※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

実家の母が過干渉で引っ越しに口出しして困っています。周りには理解のある友達がいて羨ましいと感じています。同じような状況の方はどうしているでしょうか。

わかりにくい文章で長くてすみません。

私の実母は私を産む前から精神病を患っており、人の話を聞かず自分の意見を押し通すところや過干渉なところがあり、父は家庭と向き合うタイプではありません。私はそんな家族がずっと嫌で、友達や周りの人の前に自分の家庭について知られたくないと必死に隠してきました。
今は結婚して子どももいて県外で生活していて、実家とも程よい距離でよかったのですが、今回旦那の転職で実家の近くに引っ越すことにしました。
そのことを母には事前に電話で伝えていましたが、引越し1週間前になり毎日のように電話をかけてきて、コロナだから引越しやめたら?ワクチンうってから引越ししな!転職はもったいない、今の仕事場に電話して事情話しな!などもう決まっていて今更キャンセルできない転職や引越しのことを言い続けられ、その度にもう決まったことだから!と伝えてもわかってもらえず、、、
今までも私の決めたことに訳の分からないことを言われたりすることは何度もあり、誰にも相談できず普通の家に産まれたかったと思いながら1人で泣くことでどうにかなっていましたが、今回は私だけでなく旦那や子供の生活もあるのでもう限界ででも誰にも話を聞いてもらうことができずこちらに書かせていただきました。
私の周りには家庭に恵まれた友達しかおらず話を聞くと羨ましくて、正直最近は友達に自分の家庭環境や親について隠すのもしんどくて、、、
こういう親がいる方はどうされていますか?
旦那には母の愚痴などは聞いてもらいますが、病気のことなど詳しくは話せていません、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

連絡とるとマイナスとなる言葉がくるとわかったら連絡をなるべくとらないようにするしかないですかね‥

• りんご

りんご

そうですよね、、、
    ただ私が連絡をとらないと不安になるのか私の周り(旦那、旦那の職場、義実家など)に電話をかけることもありえるのでそれが心配です。

• 5月16日
はじめてのママリ

私も毒親育ちで苦労しました🥲
本当に少しずつ距離を置くことで、上手く付き合えるようになりました😥
多分もう子離れ出来てないというか依存してるんですよねお母さんが(´・_・`)
LINEもすぐ返さず、時間あけて返すとか次の日に返すとか、本当にちょっとずつです😭
私の親も急に無視したりすると捜索願いとかよく分からないことしだすので😥

• りんご

りんご

ささみさんも苦労してきたんですね。
    子離れ、依存、本当にそう思います。少しずつ距離を置けるように頑張ってみます!

• 5月16日