※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあおむし
家族・旦那

子連れ再婚して子供に本当の父親の事を話すときのタイミングってどんな…

子連れ再婚して子供に本当の父親の事を話すときのタイミングってどんな感じでしたか?
5歳の息子をつれて再婚して今の旦那を本当のパパと思ってます。でも、いつか話さないとって思ってなかなか言えてないです…

コメント

Mr.ポテトヘッド💜

聞かれたら伝えるで良くないですか😌?
私は再婚してないけど、娘は元から父親がいないものと思ってるみたいです。聞かれたら言います。

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

そうなんですね、わかりましたありがとうございます。

• 5月15日
むむ

だいぶ前の質問に回答すみません、、、
わたしがの母が子連れ再婚(わたしが連れ子です!)で、1歳の時に再婚したそうですが、わたしは全然知らずに育ちました!
そして、妊娠して結婚する時(22歳)に、婚姻届に 養女 とかかなければならないので、親から告げられました!🥺
それまで全然気づかなかったです!😂
ショックとかはなくて、他の兄弟と分け隔てなく愛情を持って育ててくれた父親に感謝しか溢れなかったです。それは大人になってたからかな?とも思います。

必要がなければ話す必要もないかなと思います。その時がきたらでいいかなと!!

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

ありがとうございます。
    経験の話をありがとうございます。そうですねその時がきたら話したいと思います。
    本当に今の旦那には感謝ですいろんな事ありながらも一緒に乗り越えてくれるのし子供達みんなの事気にしてくれる。

• 8月21日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

プロピみました。娘さん成長ゆっくりなんですね私の娘も成長ゆっくりで医師に将来歩けないかも?といわれながら歩き始めも遅かったです。質問とは違う話しになってしまいましたが親近感ありコメントしてしまいました。

• 8月21日
  • むむ

むむ

思春期などに、父親が違うことを知ったらもしかしたら「本当の子供じゃないから…」と思ったりしたかもしれません。(差別されたりは全くありませんでしたが、天邪鬼な性格なので😱)なので、大人になって家を出て、親になるタイミングだったので私が知るタイミングとしてはベストだったと感じました。
    結婚しなかったらもしかしたら一生知らなかったかもしれません😂が、それでも別に良かったと思います。
    血が繋がっていようとなかろうと、私にとっての大切な父親は今の父親ただ一人です。
    そう思えるほど分け隔てなく愛してくれた父にただただ感謝です…🥲

娘さんも歩き始めのんびりだったんですね!
    うちは運動面以外も発達がのんびりさんなので、大変なことももちろんありますが、ずっと赤ちゃんみたいに甘えん坊で可愛いです🥰
    のんびりさんにはのんびりさんの可愛さがありますよね!
    周りに理解されづらかったりと大変なこともあるかと思いますが、お互い頑張りましょう、、!✨

• 8月21日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

確かに、そうですね感謝されるぐらい大切にされたって良いことですよね。
    私の旦那も父親としてそんな成長をしてほしいです。

私の娘は産まれた時で病気を持っていて赤ちゃんのうちに手術も経験してる子ですが愛嬌あるので愛されてると思います。言葉も遅くまわりも大変な事ありますが甘え上手なところがあったりで娘も甘えん坊です。
    コメントありがとうございます。

• 8月21日
ママリ

小学生にもなればわかると思いますよ。
理解できる歳になってからしっかり向き合えばいいと思います😊

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

ありがとうございます。理解できる時に話してみます。

• 5月15日
ゆうゆいパート2

本当の父ともたった1度しか会ってないから父を知らないですが、今の旦那の事は本当の父ではないと息子は理解してますが、娘は自分には父親はいないと言っていた事やじぃじがお父さんと言っていた時もあり、父に対して理解ができていないのですが、今の父親の事を今は父だと思っているかもしれません。
旦那も言ってますが無理に話す必要はないと思います。
自分の出生を理解して、再婚家庭だと理解した年齢の時に本当の事を聞かれたら話したいと思います。

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

聞かれたら話すとかでも良いんですかね?
    息子の本当の父親は亡くなってるから会うことも無理です。

• 5月16日
  • ゆうゆいパート2

ゆうゆいパート2

本当のパパだって思ってるなら無理に話してぎこちなくさせるよりは、大きくなって戸籍取ったりとかありますからそーゆう場面で父親の話するだけでいいんじゃないですかね。

うちは苗字変わった事で結婚したという理解もしていますが、血の繋がりどうのかは娘自体は今の父親が大好きだから無理に話さないです。
    これから産まれる子と自分達と父親が違う事がある程度すれば理解すると思うので本人が結婚なり成長する過程で気になって聞いたら話すつもりです。
    まぁ認知なしの娘は父親欄には本当の父親は書いてないのでわかってしまいます。私と旦那は養父養母になってますし。

• 5月16日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

今は本当のパパだって思ってます再婚したのが息子2歳の頃で本当の父親の事は分からないまま戸籍で本当の父親の事はわかってしまいますなので戸籍取るときとかの前に話せば大丈夫ですかね。
    焦らない事にします。

認知なしなんですねいろいろあっての事なんですね。

• 5月16日
  • ゆうゆいパート2

ゆうゆいパート2

まぁ話す話さないは親次第ですからご自分で話したければ成長過程で話す機会を作ればいいかなって思います。

• 5月16日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

たしかに、そうですね
    ありがとうございます。

• 5月16日