※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーち
子育て・グッズ

二人目出産後の寝かしつけについて相談です。現在の状況や主人との対応について悩んでいます。

二人目出産後の、子供たちの寝かしつけについて相談させて下さい。

今月末に、第二子出産予定です。現在1歳8ヶ月の娘がおりまして、夜は私とならすんなりと寝室に行き、一緒にゴロゴロしながら30分前後で寝てくれる状態です。休日などは、主人も一緒に寝るのですが、これまで主人だけで寝かし付けなどはしたことがありませんでした。

そんなこんなで第二子を妊娠し、出産後、下の子の夜泣きや授乳に備えて寝室を分けるなら、主人と上の子、私と下の子で寝ようという話になっております。(上の子は完母で育ち、夜間授乳をしていた時期は私だけが起きて授乳していました。)
しかし、第二子出産後の練習として、最近上の子の寝かし付けを主人だけでしようとしていますが、上の子が大泣きしてしまうという日々が続いております。
結局トータルで寝かし付けに1時間半〜2時間かかる日々で、奥の部屋で隠れて上の子の鳴き声と主人の困った声を聞いていると、この二人の努力は本当に必要なのか?と考えてしまいます。

主人は比較的育児や家事には協力的で、週末は主人と上の子の二人で公園に遊びに行ったりしていますし、短時間私だけ外出しても、問題なく二人でお留守番してくれます。

二人以上出産、育児の経験をされた方、子供同士の年齢が近い方など、アドバイスを頂ければ幸いです。
長文かつ駄文で申し訳ございません。よろしくお願いします。

コメント

ゴーヤママ

1歳3ヶ月差の年子です😊
我が家は家も狭かったので、寝室は分けずみんな一緒に寝てました!
ワンオペなので、3人でお風呂に入った後は上の子を触れるくらいの側で下の子授乳しながら寝かし付けしてました!
お布団ゴロンで寝てくれる子だったので特に問題はなくすんなり出来ましたよ!

• おーち

おーち

ワンオペでの育児、お疲れ様です☺️お風呂に入ったあとの下の子の授乳&上の子の寝かし付け、効率良さそうですね!
    我が家も平日は主人が遅くなる日もあるので、ワンオペの日はそレで試してみようと思います✊🏻
    ありがとうございました!

• 5月16日
おまま

うちは全員同じ寝室です!
基本旦那が遅いので一人で寝かしつけてます☺️
次男を先に寝室に連れて行き寝たのを確認してから長男を添い寝で寝かせる、みんなで寝室に行き次男を添い乳で長男を添い寝で寝かせるのどちらかです!

• おーち

おーち

おままさんも日頃ワンオペなんですね!お疲れ様です☺️
    一人で寝かしつける場合、まずは下のお子さんを寝かせてから上の子の寝かしつけをする感じですね✊🏻
    上の方の回答と併せて、私一人で寝かしつける方法も、非常にイメージが湧いて参考になりました!ありがとうございます✨

• 5月16日
sh

はじめまして!
上の子が今1歳6ヶ月で9月2子を出産予定です!
つわりのことも考え、妊娠わかってから旦那と上の子で寝るように練習してきました!
今では旦那寝かしつけできます。
最初は1時間とかやはりかかったし、泣き声と旦那の苦労考えると心痛かったですが、出産して入院中結局旦那がやらなきゃいけないし、いつかはやらなきゃいけないことだから…
頑張るしかないかと…あとあと旦那さんが困らないように…

• おーち

おーち

計画的に動いておられて素晴らしい!尊敬です✨
    旦那だけの寝かしつけに、こんなに苦労するとは思ってもいませんでした、、、!
    そうですね、入院もありますし、ここは心を決めて練習を見守ろうと思います!
    ありがとうございました☺️

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

うちも主人だけでは難しいので、今は私1人で2人寝かしつけています。

生後1ヶ月までは下の子が寝てなかったら主人にリビングで見ててもらって、上の子を寝かしつけてから下の子の寝かしつけ?授乳?したりお世話夜中もしていました。
生後2ヶ月くらいからは夜7時半くらいにお風呂に2人を入れて、下の子の授乳をして、スワドルアップに入れて「おやすみ」と言って暗い寝室に置くと自分で寝てくれるようになりました(寝ない時はトントンしながら子守唄10-15分くらいで寝ます)下が寝てから上の子とコロコロして寝てます。

今回スワドルアップが大活躍で、出産退院後、生後8日くらいから使っています。
今ではスワドルアップに入れると眠るスイッチが入るのか、ぐずることもなく寝てくれるので合えばいいと思いますよー

• おーち

おーち

スワドルアップ、聞いたことはあるけど何だろう?と思って調べました!これは効果ありそうですね✨
    上の子の時、生後数ヶ月は私も寝かし付けにも苦労したので、下の子にはぜひ試してみたいなと思いました!
    ありがとうございました☺️

• 5月16日
あや

うちは上の子が2歳前に下の子が生まれましたが、家では上の子は大体夜寝る時間が決まっていたのでそちらをわたしが寝かしつけている間、下の子パパに見ていてもらいました。寝かせたら別部屋で次は下の子を寝かせて授乳等していました!
2歳くらいになると夜もそんな起きないことないかな?
うちは上の子が夜中起きたらママしかダメで泣き声が聞こえるのでしばらく夜中は行ったり来たりしてました😅

• おーち

おーち

あやさんのお子さんと同じで、うちも上の子はだいたい寝る時間が決まってて、一度寝たら朝まで割とぐっすりなのですが、やはり夜中に起きることがあると私を探していないと泣きますね〜💦
    最初のうちは、お部屋を行ったり来たりも有り得ますよね、、、頑張ります✊🏻!
    少しの時間、下の子をパパに任せてしまうっていうのも手なんですね!
    ありがとうございます✨

• 5月16日
ささみ

歳の近い兄弟希望だったので、かなり早い段階から2人ともが寝かしつけられるようにしていました☺️
まだパパと寝られないなら入院中の練習と思って今は割り切るしかないですね😅
おーちさんが風邪を引いてしまった時、やむを得ず寝室を分けなくてはならなくなった時、そういった時のためにも今できるようになっておきましょう✨

ちなみに我が家は退院後はみんなで寝ていましたよ〜!
下の子が泣く→夫がオムツ替え、私が上の子の再入眠の添い寝(パパは拒否しませんが私の方が早く入眠してくれてたので)で乗り切りました☺️
下の子が1ヶ月なる頃には下の子の泣き声で上の子が起きなくなりましたよ😚

• おーち

おーち

そうですね!これまで楽なやり方に甘んじていた自分達に、ツケが回ってきたのだと思って、練習頑張ろうと思います✊🏻
    同室でみんなで寝ていても、やはり慣れてくるものですか?できるならそれがベストなんですよね!✨
    上の子の様子を見ながらそちらもチャレンジしてみようと思います!
    ありがとうございます☺️

• 5月16日