※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
野菜ママ
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の男の子の数の理解について相談です。1〜10までは言えるが、4以降の数を理解できない状況。個人差はあるかな?教え方のアドバイスを求めています。

3歳5ヶ月の男の子を育てています👦🏻

数について聞かせてください!
言葉は遅かったですが、今は発達など特に言われていたりする事はありません!
1〜10まではリズムで覚えている感じで言う事はできるのですが、4から先はいくつあるのが4なのか理解をしていません!個人差はあるかと思いますが、そんなもんでしょうか😅?
何か、こうやって教えたよー!とかあれば教えて下さい🙇‍♀️(こどもチャレンジのかずの本で一緒にやったりはしているのですが、、)

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはおやつで遊びながら教えました。
何個あるか数えさせたり、「〇個どうぞ」ってあげて一緒に数える、「〇個ちょーだい」ってもらって一緒に数える、そういうのからやっていました。

3歳ならまだまだそんなもんだと思います。

• 野菜ママ

野菜ママ

おやつ良いですね!楽しくできそうです✨
    ありがとうございます😌

• 5月16日
ありさ

うちの子も何個あるー?って聞くとたまにある数より多かったり数の理解怪しいですよ😂笑
うちの子もちゃれんじやっててお風呂に貼るドーナツの数えるやつとひらがな表のやつでお風呂で数えてお勉強中です😊

• 野菜ママ

野菜ママ

まだまだそうですよね😅
    お風呂うちもやってます!が、他のおもちゃに気を取られたりで😅笑
    ゆるーく続けてみます!
    ありがとうございます😌

• 5月16日
にぼし

少し月齢が違いますが

息子も言葉は若干遅めです。
発達は問題なしです。

ノンタンの「ぶらんこのせて」(だったかな)の、読み聞かせで数は10まで言えます。
はらぺこあおむしも読み聞かせるので、暗記しているくらいです。
ですが実際の物を数えるとなると、2つか3つが限界です😅
それ以上はそんなにないのに10まで数えたりしてます。

そのうち、百均にあるような絵と数字が書いた表とかをふろ場に貼ろうかなと思ってます😗
あとは数字の横に果物の絵が書いてある時計を買って、桃が4時だよ、とか青の針がさくらんぼまで来たら遊ぶのは終わりだよとか、何となく伝え始めてます🕐

• 野菜ママ

野菜ママ

時計もどうやって覚えていこうかと思っていたのですが、そんな時計があるのですね✨
    食いついてくれそうです👏!
    やってみます!
    ありがとうございます😌

• 5月16日

1歳で100まで数えていました。
数の概念から教えると早いと思います☺️
100玉そろばんお勧めです。
足し算や引き算も100玉そろばんでできるようになりました。

皆さんと同じように、「○個ちょうだい」とか「何個ある?」っていうやり取りも遊びの中で取り入れていました。

• 野菜ママ

野菜ママ

1歳で!凄いですね😳👏
    100玉そろばん聞いたことあります!調べてみます✨
    ありがとうございます😌

• 5月16日
しま

ネットでみつけた表ですが
だいたいこの時期は3〜5の概念がわかるってことが1つの目安に書いてあるように思います。(貼っておきますね♪)
あと心理士さんには
4歳までに10数えてられるっていうのが目安と教えてもらいました。(うちが遅めなので心配で聞きました)

またあんまりはやくから数字が覚えられすぎるとハイパーレクシアとかの可能性もあるとか心理士さんが言ってました。
※もちろんはやい子がすべてこれって話ではありません。個性だと思います。

• 野菜ママ

野菜ママ

わかりやすい表ありがとうございます✨
    表で見ても一つの事でも早くからわかる子もいれば時間がかかる子もいて当然ですよね!
    参考になりましたありがとうございます😌

• 5月17日
りんご

自閉症スペクトラムで発達遅めの娘ですが、目測で数えるのは4までです。
4以上の数は並べて一つずつ数えたり問題集とかで並び替えられないものは鉛筆でチェックしていきながら数えています。
どうやってと言うと本当に数をこなす感じです。一歳からカッパえびせんとか、なんでもおやつの時は数えて渡すようにしていました。

• 野菜ママ

野菜ママ

やはり皆さんおやつはやっているのですね!
    渡した場合は別として、おやつ欲しさに全部ー!とか言われてしまうもんで笑
    私自身も工夫してみます!
    ありがとうございます😌

• 5月17日
ひよこちゃん

うちの双子は1歳代の頃、いたちのたぬきというピタゴラスイッチの歌が好きで、10までの順番はそれで覚えました。
今は家の鳩時計見たり、お風呂で数数えたり、日常会話で聞かれた時に答えたり間違いを訂正してます。
元々文字や数字に興味があり、ワークもやってますが数えられるようになってからなので、特筆して教えた!という感じではないですがご参考までに😊

• 野菜ママ

野菜ママ

子供自身の興味が何よりですよね😓あるんだかないんだかってところで、、ワークはその時でもよかったかもです😅
    日常で意識した会話にも努めてみます!
    ありがとうございます😌

• 5月17日