※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那さんが長男で義実家と敷地内別居している方長男の嫁としてやってい…

旦那さんが長男で義実家と敷地内別居している方

長男の嫁としてやっていることありますか?

実母が、
敷地内に家を建てた場合、お嫁さんにお墓の掃除とかもやってもらうって言ってます。嫁として色々やってもらいたいみたいです。

私としては、母の言動からして今後の
嫁姑問題が絶対に大変だと思います。

兄のお嫁さんは、結構マイペースで色々気にしないタイプです。

兄家族とは適度な距離をとり、親族で今後も仲良くしていきたいと思ってます。

私の意見は兄夫婦に関係ないですが、参考程度に色々教えてください。

みなさん、どう思いますか?

コメント

もっちり

不思議な話ですよね…
なぜお嫁さんがお墓の掃除をしたりするのか🤔
息子である旦那さんと一緒にするならまぁ100歩譲って分かりますけど😓
私も長男嫁ですが、ただでさえ敷地内別居なんて嬉しいわけではないのに、そんなこと言われたら更に不信感が募るかなぁと🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お嫁さんは専業主婦なので、そういった長男の嫁としての事はやってもらいたいみたいです。

ですよね。娘の私でも引きました😩

• 5月15日
🍙

田舎はそんなもんですよね🙄
うちも言われましたー💦
お墓の掃除は、ゆくゆくは嫁もここに入るんだから的な感じなんでしょうね🤔1回もやった事ないですが😅

長男の嫁としてやっている事は特に
ありません!笑
たまに、長男の嫁だからこき使われてるんだろうなーって思う事はちょこちょこありますが、適度にやったりやらなかったりしてます笑

敷地内別居は別居とはいえ同居だと思っているので、頼まれたら断りずらい、関係が悪化したら居づらい、等など大変だと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。田舎です笑

そんなことを言ってる姑さんと上手くやってますか?

私の母は、今は干渉しないって言っても、敷地内に居たら、やっぱり気になっちゃうと思うんです。

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

敷地内同居してます。

結婚した当初(当時は少し離れたアパートに住んでました)から
法事などは私だけ必ず呼ばれて使われてました。
なぜか旦那や旦那の兄弟は遊びに行って来ないのに私は参加必須なのです😅
最初は嫁だしお手伝いは当然かな〜とも思ってたのですが、
何かと義家族の長男の嫁がするのが当たり前!っていう言動に嫌気がさしまして。
もう今は何もしないことにしてます(笑)
義母は早くバトンタッチしたい感ムンムンですが。。。

ママリさんが兄嫁さんを気遣っておられるだけ、状況は違うと思います^ ^
ママリさんがフォローしてあげれば良好な関係が続けられると思いますよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なにもしないと、喧嘩にならないですか?笑 今は、両親、兄家族だけで泊まり行ったりしてますが、敷地内になったら、そういった関係ではいれなくなるんじゃないかなって思って💦

私はフォローできないと思います😓共働きで自分の生活で手一杯、母に子どものことをお願いしてることが多いので😫どちらかというと、母の愚痴を聞いてあげる側の人間です💦

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何もしないことに旦那の家族は陰で悪口言ってると思います。というか言ってます笑
    が、私もこれまで旦那の家族からされたことや言われたことでかなり嫌いになっているので…別になんと思われてもいいや〜って感じです。

フォローといってもかわりに掃除する!とかではなくて、
    お母様に少しでもストップかけたり、兄嫁さんにごめんねーうちの親が。と声かけるだけでも全然十分だと思いますよ!!!

• 5月18日
ぴ

まさに長男の嫁で
敷地内同居してます!

そんなこと言われたことないです💦お墓の掃除も義父母が2人でしてますよ😓

わざわざそんな宣言されてちょっと面倒だし、嫌いになりそうです💦

長男の嫁だからと言って何か特別なことは何もしてないですよー😓😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は義父母がやってても、2人が歳をとったら、結局は兄夫婦がやらなきゃいけなくなりますよね。

宣言されてなくても、暗黙の了解的な感じじゃないですか?💦

• 5月16日
  • ぴ

そうですね!のちのちはやることだとは思いますが、暗黙の了解で嫁もその時になったら分かることなので、わざわざ前もって宣言されなくても…。気持ち的に重いなーと思いました😅

• 5月16日