※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユママ
子育て・グッズ

下の子の成長が遅いことで心配しています。成長の程度やアドバイスを教えてほしいです。生活のスケジュールも知りたいです。

現在3歳と本日1歳になった子どもがいます。
1歳になった子が上の子が1歳の時に比べて
成長がゆっくりでふと心配になりました……
上の子が1歳の時は表情も豊かで
親の真似はするし、バイバイやはーいもでき
こちらの言っていることが理解できていました…
下の子は、親の真似はしないし、
バイバイやはーいなどもできず、
言葉も、まんまやワンワン等も話しません…

成長が遅いのでしょうか。
1歳の成長の程度とはどのくらいなのでしょうか。

うまく伝えられずすいません…
何か成長を促すためのアドバイス等があれば
教えてください。
また可能であれば
生活のスケジュール等も教えてもらえると
嬉しいです。

コメント

ありさ

うちもそーですよ😂
上の子はなんでも早くて歩くのも早かったし喋ったり大人の真似も早かったです!
逆に娘はのんびりタイプでよーやく歩けるようになり、最近やっとはーいやバイバイもやり始めました!話すのはオッ!あっ!しっ!(美味しい、欲しい)、息子の名前(お兄ちゃん大好きなので)のみです!😂笑
パパもママも泣いた時ぐらいしか言いません😂
周りがしてくれるから話す必要もないし、今出来なくても成長的には全然普通なんだと思いますよ😊
とりあえず、こーいうんだよーとか、ちょーだいは?とか〇〇ちゃーん!はーい🙋‍♀️とか何度もやってます😊あとはひたすら褒める😂やる気になればやってます!

• ユママ

ユママ

回答ありがとうございます。
    そうなんですね‼︎‼︎

まずはこちら側が
    たくさん話しかけてあげるしかないんですね‼︎
    その子その子で成長のペースがあるのは理解していたのですが…
    遅いような気がして気持ちが落ちていました…
    ありがとうございます😭

• 5月15日
  • ありさ

ありさ

あとは息子の時はコロナもなかったし、4カ月から支援センターも毎日のように行ったり、あちこち連れて行ったりあたしの友達も毎月遊びに来てくれて大人や子供と接する機会が多かったのもあるのかもしれないです😅
    娘は生まれた時からコロナで、支援センターも2カ月から行ってましたが、閉鎖もあったり自粛もあってなかなかどこも連れて行ったり他の子と接したり出来なくて💦

ちなみに生活リズムは、5時半〜6時起床、6時半朝ご飯、8時前からEテレタイム、8時半息子送迎の付き添い、9時朝寝、起きたら支援センターや公園、月2で習い事、12時昼食、13時昼寝、15時おやつ、15時半息子お迎え付き添いでそのまま晴れてたら公園、17時夕食お風呂、20時就寝です!😊

• 5月15日
  • ユママ

ユママ

そうですよね‼︎
    支援センターもなかなか
    いけなくて……
    でも時間や状況をみて
    行ってみます‼︎

生活スケジュールありがとうございます😊😊

• 5月15日
  • ありさ

ありさ

あたしは逆に息子の時は成長が早くて赤ちゃん期があっという間に終わってしまい寂しかったので、娘の成長がゆっくりでまだまだ出来ないのが可愛すぎてこのまま赤ちゃんでいてー!と思ってます😂笑

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

1歳1ヶ月の子供がいますが、まだ歩きませんし、バイバイや拍手などの芸もしませんし、誰が聞いても分かるような言葉は話しません😅
まわりの同じ月齢くらいの子たちは出来ていて焦ったこともありましたが、本人のペースがありますしいずれできるようになるのかなあと思っています😊
親が焦ってしまうと子供にも伝わってしまう気がします。

生活リズムは、
6時起床→7時朝飯→9時昼寝→12時昼飯→18時夕飯→19時入浴→20時就寝 です◎
卒乳したので母乳やミルクは与えていません。

• ユママ

ユママ

回答ありがとうございます。
    そうなんです……
    周りの子や上の子ができていたので
    なぜか焦ってしまって……
    それで私の気持ちが落ちてしまい…
    なぜか涙が出てしまいます…

そうですね…
    その子の成長ペースで
    成長を見守ります♪

生活スケジュールまで教えて
    いただきありがとうございます。

• 5月15日