※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
お金・保険

子どもの学費と老後の貯金について教えてください。経験談も聞きたいです。

参考にさせてください😌
子どもの学費を一人当たりいくら貯める予定なのか
老後の貯金いくらする予定かが知りたいです😉

モチベーションあげて貯金がんばりたいと思います😌

もしよかったら自分の大学費用がいくらかかったかとか
親からどこまで炎上受けたとか、自分で大学表払って
行ったとか体験談も教えてくださるとありがたいです😊

コメント

大学費用は、とりあえず500万は貯める予定です🙌児童手当全額+学資保険+余裕がある月に貯金で、18歳までに500万円貯まる計算です。

もし親元から離れて1人暮らしをするなら、生活費は親の毎月の収入からまかなったり、本人にアルバイトさせようと考えてますが、どうしても厳しいようなら奨学金や教育ローンかな?と考えています。夫婦共に高卒なので細かい事は分からないんですが、私の弟が大学進学した際に親がそうしていたので、そうしようと思いました。

老後資金は今の所、貯金出来ていません😭私が現在専業主婦なので余裕がなく💦私が働きに出られるようになったら&主人の収入が上がったら、老後資金の貯金に取り組みたいと考えてますが、額までは考えられていません💦

高校までは公立、大学が私立医療系大学です。下宿でしたが奨学金もなしで親に全部出してもらいました。
バイトは少しする程度。生活費はなくなれば口座に入れてもらう方式で1回30万入れてもらってました。田舎なので家賃は5万程度でした。

こんな感じだったので私も子供にはなるべく奨学金なしで大学行かせてやりたいなと思ってます。

大学資金として最低でも1000万は貯める予定。一応目処はついています。

老後資金は私も夫も退職金が出ます。2人で3000〜4000万くらいは出ると思ってますがあまり期待はしちゃダメですかね…
とりあえず積立NISAとかしつつ老後に備えてます。老後資金は2人で5000万は欲しいかなと考えてます。

子供の学費、理想は最低1000万円です✨
老後の資金は最低5000万円だと思ってます😣

自分の大学資金は私立文系で入学金&4年間の授業料で約450万円、入学金以外は全部バイトして自分で払いました。
その他、地方から上京したので家賃や生活費で奨学金を580万円ほど借りました💦
親からはほぼ援助してもらってません💦

大学在学中はサークルどころじゃなく、バイトで忙しかったです😂

はじめてのママリ🔰

子供の大学の学費のみで1000万、老後の預貯金は1億目指してます。自営で年金が少ないので…
自分は国立行きましたが下宿したので、結局1000万近くかかったそうです。家賃と仕送りで月10万貰ってました。途中で成人式やら卒業式やらの衣装代、免許代も全部出してもらってます。なので子供にも可能な限り援助するつもりでいます。

はじめてのママリ🔰

学費は一人っ子予定なので、大学は一人暮らし&私立理系予定で最低2000万です!
老後は4000万+旦那の退職金2000万弱くらいかなと!

私の学費は私立医療系で1200万の自宅通学。旦那は私立文系の特待生で入学金や授業料免除で在学中の支払いは20万もなかったと聞いてます(親が金を出さないスタンスの方です)。奨学金はともにゼロです!

はじめてのママリ

教育費400万
老後1000万
で予定しています😂
正直足りないでしょうが、今目指せる現実的な額がこれなので、、

自分は私立文系、自宅通いで4年間で400万ほどでした。
奨学金なしで通わせてもらいました!

ちなみに塾で働いていましたが、ここ10年大学費用は値上がり傾向なので、私たち世代のときの学費より1.2倍ほど増えると想定した方が良いと思います。
世知辛い世の中です、、😂

なー

子供の学費は大学までと塾なども含めて1人1500万円貯める予定です😊
老後は、養老保険や個人年金があるので貯金は2人で2000万の予定です😊

私自身は大学の費用年約100万円と家賃月5万円で4年間で650万くらいを親に支払ってもらい、生活費は奨学金7万円+バイト代でした!
また、奨学金は結婚祝いで全額払ってくれました😊

大学、仕送りで2000万あればいいかなと思っています。
これは確保済みで手をつけないようにしています。
老後資金は、貯金と退職金で5000万あればやっていけそうな気がします。あとは貰えるかわからない年金を期待します^ ^