※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食に向けてスプーンに慣れさせるために麦茶やアクアライトを試しているが、嫌がられる。麦茶はまだ口に合わない様子。麦茶に慣れるまでどのくらいかかるでしょうか。

最近そろそろ始める離乳食に向けて、スプーンに慣れてもらう為、スプーンで麦茶や、アクアライトを試しに飲ませてるんですけど、めっちゃ嫌がられてすぐブーされます😂
麦茶はまだまだ口に合わなそうです😰
離乳食始まったら大変そうだなぁと🥵
麦茶に慣れるまでどのくらいかかりましたか?

コメント

deleted user

最初にあげた時からごくごく飲んでました!

スプーンは嫌がりますか??

  • ママリ

    ママリ

    凄いですね〜!スプーンは最初拒否されたけどだんだん慣れてきて私が自分の口に持っていこうとすると取られるのが嫌なのかそれを自分の口に近づけて飲むけど
    麦茶はべーってしてスプーンは外さないみたいな感じです😂

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    スプーン大丈夫なら、完全に味だと思います💦

    スプーンも拒否するようであれば、離乳食も様子見て…になるので…。

    味を薄めたりしてみてもいいかもですね!

    • 5月16日
  • ママリ

    ママリ

    口に入れた時に顔が凄いのでやっぱ味が慣れなくてなんですかね😔
    そのうち慣れてくれますかね~
    哺乳瓶に移したら飲むけどミルクのようぐびぐびではなくちょびちょびでした〜😂

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    哺乳類で飲めるなら、慣れですね✨!
    ゆっくり進めていきましょう!

    • 5月16日
  • ママリ

    ママリ

    とりあえず今は哺乳瓶だと20飲むのが精一杯のようです😂

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私そんなにあげてないです😳
    スプーンで4〜5口飲めればいいや!くらいです😂

    • 5月16日
  • ママリ

    ママリ


    あんまりあげすぎも良くないですもんね🥲

    • 5月16日
ゴーヤママ

最初から受け付けてくれました!もしかして味が濃くて嫌なんですかね?マグとかに入れてもダメですか??
アクアライトは気に入ったらそれしか飲まない可能性があるので、熱で水分が取れないとかでないと普段は飲ませてなかったです!

  • ママリ

    ママリ

    赤ちゃん用の麦茶にしてるんですけどね~😰
    アクアライトのことさっき調べたらあんまりいい事書いてなかったので余ってる分は飲ませないようします😰
    あれ大人飲んでも美味しくなかったから飲まなくてもいいですね笑

    • 5月16日
deleted user

うちは味に嫌がらず飲んでくれるようになったのは8カ月くらいです笑
まともに飲めるようになったのは10カ月とか(それでも少量)。しかも麦茶以外は最近やっと。完母だったので余計かもしれません😓

  • ママリ

    ママリ

    なるほど〜!うちは今は完ミですがやっぱりミルクの味しか無理!!!みたいな感じなんですかね🤢
    これから夏場になると水分補給とか心配になるから飲めるようになって欲しいなと🥵

    • 5月16日
しお☘

スプーンの練習は最初は粉ミルクでやりました。
うちも麦茶やアクアライト、りんご果汁をスプーンで与えてみましたが5ヶ月位のときは嫌がりました。
粉ミルクで慣らしたあとに、10倍がゆとかをあげだしてから、ようやく麦茶を飲むようになりました。
なので粉ミルクから始めてはどうでしょうか?
あと、麦茶は半分お湯で薄めて飲ませはじめました。
味が濃いと苦いみたいなので、それもあるかもしれませんよ。

  • ママリ

    ママリ

    粉ミルクでしてみます!🥲
    離乳食は来週から初めて行くつもりです🥲

    • 5月16日
ap

スプーン練習で麦茶与えた時は
口には含むけどターっと出てきて
ほぼ飲めず、たまに口に入ると
かなり渋い顔していて、
ストローやコップ練習も並行して
麦茶でやりましたが
最初はベーっと出してました😂

1ヶ月弱で気づいたら
飲めるようになってました!
ベビー麦茶もお湯で割ってました!