですが。

    なかなか難しいです!

    • 6月6日
みみ

私は中学受験組だったので基本的には小学校の友達とは離れました。
小学校のすぐ近くに中学校があるのでほとんど皆そこに進学するなか、私は別の学校への進学でしたが
悲しい気持ちには特にならなかったですね。

  • にこ

    にこ


    ご連絡遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございました☺️

    親が気にするほど
    子供は深刻でもなかったりするんですかね!

    • 6月6日